アマゴしか居ない・・・

寒いし雨降ってくるし、状況に恵まれず
RIMG1443.jpg


3/16
 予定では、ぼちぼち暖かく晴れになるはずだったのだけれど
曇り 時々 雨 になりました。

 天候等の条件は、どうしようもない事なのでしょうがないのですが
残念ながら3/17今日が、当たりの日だったような気がします。
 まぁ、釣りに行けないので確認出来ないんですけどね。


 今回は、郡上近辺で釣りをしていたのですが
あまりにも寒いし、雨降ってくるので下流へ車で下り カ○川へ行きました。

 とりあえず、放流場所のプールを覗くと成魚放流の魚の影は無く
換わりに天然アマゴっぽいのが見えました。

 しばらく見ていると、別の場所でライズを発見
今シーズン初めて釣りになるライズを見つけたので、小雨の中フライフィッシングの準備。


 ライズした所を流すが反応なし・・・

 もう少し上流から流したら出ました。


ライズした魚は、もうちょっと大きかったような気がしたけど・・・
RIMG1437.jpg

 この時期のアマゴって小さいのが多いからね。 サイズじゃないよね。

 条件悪いし、こんなもんだよね。


 と、自分に言い聞かせ釣り上がるも 同じサイズのアマゴばかり。
せめて20cmぐらいは欲しいので、イワナでも居ないかと支流の調査へ。


イワナ居そうな渓相なんだけどなー  水温7.2度
RIMG1453.jpg

 釣れるのは、アマゴばかり 

 イワナが居るかどうかを確認したかったので、さっさと釣り上がり
最初は小さかったドライフライも#17→#14→#11とサイズアップ。

 しかし、釣れるサイズは同じサイズのアマゴばかり・・・
#11ぐらいの虫なんか飛んでないけど、#11で釣れるって事は普段は虫が飛んでいるのだろうか。

 普段の天気ならもっと魚の出が良いのだろうか。

 なんだかんだで2時間強でアマゴが10匹近く。
この条件にしては、よく魚が出てきたと思う。 (フライサイズも大きくしてたし)


 渓相は良かったので、アマゴのサイズを気にしなければ
気持ちよく釣り上がりのフライフィッシングが出来そうな川だと思う。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR