4月のドライフライ

4月はカゲロウっぽいのをメインにしています。
RIMG1487.jpg


3/27
 今週からやっと暖かくなって、土曜日辺りが良さそうな天気予報になっています。

 4月ぐらいからはイワナの釣れる流域までドライフライで釣り上がれるようになるので
それに向けて少しフライを巻きました。


 基本的に自分は、カディス系が好きなのです。
理由として操作しやすいからなのですが、一般的にはドライフライって操作しないですよね

 カディス系が好きなんだから4月もカディス系で釣れば良いのですが、4月は傾向として
フライの種類に対する反応の違いが出る季節だと思っています。




 じゃぁ、カディスで釣れないかと言うと釣れます。
釣れるか釣れないかではなく、反応が違うというだけですので釣れます。

 個人的感覚では、カディスを使ったときに釣れる魚を10匹とすると
おしゃれなフライと呼んでいるフライは、15匹釣れる感じです。

 差にして1.5倍ぐらいなので、簡単に巻けるカディスを使う事も多いです。
ただ、おしゃれなフライの方が魚の出方が良いので気分良く釣りができます。


 予定よりも雨が多く降ってしまったので、条件次第なのですが
シーズンに入っていれば今週末イワナが釣れる予定です。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おしゃれなフライ カッコ良いですね 姿勢も正しそう!!

カディス  イワナの神経を逆なでするような アクションを加えてますよね!!
パタパタ スッーー!!かな??!!

週末は雨ですね。

Re: No title

> おしゃれなフライ カッコ良いですね 姿勢も正しそう!!
>
> カディス  イワナの神経を逆なでするような アクションを加えてますよね!!
> パタパタ スッーー!!かな??!!
>
> 週末は雨ですね。



土曜日は天気ギリギリセーフですけど、日曜日は雨みたいですね。


カディスのアクションは、アマゴとイワナで好きなアクションが違うようで
アマゴも出てきますよ。

人の後などで出が悪い時なんかにアクションを加えると
通常では釣れない魚も釣れます。
 
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR