今年初の長良川方面

 
川原にも雪がちらほら
RIMG6977.jpg

3/26 (日)   長良川水系・U川


天気が悪く、寒いが釣れるのか・・・

本当は土曜日の方が天気も良く、土曜日に釣りへ行きたかったのですが
私用により行けず日曜日に釣りへ行く約束をしていたので
今年、始めてとなる長良川方面へ行ってきました。


天気予報では、ギリギリ午前中は雨が降らないかどうかぐらいで午後から雨。
寒いのと雨が嫌いな私としては、一人では絶対に行かない天気 でしょう。 

でも、そろそろ長良川方面も見に行きたかったのと
一緒に行く人も居るので、とりあえず見に行く事にしました。



イワナが釣りたいなー。

イワナが生息している川へ来るのは、今年初となるので
是非ともイワナを釣りたいところ。

3月のアマゴは、20cmあれば良いサイズとなるが
イワナであれば20cm以上が普通サイズ。
大きければ尺超えの可能性もあるので、魚が小さくて掛からないという事はありません。

気になるのは、天気が悪く気温が上がらないという点で
水面まで出てきてくれるか少々不安がありましたが
開始5分程でサクッと今シーズン初イワナを釣る事が出来ました。 

22cm程でしたが、20cm以上あると言うだけで釣れる気がします。 



アマゴが釣れましたー。
RIMG6997.jpg


ちょっと良いサイズのイワナを釣りましたー。
RIMG6996.jpg


ついでにニジマスも釣れましたー。
RIMG6979.jpg


マッチザハッチ? ライズの釣り。

緩やかな流れで、イワナが表層定位でライズしているのを発見。 

フライを流してみるもUターン

更に数回流してみたが、もう1回Uターンした後 見向きもしなくなった。

まぁ、ライズはするものの何を食べているのか見えない物を食べているので
フライを交換しないと厳しそうだ。

広いポイントなので、別の場所を流してみると またしてもフライを見に来てUターン

いやいや、さすがに2匹連続でUターンされては確かめねばならない。


#14のフローティングニンフ。
ライズの感じを見て、手持ちのフライで一番釣れそうなフライに交換。

立ち位置・ティペットの太さ等は変更せず、同じように流してみると普通に食べたので釣れた。

更に先ほどUターンされた2匹目のイワナも難なく釣れ
食べる・食べないの差がフライにあった事が確認できた。

目の前に居る魚に合わせてフライを選択すれば、釣れる確立が上がるのは重々承知だが
魚ごとにフライを交換していてはキリが無いので、1日を通して釣りが出来るフライを選択している。

釣り上がりで使っているフライサイズの水生昆虫の羽化もなく、シーズン早めという事で
食べている餌が小さかったのが原因だろう。



なんだろう? この魚。
RIMG7009.jpg


怪しいアマゴが釣れた
RIMG7014.jpg


釣りになって良かった。

思いのほか魚の反応は悪くなく、時々ライズしている魚を見かける状況。

ただ、シーズンとしては少し早いようでアマゴは水面の餌を食べに出てきているが
イワナは出てきている数が明らかに少ない感じがある。

約2時間程釣りをしアマゴ6:イワナ3:ニジマス1ぐらいの割合で釣れ
もう1~2週間するとアマゴとイワナの割合が入れ替わる事だろう。

このまま釣り上がれば、まだ釣れるだろうが
釣れるのが分かれば別の川を見に行った方が様子見としては効率が良い。


場所は変わってK川。

こちらは例年通りならU川より1週間シーズンが遅い。

一応、1週間のシーズン差があるか確認をしに来てみたが
U川に比べて雪も多く水温も低い。 

あまり釣れる気はしなかったが、アマゴが数匹とイワナが1匹だけ釣れ
まだまだ早い感じ。

雨も降り出しているし寒いので、長良川方面の様子見はこれにて終了。

釣り場へ向かう時は、釣れても数匹かな。 と考えていたが
思ったより釣れたのは予想外だった。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月1日から再開します。 
今シーズンもよろしくお願いします。


4月の定期釣行会は、4/22(土)・4/23(日)を予定しています。

長良川水系・U川
アマゴ・イワナ・時々ニジマスが釣れ、ドライフライで釣り上がりが出来ます。
渓相は、一般的な渓流規模です。

昨年は、たまたまですが64cmのニジマスが釣れ
もしかすると思いがけない大物に出会えるかもしれない川です。
 




アマゴのちニジマス

 
日陰の多い谷のアマゴは、この色のアマゴが多い。
RIMG6950.jpg

3/18 (土)   三重県・D川


通しで調査

前回、大人数での釣行となり通しで釣りが出来なかったので
一通りの区間を通して再調査へ行ってきました。

調査内容としては、今回も同じで生息数とサイズ帯。

渓相・入渓~脱渓地点の確認も含めて見てきました。


まだ見ていない区間が気になるので、前回の脱渓地点より少し手前から入渓。

区間を被らせる事で、前回と今回の違いを確認し易く
まだ釣りをしていない区間に対する基準とします。



3月に釣りをする川としては、かなり良い川だと思います。

先行者の気配はなく、アマゴは初期配置の状態。

広いポイントでは、2~3匹と複数のアマゴが出てきてくれ
今回も魚の反応は良いようです。 

だたし、15cmもないようなサイズ帯のアマゴもフライに出てくるので
出てくる魚の数に対して釣った数は少なく、実際に釣れたのは3割有るか無いかといったところ

フライサイズを下げれば釣れる可能性も上がるのでしょうが
#12番のドライフライで釣れないぐらいの小さいアマゴは、スルーで良いでしょう。


しばらく釣り上がってくと、下流部に比べ時々大場所っぽいポイントが混じりはじめ
そういったポイントでは、少し出てくるアマゴのサイズも良い感じで
20cmぐらいのアマゴが釣れます。

ちなみに20cmというサイズは、この時期・この川で言うと良いサイズ帯になるので
20cmあれば喜んで良いサイズだと思います。

アマゴの生息密度は、区間によって濃い・薄いはありますが
薄い区間でも時々は出てきてくれるので、全体的にみて それなりの数が生息している感じ。

18cmぐらいからのサイズ帯が釣りの対象となりますが
大小サイズを問わなければ30匹以上は軽く出てきているので
釣れなくても飽きない程度に遊んでもらえます。

早い時期からドライフライで釣り上がりが成立する数少ない川なんじゃないかと思います。



おまけでニジマスも釣れました。
RIMG6960.jpg


一応、員弁川のニジマスも狙っていますよ。

D川は、3時ぐらいに調査を終了し
帰り道のついでに行ける員弁川へ寄り道。

今年は、員弁川の記事が少ないなー 釣れないのかなー と思っている方も居るかもしれませんが
寄り道程度にしか員弁川で釣りをしていないので、時間的な問題です。

一応は釣れているようなので、釣れるには釣れるみたいですよ。 (例年並み?)


前回も員弁川で釣りをしたのですが、春の員弁川で1時間ぐらいという時間制限の中
1匹ぐらいは釣れるかと言うと、結構難しいです。

員弁川メインで1日釣りをすれば、それなりに確立はあるのでしょうが
それでも確実とは言いがたく、よく釣れても2~3匹なのを考えると
アマゴ釣りの帰りにニジマスを釣る。 ぐらいの感じが良いかもしれません。


今回は、帰り道のついでに年越しが居そうなポイントだけをパパッと流して
活性の高いニジマスだけを対象に釣りをしました。

釣りをした区間内に活性の高いニジマスが居るポイントがあったようで
それ程シビアな流し方でなかったのですが、魚の方から食べたようなアタリ。

比較的簡単に釣れるニジマスが居てくれたので、無事釣ることが出来ました。 





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月1日から再開します。 
今シーズンもよろしくお願いします。


4月の定期釣行会は、4/22(土)・4/23(日)を予定しています。

長良川水系・U川
アマゴ・イワナ・時々ニジマスが釣れ、ドライフライで釣り上がりが出来ます。
渓相は、一般的な渓流規模です。

昨年は、たまたまですが64cmのニジマスが釣れ
もしかすると思いがけない大物に出会えるかもしれない川です。
 



早春の釣り

 
こっちの沢は、雪が少なくシーズンが早そう。
RIMG6935.jpg

3/12 (日)   三重県・D川


初めて行く川は、楽しい。

今回はちょっと大人数でD川へ行ってきました。

雪も無く、すでに水が下がり始めているので
先週のようにドライフライで釣りにならないという事はないでしょう。

この川へ来るのは初めてなので、どういった渓相なのかアマゴの生息数・サイズ帯はどうなのか
調べる事が多く すごく楽しみです。 


とりあえず車を止めた近辺は、少し泥が被っていてあまり良くない印象。

念の為、少し釣りをしてみたのですが予想通り良くなかったので
先に上流へ行っている組に合流しようと歩いていると
下流に比べてかなり底質が良くなってきました。

上流組みに追い付き、見学しつつ林道をうろうろしていたら堰堤があったので
堰堤上から調査を再開。

渓流っぽい渓相になっているので、少しは期待できそうです。



このサイズばかりが出てくる・・・
RIMG6939.jpg

早い時期によくあるアマゴの配置

やはり少し上流へ歩いてから入渓するのが正解だったようで
10mに1~2匹ペースでフライにアマゴが出てきてくれます。

写真のようなサイズが

まぁ、この時期のアマゴにサイズを期待するのは酷なので
居る魚が釣れるだけと思ってサイズは問わない事にしましょう。


水が下がり始めてはいるものの水温はまだ低く
スペースの広い緩やかなポイントが反応よく、最盛期の配置からすると
アマゴらしからぬポイントに居る事が多いようです。

基本的にアマゴと言えば、流芯に居るイメージですが
早い時期のアマゴは、イワナのような巻きに居たり
水面がフラットになっているような緩い流れに居たりします。

そういったポイントでは、しばらく見ているとライズしたりするので
釣り上がりをしながらライズの釣りをする事も出来ます。

ちなみにライズしていたアマゴも#12のドライフライで釣れました。

フライへの出方を見る限り、それ程警戒している感じはなく
たぶんフラットな流れでライズしているからといって、フライを小さくする必要は
ほとんど無いのではないかと思います。

それよりも魚の居る所にフライを通す事が重要で
季節によって変わる魚の配置を考慮するのが良いかと思われます。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月から再開しようと思います。 
今年もよろしくお願いします。


 


渓流は、もう少し先かな?


日陰になる所は、まだ雪が・・・
RIMG6934.jpg

3/4 (土)   三重県・A川


そろそろ渓流が気になる頃。

3月になり今シーズン初となる渓流へ行ってきました。

まだドライフライで釣り上がりをするには早いとは思いますが
早くから水面に反応する魚も中には居るので、少し様子見へ。


車で山を上っていくと、道の両脇に雪が・・・

昨年が異常に雪が少なかったので、このぐらいが平年並みなのかもしれませんが
思っていたよりも雪が多く残っていて雪解け水で川が増水気味です。

入渓予定にしていたポイントに到着したので、とりあえず川を覗いてみますが
魚影は確認できず・・・

増水の影響で、流れがモコモコしているポイントも多く中々に厳しい状況。

まぁ、釣れる気がしないので渓相を見るついでに入った事のない区間に入る事にしました。



今シーズンの初アマゴ
RIMG6922.jpg


春は、まだ先のようで。

とりあえず、流れが緩やかになる広めのポイントをメインにフライを流してみるが反応無し。 

低水温+増水という事を考えると、流れの緩い所に居ると思うのだが
川底を覗いてみても魚の影すら見えない。

いくつか居そうなポイントを過ぎたが、やはり何の反応もなく
本当に渓相を見ながら沢登りをしているだけになっている

まぁ、予想通りとはいえ魚の姿ぐらいは見えるかなと思っていたので
結構、残念である。


しばらく釣り上がって行くと、大場所ではないが良い流れの場所でドライフライに出た。

出てくると思っていなかったので、少し慌ててしまったが無事アマゴが釣れ
12番のカディスでも釣れなくはない・・・と言うより、フライに関係なく魚が餌を食べる場所に居れば
釣り上がりでも釣りとして成立するのだと思うが・・・

2時間程釣りをした結果、その1匹しか魚の姿を見ることはなく
これ以上釣りをしても偶然でしか釣ることができなさそうなので、早々に撤収。

川や魚の反応を見る限り、まともに釣り上がりが成立するのは2週間程先だろうか。

まだまだ寒い日が多いので、春らしい暖かい日が続けば水温も上がり
魚も動いてくれると思う。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート

フライフィッシング・サポート(渓流)は4月から再開しようと思います。 
今年もよろしくお願いします。


 


お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR