「魚が食いそびれた。」 本当にそう思う?

ここに居る魚を釣りに来ました。
RIMG1532.jpg


4/2
 前回、釣りこぼした魚を釣りに U川 へ行ってきました。

 写真を見ると分かるとおり、ちょっと一般的に言われるポイントとは外れた所なのですが
釣り人が多い川では、よくこういったポイントに魚が付くことがあります。



『手前の流れをメンディングで避け、石に向かっていく流れにフライを乗せれば
石にぶつかるぐらいで魚が出てくる。』


 まぁ、そんな感じで適当に釣りをしていたら、予想通り魚は出てきたものの
掛かりが浅く首を振ってすぐバレてしまいました。

 フライを乗せている流れの流速が遅く 長い事フライを流していたので
手前の流れを避けるメンディングでティペットのたるみが少しづつ伸ばされた為
フライを吸い込みきれず掛かりが浅かったものと考えます。


 流している途中で、ちょっと引っ張られ気味になってきたな~とは思っていて
予想通りといいますか魚は出たものの掛が浅く釣れませんでした。

 それでも運が良ければ、上手く掛かり釣れてしまうのですが
それは運が良かっただけ。
 結果として魚を釣る事に変わりはないのですが、それではあまりに運任せであり
釣ったとは言えないので、例え釣れても気分の良いものではありません。



 そんな訳で、気分良く釣ってやろうじゃないかとリベンジです。

 条件はほぼ同じ。 手順も同じで問題ないと思います。


 今回は、そこに居る魚を釣る為に 「ちょっとそこのポイントやるから、その上のポイント行って」 と
父を追い払って、手抜きをしないできちんと釣ります。

 フライを落とす位置、ラインの置く位置・角度、メンディングの強さ。
あえて手順は前回と同じにして、精度のみを上げます。


 ゆっくり石に向かってフライが流れ、石にぶつかるぐらいでー・・・ 出た!
これはきちんと掛かっただろ~



リベンジ達成~
RIMG1530.jpg

 たまに「魚が食いそびれた。」とか言う人も居ますが、本当にそうでしょうか?

 自分が思うにライズしている魚を見ていると、そこまで水面の物を食べるのが下手だとは思えません。
実際にドライフライを流していても、「魚が食いそびれたな~」っと思う事はありません。



 魚が出てくる位置は、ほぼ100%と行って良いほどフライの位置に出てきます。
ただし、小さい魚はフライを吸い込めなくてフライが浮いたまま。 とか
口の周りにフライが当たって、弾いちゃってるんでしょうね。

 フライのすぐ横に出てくるのも、ティペットに引っ張られたり余計な動きをする事によって
魚が見誤ったのではなく、目標が寸前で動いたのだと思います。


 もし完璧にフライを流せているとして、すぐ横に魚が出たとすれば
それは食いそびれたのではなく、違和感を感じて寸前で避けた可能性も高いです。


 実際の所、魚に聞いてみないと分からないですけどね。




魚を釣った時、フライが掛かっている位置も気にして欲しい。RIMG1535.jpg

 では、本日の釣果報告。


 水量:やや増水  水温:10.2℃

イワナ8割 アマゴ2割 計20匹弱
アベレージ20cm前後  途中アベレージ24cmぐらいの時間帯あり。
また、最大27cmまで。


 しかし、釣りをしているのを知っていて すぐ上流に入る餌釣りどうにかならんかね・・・
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

御飯時に開きに出てくる 賢い お魚ですね。

イワナ君 思わず食べた 訳で!!

何故かドラッグが掛かった瞬間に フライに出てくるんですよねぇ・・・

もう1秒せめて0.5秒流れればなぁ。

これが釣果に繋がるんでしょうね。




Re: No title

> 御飯時に開きに出てくる 賢い お魚ですね。
>
> イワナ君 思わず食べた 訳で!!
>
> 何故かドラッグが掛かった瞬間に フライに出てくるんですよねぇ・・・
>
> もう1秒せめて0.5秒流れればなぁ。
>
> これが釣果に繋がるんでしょうね。



魚だって24時間同じ場所に居る訳ではないので、時間(条件)によって
付く場所は変わってきますよね。
分かり易い例として、イブニングのライズとか。
あれは明らかに餌を食べに出てきてると思います。

ドラッグが掛かった時に出てくるのは、フライが動くことによって
「餌が流れていってしまう!」みたいな心理が働いて出てくるのかもしてませんね(笑)
最後まで綺麗に流せそうに無いなら、ワザとメンディングついでにフライを動かして
食わせる間を作ってやるのも一つの手ですよ。

No title

こんにちは、お久しぶりです。今日この川(たぶん)の下流部、少し上流部に行きましたが雷を伴った雨が断続的に続き合計1時間程で退散してきました。かなり増水していた感じです。小さいアマゴが3回ほど出ただけでした。

なかなかイイ川なんで状態のいい時通いたいです。

リンクさせて頂きました。

Re: No title

> こんにちは、お久しぶりです。今日この川(たぶん)の下流部、少し上流部に行きましたが雷を伴った雨が断続的に続き合計1時間程で退散してきました。かなり増水していた感じです。小さいアマゴが3回ほど出ただけでした。
>
> なかなかイイ川なんで状態のいい時通いたいです。
>
> リンクさせて頂きました。



天気とか条件はどうしようもないですからね^^;
小雨とかならともかく、雷を伴った雨だと危ないから退散するのが正解だと思いますよ。

リンクありがとうございます。
最大サイズはともかく、魚の数は多い川だと思うので
4月~5月半ばぐらいが一番釣りやすいシーズンだと思いますよ。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR