雨あり、風あり、アタリあり?

暴風雨 車へ退避~
RIMG1540.jpg

見る見る雨雲が風に流され晴れました。
RIMG1542.jpg


4/6
 週末になると条件が悪くなるのか、岐阜へ行っても寒そうだったので
交通費があまり掛からない員弁川へ行ってきました。


 この時期、条件の悪い日にしか員弁川へ行かないので仕方がないのですが
今回も風ビュー です。

 しかも、寒いし時々雨降るし釣りもしないでラーメン食べてグダグダと時間を過ごし
昼過ぎに全員集合。 計6人の団体さんになりました。



 午後から せっかく来たんだから少し釣りをしよう。 という事になり
準備して6人揃って同じ区間に入ります。

 準備して寒そうに川を見ていたら「ちょっとサクっと1匹釣ってきて」と父に言われ
何もしないでいるのも寒いので、メインのポイントを避け邪魔にならない所から釣り始めます。

 たぶん、ウェットフライで釣り下るっぽい雰囲気だったので自分は上流に入り
釣りたい人が先行できる下流に入れれば良いかと。

 ついでに自分が上流に居れば、下流に居る人達の状況も見れるし



 そんな感じで釣りをしながら見ていると、魚を掛けたようでロッドが曲がっています。
たしかそのポイントは、浅い瀬のようなポイントだったと思うんで魚は流れに出ているのかな?
風も強く寒いですが、水生昆虫の羽化が少し有るようで魚は出てきている模様。


 しばらくして、無事キャッチ出来たようで何よりです。
せっかく年券も買ってきたんだから、1匹ぐらい釣れないとね。

 自分の方はというと、前回釣ったポイントも水量が減り浅くなって反応無し。
人の後になるけど、やっとメインのポイントに入り20m程空けて釣り下ります。


 
 下流の人の釣りを見ながら のんびりと~ とは言えません。

寒いです。

 そもそも、釣る気で来てないから 他の人が釣って
「今日、釣れてよかったね~」で帰ってもらえれば良いのです。

 そんな感じで釣りをしていると、アタリが有りました。



まぁ、あまりカッコイイ魚ではないけど・・・・
RIMG1538.jpg

 20m先で釣りをしていた人には申し訳ない。
流れの強い場所で掛けたので、下流に落としてキャッチしました。 (釣りの邪魔をしました



 ただ、ちょっと気になるの事が・・・ フライの掛かっている位置に少し不満あり。

 送り込んで口の中に掛かってるのは良いけど、フッキングの力の向きが良くないなー
ラインを更に流して、もっと下流からフッキングする力の向きにすると良いと思う。

 なかなか、普段やらない釣りなので難しい。



 まぁ、自分が釣っても仕方がないので1匹釣って戦線離脱。
川原でグダグダしてます

 グダグダしていると、怪しい雨雲がやってきて暴風雨
本日の釣りも3時前に終了して、前回と似たような時間割になりました。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でしたーー!!

ひじょーに 寒さの厳しい午後でしたね こんな天候は・・・

流下してる虫を燕が狙ってたので、水面下の活性は高かったようですね。

流し方をミスると 当たりませんね。

レギュレーションが少し変更になって 夏以降もたくさん魚が残ってると良いのに。

今度はじっくり、のんびり 釣りしましょう

Re: No title

> お疲れ様でしたーー!!
>
> ひじょーに 寒さの厳しい午後でしたね こんな天候は・・・
>
> 流下してる虫を燕が狙ってたので、水面下の活性は高かったようですね。
>
> 流し方をミスると 当たりませんね。
>
> レギュレーションが少し変更になって 夏以降もたくさん魚が残ってると良いのに。
>
> 今度はじっくり、のんびり 釣りしましょう


寒い中、おつかれさまでした><;

放流から約半年、冬場の生存率はそれなりに高そうですが
夏場の半年が問題ですね。

次回は、天気の良い日に当たりたいです。
春のシーズンは5月ぐらいまでが良いのかな?
6月になると厳しそうですからねー
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR