最近、これしかやってない気がするけど・・・

毎度、お馴染みのキャスティング練習です。
RIMG1383.jpg


2/15
 郡上の解禁日だというのに強風の中キャスティング練習です。
天気予報の風速では、11m/sと中々の強風

 一応、風が直接当たり難い場所で練習しているので11m/s程の風はありませんが
前から吹いたり、後ろから吹いたり飛んでいるラインの場所だけ風向きが違ったりと安定しません

 前回の記事で分野毎に練習をする事に決めたので、しばらくは「芝生の上でのループ形状の安定性」です。
練習すべき項目は、こんな感じ。

◇ キャスティングフォームを整える練習項目
 L コックを直す。
 L ホールのタイミング・位置を修正する。
 L リストを使うタイミング・使う割合を適切に行う。

◇ 意図的にループ形状を変化させる練習項目
 L 通常の丸いループでテーリングなし。
 L 船底型ループで直進性を高くする。

◇ 安定したフォルスキャストを1分維持する練習項目。
 L 12mのフォルスキャストを維持。
 L 15mのフォルスキャストを維持。
 L 18mのフォルスキャストを維持。


 休みの日に2~3時間程練習するだけなので、なかなか練習が進まないのが難点
平日は仕事で帰宅する頃には真っ暗だし・・・

 朝6時から練習すれば出社前に少し練習できそうだけど、なんとか昼間に練習できないかなー
ただ、一人で練習しても悪い点を指摘してくれる人が居ないと効果半減な気がするので難しい所
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR