天候が安定してくれば、釣りに行ける日も増えてくるかな?

 
1kgちょっとのアオリイカ
RIMG6905.jpg

2/18 (土)   尾鷲


2月の環境 (海)

やっと釣りに行く事が出来ました。

2ヶ月近くまともに釣りへ行けていなかったので、すごく久しぶりな気がします。


2月に尾鷲方面に行くのは初めてだったと思うのですが、12月と比べて大きく違った事が2つ。

1つ。 海藻が伸びていてエギが引っかかる。 (海草なので、引っ張ると取れる。)
2つ。 子イカが見えない。 (12月は障害物に付いていたのに。)

海草が伸びているのは少し外すのが面倒くさいだけで問題ないのですが
子イカが少ないというのは大きな問題になります。

たまたま日並みで見えイカが少なかっただけで、普段は居る可能性もありますが
サイトフィッシングで釣れる子イカが居ないというのは、大きな誤算でした。


まぁ、2月に子イカが釣れないのは良いとしましょう。

この時期に釣れないのは良いとしても、この時期の子イカが親イカになるのは
9月ぐらいでしょうか。

年末にキロアップを釣るのであれば、3月辺りに子イカが居ないと
10月~12月に釣る事が難しくなってしまいます。

どちらかというと、渓流のオフシーズン中にキロアップを狙う前提でやっていますので
この時期に子イカが見えないというのは、10月に親イカが少ないという事になりそうです。



祝 キロアップおめでとう。

今回の写真は、一緒に釣りへ行った方が釣ったアオリイカになります。

私の方はというと、残念な事に子イカのみとなりました。


なかなか厳しい状況の中、よく釣ったな~といった感じです。

ちなみにキロアップが釣れた頃、私は車でお昼寝中でした。
釣れないから寝てた訳ではなくて、毎回お昼ご飯の後にお昼寝しているのですよ。

私みたいにお昼寝したり、お魚釣って遊ぶ事なくアオリイカ一筋でがんばった成果だと思います。

次回は、私もキロアップが釣れるようアオリイカに狙いを絞ってがんばりたいと思います。
(休憩は必要なので、お昼寝タイムは多分あると思います。)

キロアップ祝いに進呈したエギで、またキロアップを釣ってください。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月から再開しようと思います。 
今年もよろしくお願いします。


 



今年、最後の釣行はエギングへ

 
昼間は、ちょこっと風がありました。
RIMG6881.jpg

12/25 (日)   尾鷲


準備すると回って来ない・・・

アオリイカを狙いつつアジが回ってきたらアジも釣ろうと
前回からロッドを2本持っていくようにしたのだが、準備すると回って来ないのはよくある事。

大きいアジと言うと冬のイメージがあるのですが、11月に比べて餌となる小魚の数が減っているような。
それに伴い、アジと思われるボイルも見られなくなってきました。 

季節的にアジの居る場所が変わってきて、アオリイカと場所が被らなくなってきたのか
魚の気配が減ってきているような気がします。


アオリイカも小魚を食べるので、小魚が少なくなると釣れなくなるのかと思いきや
とりあえず、600g台までは釣れているのでアジは居なくてもアオリイカは釣れるようです。

今回、アジではないのですが60cm台ぐらいのワラサか何かが防波堤の際をうろうろしてるのを
3回ほど見かけました。

際から2~3mの所を泳いでいたので、目視で確認しました。 

あれ釣りたいですね~ 
エギングセットでは、掛けても釣るのは難しそうですし
なんとか足元まで寄せれてもイカ用ギャフだと、引き上げるのは無理そうです。

とりあえず、手持ちのルアーの中で大きめルアーを投げてみましたが
見かけた。 程度の位置不明では釣りにはならず反応無し。

せめてボイルでもしていれば・・・

60cm台の回遊魚が回ってくるというのが分かっただけでも、大きな収穫です。



今回も大きいのは釣れませんでした。
RIMG6877.jpg


年内キロアップならず。

なんとか年内にキロアップを釣りたいな。 と思っていたのですが
残念ながら800gぐらい止まりで終わってしまいました。

久しぶりに渓流オフシーズン アオリイカ狙いで尾鷲方面に通いましたが
秋サイズの300g前後であれば、昼間でもぽつりぽつりとは釣れますし
冬でも釣りになるのが良いですね。 


渓流は、早い所だと2月1日から解禁ですが
ドライフライでの釣り上がりが安定してくる3月後半か4月ぐらいに
渓流へ行こうと思っています。

フライフィッシング・サポートも4月頃から再開しようと思っています。

来シーズンもご希望に副えるサポートが出来るよう
今後も精進していきます。

それでは、良いお年をお迎えください。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。


 


冬のアオリイカ

 
海中イメージ図 
ika.png

12/18 (日)   尾鷲


どこに居る どんなイカを狙うのか?

水深10mの所でエギングをした場合、4mより上に居るイカを狙うのであれば
2m前後のラインでエギを通してきます。

表層付近に居るイカは、比較的活性が高い事が多く
イカの居る層より少し上を通してやると浮いてくる事が多い気がします。

活性が高いのであれば、イカの層を下げるよりも上げた方が手っ取り早いので
目視出来るところまで持ってこれたら、釣れる可能性大です。


中層のイカは、水深があればあるほどイカの居る層が分かりにくく
個人的には一番苦手なレンジです。

層を跨ぐように斜め方向へエギを引っ張ってくれば、各層を探れるのですが
縦方向の動きは苦手なのか、横方向の動きに比べるとあまり付いて来てくれません。

少し時間が掛かりますが、1投=1層で探るか
1投=2層で、前半6~8m層・後半4~6m層の2層ぐらいまでにしておくのが良いかなと思います。


底ベタは、活性の低いあまり動かないイカが居る事の多い層ですが
逆に狙いが絞り易く釣り易い層です。

狙うのも底から2m以内の所をあまり大きくエギを移動させずに釣りをすれば良い訳ですし
もし活性が高いイカが居るのであれば、活性の低いイカに合わせたエギの動きでも
釣れる可能性は高いので分かり易いです。

私的には、こんなイメージでイカを探しています。



サイズが伸び悩み
RIMG6864.jpg


結果は、後から付いてくる・・・と良いな。

先週は寒い日が続いた事もあり、底の方が良いのではないかと思い
水深のあるポイント&底の方 という組み合わせを多めに取り入れました。

結果的にその組み合わせの釣り方を多くしたので、それで釣っているのですが
フリーフォールの時よりもテンションフォールの時に抱いてくる事がかなり多かったです。

思い込みは危険ですが、いつもより浮いているイカが見えなかった事や
テンションフォール時に釣れるというのは、全体的に動きが鈍かったのかなと思います。


まぁ、狙い通りの層で狙い通りのタイミングに抱かせているので
内容としては良いのですが、結果が付いてこない。

割と本気で1kg以上を狙っていたのに600g台止まりと内容に反してサイズが伴わないとなると
内容にしても何か問題があるのかもしれません。

今回なぜかタコがやたらと釣れたのも何かあるのかな・・・?

キロアップを狙うにあたって、何が出来るのかもう少し考えてみる必要がありそうです。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。


 


エギング+アジング=いろいろ釣れる。

 
久しぶりにコウイカが釣れた。
RIMG6851.jpg

12/3 (土)   尾鷲


釣りに行ってきました。

11/12から釣りに行っていなかったので、久しぶりの釣行記事になります。

釣りに行っていないついでに記憶に残るメモリアルフィッシュを更新したのですが
2年前の魚でもどのポイントで釣ったか覚えているのがすごいところですね。

これからも記憶に残る魚が釣れるよう、釣りに行きたいと思います。


さて、今回の尾鷲釣行。

結果から言ってしまうとキロアップは釣れず、秋に釣れる様なサイズが十数杯釣れただけで
アオリイカは残念な結果になってしまいました。

その代わりと言ってはなんですが、普段あまり釣れないコウイカが釣れたり
何かが小魚を追い掛け回していたので、メタルジグを投げてみるとアジやシーバスが釣れたりと
本命のアオリイカ(キロアップ)以外が釣れました。

どうしても小魚を追いかけてバシャバシャしていると、何が追いかけているのか気になってしまい
魚を狙ってしまうのですが、それはそれで中々楽しいものです。

本命のアオリイカ一筋も良いのですが、その時その時に訪れるチャンス(ナブラとか)があれば
状況に応じた釣りをするのも良いかなと思います。



大きいアジも回って来る事があるのかな?
RIMG6853.jpg


アジが回ってきた時用にワームもあった方が良い気がする。

アジをメインで狙った事がなく、メタルジグをどのぐらいのスピードで巻けば良いのかも分からず
ぐるぐるリールを巻いていましたが手堅く釣るならワームの方が一般的なようですね。

ちょうど良いタイミングでアジングをしている釣り番組があったので見ていると
思った以上にゆっくりとリールを巻いていました。

サイズを問わずその釣り方が有効なのかは分かりませんが、20cmぐらいのサイズであれば
メタルジグよりもワームの方が釣れそうな気がします。


釣り方が分かったので、アジ用のワームを1つバッグに入れておけば
アオリイカを釣るついでにアジも狙えて、ますますキロアップが遠のいて行きますね。

今までした事が無い釣りというのは、色々と考える事があり試してみたい事が沢山出てくるので
とても楽しいです。

もちろんアオリイカも狙って釣りますが、アジも狙って釣りたいと思います。


とりあえず、アジの方は尺アジを目標にしておきましょうか。

尺というサイズが現段階において釣るのが難しいのか簡単なのか分からないので
なんともですが、アジも釣りの対象魚に入れたいと思います。



秋サイズのアオリイカ
RIMG6847.jpg





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。


 


確立に向けて

 
夕方のアオリイカ アベレージサイズ 
RIMG6837.jpg

11/12 (土)   尾鷲


朝夕は回遊狙い。 昼は居付き狙い。

今回も先週と同じく尾鷲の漁港巡り。
ほぼ同じコースで回ったのですが、前回釣れた場所・時間帯を考慮し少し最適化。

やはり朝夕に回遊が当たる可能性が高いので、朝夕の時間帯に大型が狙える場所に入り
昼間は障害物や藻に付いている居付きを拾い釣りする作戦をとってみました。


朝の回遊は、見事なまでにハズレ。
アタリすらなく少し離れた場所に居たアオリイカ狙いの人も釣っていなかったので
回ってこなかった可能性が高いように思う。

回ってきたけど釣れなかったという可能性も十分にあるが、朝夕の回遊で回ってくるアオリイカは
今までの経験で言えばかなり簡単に釣れるので、投げ続けていれば誰かしらが釣れる事が多い。

まぁ、本当に回ってこずアオリイカが居なかったとしても
回遊コースと時間を読み間違えた時点で釣れなかった原因は私にあるので
次はもう少し潮通しの良い場所にしてみるのも良いかもしれない。


そして昼の時間帯。

こちらは作戦通り居付きのアオリイカ狙いで、ぽつりぽつりと釣れ
大きくても300g~400gでしたが10杯ぐらいは釣れ、とりあえずは予定通りという事で。

この時間帯に大型が釣れない訳ではないのですが、どうしても確立が下がってしまうので
前回の反省を踏まえ、手堅く拾い釣りや休憩をしてる方が良いのではないかという事になりました。


そして、夕方の回遊狙い。

先行者が居なかったので、手前から順番に釣っていき暗くなる頃 いつもの定位置へ。

回遊か居付きか判断に困りますが、一投目でぼちぼちサイズのアオリイカをキャッチ
さらに次の二投目で同サイズのアオリイカをキャッチ

その後、全くアタリがなかったので居付きのアオリイカを釣って終わってしまったのか
回遊でどっかへ行ってしまったのか微妙な所。

少し移動して投げ続けていると、テンションフォールでモゾモゾとしたアタリ。
アワセも上手く決まり同サイズのアオリイカ3杯目

こちらは同じ場所に投げ続けていた状態で掛かったので、回遊の可能性が高いと思われるが
これ単発でお終い。

1kgには届かないがこの時期としては、まぁ・・・ぼちぼちぐらいのサイズだったので
夕方の回遊狙いは、一応良かったということで。



ストリーマーで釣ってみました。
RIMG6842.jpg

11/13 (日)   員弁川


たまには違った釣り方をしてみようかと。

員弁川の近くにある川で発眼卵の放流があるという事で、発眼卵を川に沈めに行き
3時ぐらいから少し員弁川で釣りをしてみました。

前日のアオリイカ釣行&発眼卵放流でかなり疲れていたので、釣りをするのかしないのか
迷ったのですが、なんだかんだで釣りをするんですよね

釣りの方はおまけなので、初心者さんに先行してもらい後ろからストリーマーのスイムテストをしていると
なにやらニジマスが掛かった様子。

写真を撮りに行こうと向かうと途中でバレてしまい、開始早々のチャンスだったのですが残念です。
二投目で掛かったそうで、予想外に早く魚の反応があり慌ててしまったのかな?


私の方はというと、引っ張る釣りをしてみようかとニンフからストリーマーに変更して
いつもとは違った釣り方をしてみる事に。

前回少し書いた浅い掛かりの時どうするかと、状況別の釣り方に対する下準備で
ニンフとは性質の異なるストリーマーで実験してみようかと。

ニンフの釣りがピンポイント・レーンの釣りに対してストリーマーは広範囲・ラインの釣りにで
ナチュラルに流すニンフと動きで誘うストリーマーと、ストリーマーの釣りが確立できれば
釣りの幅が拡がるのではないかという単純な考え。

ストリーマーに釣り方を変更するにあたり、どのような変化がでるのか。

フライサイズが大きくなる事によりキャスティングへの影響は?
ストリーマーが通ってくる水深は? と問題点を見つける為のテストだったので
魚を釣る気はなかったのですが、テストの段階で魚も釣れてしまいました。

まぁ、障害物の側面でツンツンとストリーマーを引っ張っていたので
予定していた広範囲の釣り方ではないですが、ニンフよりも流れの強い場所で
ストリーマーをポイントに留められるという意味では、そういった釣り方も有りかと。

とりあえず、ストリーマーでも釣れるというのが分かって良かったです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。


 

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR