がんばれば、釣り上がりの釣りができる?

午前11時ぐらい。 水温6.4℃RIMG1413.jpg
オオサンショウウオが居ました。 推定1mぐらいのサイズ
RIMG1427.jpg


3/9
 天気予報的中しました。  とても寒いです。

 そろそろフライフィッシングの記事を書きたかったので、暖かくなるといいな~なんて思ってましたが
残念ながら予報通り寒くなりました。


 11時過ぎぐらいに小○良川へ付いたので、水温を計ると6.4℃
水生昆虫の羽化もないし、さすがにフライフィッシングは無理でしょ。

 って事で、とりあえず昼までルアーを投げてました。




胸ヒレのないアマゴが1匹
RIMG1411.jpg

 なんというか、成魚放流だし魚体云々を言うのは無理があるにしても
釣って ”ちょっと悲しい気持ち” になる魚はどうにかならんもんかな。




 とりあえずアマゴを釣っているし、状況も悪いので
午後からインターネットで調べた落○川に調査です。


 今回は、釣るのが目的ではなく”どんな感じか”を見るのがメインです。

 なので・・・ 水温6.8℃でしたが、ドライフライで釣り上がりです!
やっとフライフィッシングの記事が書けます! (まったく釣れる気がしませんが


 初めて行く川では、渓相・シーズン・魚影・その日の条件・釣り人の数など
色々知りたい事がありますが、何回も調査に行っていたら他の川へ行けないので
1~2時間である程度の事を調べます。 (初めて行く川の調べ方、次回書きたいと思います。)


 結果として落○川の印象は、あまり良くないかな
条件的に悪いのも考慮して考えても、あまり良い川には思えない。

 入った区間が1箇所だけなので、上流・下流へ行けば違った感じが有るかも知れないので
気が向いたら見に行ってみよう。





 では、本題のフライフィッシングの記事を書きましょう。

状況は悪かったです。

どのぐらい悪かったかと言うと、これぐらい。



川に流れ込んでる水が凍ってる
RIMG1424.jpg

 この写真撮ったの午後3時ぐらいだよ
ドライフライで釣れる訳ないじゃん。





 ちびアマゴが釣れました。
RIMG1416.jpg

 こんな悪条件でも、ドライフライで釣れるアマゴ居るんだね~

逆に悪条件なだけに条件が限定されてたのかもしれないけど
 『釣れるならこういうポイントだろうな。』っていうポイントに居てくれたので
そこだけは嬉しい所


 緩い流れの底の方で、カワムツ等がいっぱい居たので
暖かくなったら大変な事になりそうだ

 今回は、悪条件でカワムツすら浮いてなかったから順調に釣り上がれたのだと思う。
4月なんかに落○川に来たら入れ食いになるんじゃないだろうか。 (カワムツが)

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR