員弁川のニジマスは健在でした。

河川工事してました。
RIMG1454.jpg
当然、水はこんな感じ
RIMG1456.jpg


3/22
 今年から員弁川のニジマス解禁が3月1日になったようで、今更ながら員弁川へ行ってきました。

 どこかへ釣りに行こうとは思っていたのですが、朝の9時の時点で気象状況を調べると
岐阜はとても寒く、三重は風が強く、何処に行くか悩んだ結果・・・

 員弁川へ行くことにしました。



 行ってみて残念。 入る予定にしていた区間が河川工事ですごく濁ってる。

 少しルアーを投げてみて反応がなかったので、お昼を食べて移動。
濁りがある程度とれる所まで下流へ行きます。



 下流は釣りになるぐらいに透明度が回復していて、ルアーからフライに変更。

 風ビュー  で寒い中 準備します。 

 システムは、去年と同じドロッパーにドライフライ。 リードにニンフでウェットフライもどきの釣り方です。



 水温は、12度で岐阜の川に比べると高め。
少量ではあるがカゲロウの流下もあり、風さえなければ・・・と思う。

 まぁ、条件は選べないし 条件は皆同じと言う事で釣りをします。



 放流からかなり時間が経つので、魚も条件の良い場所に移動してると考えられる。

 釣れるとすれば、魚の数は少なくても良い場所に入っている魚が居れば
その魚は釣り易い魚だと思う。

 その予想通りというか、半分予想外ではあったがドロッパーのカディスに出た


 しかも、良い出方をしたので
おそらく普通にドライフライ1本で釣り上がっても出てきただろう。



1匹目 ドライフライ1本で釣り上がっても良いかもしれない。
RIMG1461.jpg



 その後も、良い場所で1匹追加
居るなら良い場所という条件は、あっている感じ。

 2匹目は、ニンフで釣りました。




2匹目 冬の間も餌を食べているようで、よく太ってる。
RIMG1466.jpg


たまには水中撮影
RIMG1477.jpg



 父と合流して自分は見学。 父が釣りをする。

 しばらくして父が見学。 自分が釣りをする。



 やはり良い場所で掛かった。
この魚は、父が居る時釣ったので魚が見やすいように写真を撮ってもらった。

 3匹目もニンフでした。



3匹目 尾びれは、まぁまぁ回復してるかな?
RIMG1482.jpg


 釣り人の数も少なくなって、良い場所に入っているので
放流直後よりも釣り易いように感じる。

 サイズ的にも少し成長したのか45cm~50cmぐらいで、アベレージもまずまず。
これで良い天気だったら もうちょっと釣りをしても良かったと思う。


 ただ、今日は寒いし風ビュー なので3時に撤退。
思ったよりも魚が残っているようで、良かった。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めてコメントさせていただきます。

それにしても、良いメロン色ですね。
工事は週末も休みなしなんでしょうか?

凄い尾鰭ですねぇ!!お腹もパンパン 元気そうで何よりです。

4月から詰めさせていただきます。

Re: No title

> 初めてコメントさせていただきます。
>
> それにしても、良いメロン色ですね。
> 工事は週末も休みなしなんでしょうか?
>
> 凄い尾鰭ですねぇ!!お腹もパンパン 元気そうで何よりです。
>
> 4月から詰めさせていただきます。


コメントありがとうございます。

日曜日は分かりませんが、土曜日は工事やってますね~

ただ、工事していても下流部であれば濁りも落ち着いてくるので
こないだの土曜日は釣りになりました。


工事の規模にもよりますが数キロ下れば水中撮影の写真ぐらいの透明度になります。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR