尺アマゴ・尺ヤマメが釣りたいな。

アベレージでこのサイズだと嬉しいんだけど。
RIMG0955.jpg


7/28
 荘川方面の支流や長良川の支流をうろちょろと

 7月中盤からは天気が安定せず、本命の河川に入れないままもうすぐ8月。
そろそろアマゴ・ヤマメも尺上の釣れる確立が高くなってきたので、まだ行けてないイワナ釣り場へ行ってから
アマゴの釣り場へ移動かな。

 今年も尺アマゴ釣りたいけど、イワナより尺上出る確率低いからなー
そもそも尺アマゴを狙って釣りをする事が少なかったので、遥かにイワナより難易度が高い

 実際、尺アマゴが高確率で釣れる釣り場なんて知らないし(長良川水系・荘川水系では)
自分がイワナ脳なので、アマゴは釣りにくいんだよね

 イワナなら、釣りに行く場所・季節・水の増減・天候・気温・その日の魚の状況で
「今日は尺イワナ釣れると思う。」とか、釣れる・釣れないがなんとなく分かるけど、
尺アマゴは、「今日は尺アマゴ釣れると思う。」とは言えないんだよね

 圧倒的にアマゴ釣りでは、イワナ釣りに比べて経験値が足りないのもあり
イワナ脳の自分には尺アマゴはハードルが高い。
 故に今シーズンは、アマゴの気持ちを知るために8月・9月アマゴ釣りをしたいと思う。

鮎釣り

1日 鮎竿持ってると疲れるね
RIMG0944.jpg


7/21
 長良川へ友釣りへ行ってきました。
昨年から友釣り始めて、今年初だったのでポツポツ掛かればいいな~と思いつつ見事に惨敗
何とか1匹だけ釣れたものの、これではオトリに使ってる鮎の交換が1回しかできず
ずっと同じオトリを使ってるので、なかなか潜って行ってくれません

 川底に鮎が数匹死んでるのが見えるし、今年は良くないのかな
3人で行って、3人合わせて2匹だけ

 完全仕掛けをそのまま付けるだけの初心者だとしても、これは状況が悪かったと言ってもいいでしょ

 これからの時期、アマゴ・イワナを昼間に釣るのは難しくなり
手軽に車横付けの所では、暑いし、釣れないし、鮎釣りなら良いかな~と思って初めてみたものの
鮎釣りも無条件で良いという訳ではないので、悩むところ。

 それでも人並み程度には、鮎釣りできるようになりたいのでリベンジに行く予定。
長良川になるのか荘川になるのか場所は分からないけど、オトリがヘトヘトにならない程度に
交換できるといいな。

天気が安定しないので。

時々、良いポイントがある。
RIMG0679.jpg
堰堤上のプールで釣ったイワナ 28cm
RIMG0697.jpg


7/16
 今日は近場で、中○川の今まで入ったことのない区間へ行ってきました。
時々、良いポイントがあるものの基本的には木の枝が邪魔になるボサ川でした。

 この時期でも真っ昼間にアマゴが釣れるので、ちょこっと釣りをする程度なら良さそう。
アマゴのサイズはチビが9割、1割が20cm~24cmであまりサイズはよくない。
 イワナは、たまーーに尺近いのが釣れたりする。

 魚はそれなりに居る感じで、堰堤上のプールで回遊してる魚も居た。
ルアーを投げたらワラワラ追いかけてきそうで、一度ルアーを持って行ってみるのも良いかも。

三連休は、人いっぱい。

小雨降る渓谷
RIMG0667.jpg
これでも28.5cm いつものネットに戻りました。
RIMG0675.jpg


7/13
 3年ぶりぐらいにダムが出来てからは、初めての釣行になる荒○川へ。
それ程大きくはないが、立派なダムが完成していました。

 土日月と三連休になるだけあって、ゲート前には車がすでに4台も・・・
この分だと1時間ほど歩いて良さそうな場所に入ったとしても、先行者の後になる可能性が高いので
ゲートの下流へ少し歩き、様子を見つつダメそうなら道に戻ってまた少し歩く事に。

 釣り始めは、雨が降っていて気温も低くカッパを着ていても暑くない気温。
雨の中、蒸し暑いとジメジメしてカッパの中が気持ち悪くなるけど
気温が低いのも魚の出が悪いので困りもの。

 先行者がどこに入ったのかは分からないが、とりあえず30m程釣り上がるも反応がなく
道に戻って上流へ少し歩く事に。

 次に入ったポイントも反応がなく、先行者が入った後だとしても
普通サイズぐらいのは釣れると思うが、それさえも出てこない。
 これは、先行者の存在よりも状況が悪い事の方が問題みたいだ。

 しばらく釣り上がり、脇の浅瀬でやっとおチビさんを1匹。
更に釣り上って、脇の岩陰で普通サイズを1匹。

 まともな所から出てこないし、サイズも良くないので大きい魚は動いていないのだろう。
荒○川は、出てる時は完全にヒラキに大型の魚まで出てくる川なのだが
出てない時は、本当に釣りにくい川だ。

 辛うじて、28.5cmのイワナを釣るものの釣ったポイントがあまり良くない。
岩のエグレた反転流の中、しかもフライが見えなくなるぐらいの奥の奥でやっと出てきた。
 他に6匹ほど釣ったが、どれも普通に流して釣れるポイントではなく
とても難しい状況だった。

 一緒に釣り上がった二人は、1回だけフライに魚が出てきたそうで
それ以外は、まったくだったらしい。
 普通に釣り上がっては、なかなか釣れない状況なだけに
普通じゃないポイントまで流せるようにならないと、こういう日は難しいのだろう。

今週のラストチャンス?

ネットが小さくて、かなりハミ出る尺イワナ 36cm
RIMG0893.jpg


7/9
 石徹白川・本流 思ったよりも増水してなくて、やや増水の+4cmぐらい増。

 先週まで寒かったのに、雨の後は猛暑
たしかに寒いより暖かい日の方が魚は動くけど、ちょうど良い気温を通り越して猛暑って
どぴーかんの昼間は暑すぎて、人間の方も釣りをするのシンドイです

 ついでに日の当たってる所は、魚の出も悪くなるので日中釣り難くなるし
釣れても小さいのが大半なのですが、たまーーーに大きいのが水溜りのような場所で浮いてたりするから
昼間も釣りしちゃう訳ですが、なかなか大きいのは釣れませんね~。

 気温も高くて、晴れているので夕方は期待できそうでしたが
父が早く帰りたそうだったので、夕方に入りたかったポイントに早い時間から渋々入る事に。

 当然の如く、午前中と同じ小さい魚ばかりで大きい魚は動いてない様子。
3時半ぐらいから少しずつサイズは上がってきて、やっと普通サイズが混ざり始めたが
4時には最後のポイントに到着  釣れるのは、これからだというのに最後のポイント

 一緒に来ていた人が、そのポイントの手前で28cmぐらいのを釣り
先行を交代して、最後のポイントを自分がやることに。

 前回見つけたポイントで、”50cm掛かったらどうしよう”という名前を付けたポイントです。
ドライフライで50cmが出ることはほぼないでしょうが、出たらどうしようという意味でそういう名前に

 最後のポイントの流しきった最後の最後で、もやっとした出方で魚が出たみたい(魚の姿は見えなかったよ)
合わせてみると、それなりに重い 50cmはないけど、尺はある引きをしています。

 足場が悪く、立ち居地を移動できずに掛けたポイントの近くで魚の体力を削り
手前に大きな流れがあるので、その流れに乗せて手元の方に誘導。
 ネットが小さくて掬いずらい バレる時は、暴れてネットの枠に当たってバレるんだよね。

 最後の抵抗をされて、2回目のランディングチャンスで無事キャッチ
50cmには程遠くも、なかなか良い36cmの尺イワナ。

 次回、釣りに来るときは増水の効果もなくなり猛暑になるので
今週の尺上チャンスは、これでおしまいかな

そろそろ水が引き始めてるかな?

牛さん放牧中
RIMG0657.jpg
ネット修理中の為、別のネットで魚が大きく見えます。
RIMG0654.jpg


7/8
 まだ水が高かったので、林道が隣接した安全な川へ。
荘川水系の○色川へ行ってきました。

 この川の良い所は、20cmぐらいの魚は沢山居て大ハズレは無いこと。
悪い所は、釣れる数に対して大型の魚が少なすぎる事。

 しかし、今回は運良く入ってすぐの大場所に尺ぐらいのイワナが浮いていて
最初から最大のチャンスがやってきました。

 が、ワンキャストで掛けるもののネットで救う時にオートリリース。
ファイト中も鼻先にフライが見えていたので、掛かりが浅かったのだと思う。
まぁ、ティペットに緩み部分がそれ程なかったので口の中まで入らなかったのだろう。

 それからは、いつも通り20cmぐらいのが結構釣れ増水の影響で活性も高い感じ。
そして、大型が出ないのもいつも通り。

 終わり掛けに29cmのイワナが釣れただけで、25cm以上はこの1匹のみ。
いつも使っているネットが壊れていて、ワンサイズ小さいネットで撮影しています。
ネットが小さいおかげで、尺なくても大きく見えます。

 帰りに尺ぐらいのをバラした所で、また同じぐらいの魚?同じ魚?を発見するものの
コツリと感触が有っただけで、今回はフッキングもせず終了しました。

 何というか、最初よりも警戒している感じだとはいえ2回目のチャンス。
キッチリ釣れなかったのは、ただただ自分が下手だったと言うしかありません。
 やはり今回もティペットが張り気味で、口の中に入らなかったのだと思う。

 今週は、増水の引き際になるので、尺上の狙い目になると思う。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR