工事も終わり、濁りもとれた。

アベレージ40cm~45cm
RIMG0179.jpg
試作のバルサミノー借りたので記念写真
RIMG0186.jpg


11/25 ニジマス
昼 晴れ 水質クリア
10/8に行った川へリベンジ。
前回は工事の影響でカフェオレ色だった川がすっかり濁りとれていました。
成魚放流ではあるもののアベレージサイズが良いのと、この時期川で釣りができる貴重な釣り場です。
昼間にコカゲロウが流れていてライズもありました。
12月にもう一度行きたいと思います。

釣れたじゃなくて釣った1杯

曇り空
RIMG0171.jpg
ラスト30分で釣った1050g
RIMG0174.jpg


11/24 アオリイカ
朝~夕 曇り時々晴れ 水質クリア 若干風あり
今回はついてくるアイリイカがとても少なかった。
まぁ、小さいのを釣りたいわけではないが手前までついてくるアオリイカがいつも居るのだが
それすら居ない状況。 ちょっと時期が遅いからだろうか。
 最後、帰り道とは逆方向の漁港行く。 帰りの時間を考えると釣りができるのは約30分。
帰るという選択肢もあったが、なんとなくここで諦めると次も釣れなくなるような気がして
最後のわるあがき。
 テンションフォールで良いあたり。合わせも良かった。ドラグも少し出た。
600g前後かと思ったが寄せてみると思ったよりも大きく1050gあった。
やはり釣れるか釣れないかは、諦めない気持ちが大事なんだと思った。
釣果は、アオリイカ2杯 ワームで釣った小魚複数。
いつもより良くはないが釣りに行って良かったと思う。

ゴム加工ガン玉って良いね!

管理釣り場(池)
RIMG0165.jpg
管理釣り場(川)RIMG0167.jpg


11/18 ニジマス
晴れ クリア 増水
岐阜の管理釣り場「美濃フィッシングエリア」に行ってきました。
先日買ってきた「ゴム加工ガン玉」の性能確認も兼ねて最初はルースニングから。
フック#11に羽1枚ぐるぐるしただけの簡単フライに15cmほど離してガン玉をセット
いつもなら10匹ほど釣ればずれてくるが・・・30匹釣ってもずれてない!
ちょっと高いけど再利用もできるし、それだけの効果もあるのでゴム加工ガン玉おすすめです。
 ゴム加工ガン玉の検証も終わったのでドライフライでライズを狙ってみる。
実際食べているのはミッジみたいだが、フックサイズ#11の通称おしゃれなフライでそれなりに釣れた。
落ちた時の反射食いや、リトリーブで動きをだしたりと
何かしらのアクションを加えることで大きめのドライフライで釣れるのだと思う。

この時期のコイって・・・

ビデオテープみたいのが巻かれた棒が沢山
RIMG0161.jpg
トップでコイが何匹も出てきます。
RIMG0162.jpg


11/11 コイ
曇りのち雨 クリア 渇水
土曜日仕事で日曜日雨みたいだったので、雨が降り出す前に1時間ほど近所の川へ。
なにやらビデオテープらしき紐が巻かれた棒が沢山立っていました。
落ち鮎のロープにしては変な入り方だし、上流の人が入っていけない所にも
上から流してたまたま引っかかったであろうテープがあったので目的がイマイチわからない。
 それはそれとして、今回やたらとコイがトップウォーターで出てくる。
水面で3cmほどの小魚もピチピチしていたので、その小魚を食べてるのかなんなのか・・・
あきらかに追い食いしてくるのもいるのでそういう時期なのだろう。きっと。

社員旅行の合間に

1日目 釣りをする予定だった岩場。
RIMG0146.jpg
2日目 雨も降っていないのに虹が見えました。
RIMG0153.jpg


11/3~4 ツバス釣りたかった・・・
曇り ほぼクリア
社員旅行の合間に2時間ほど釣りに行きました。
またしても前日・前々日の強風で海が荒れていて外海に向かっては釣りができない状態。
外海に面した所で釣りができない&真昼間の短時間とはいえ
こういった状況でも安定した釣果を出せるようになりたいと思う。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR