今シーズン 1本目

水量少な目 水温9.6~11.0℃
RIMG1571.jpg

動物飛び出し注意
RIMG1566.jpg


4/8

 K川は、そろそろ水量が減って釣りやすくなっているかと思いきや
思った以上に減水していました。 タイミング逃した・・・


 水が少なくなってシビアになっているのか、人の後だからなのか分からないけど
魚の出は悪く 出てきても警戒した出方をする魚が多かったと思う。

 なかなかに難しい状況


 少し状況が変わってきたのが、午後1:30頃から。
出が悪いとはいえ、時々は釣れていて それを見ていた父が「今、釣ったの そこ だろ~」と
釣った場所をロッドで指し示す。

 「あの位置から そこ を流して あれ だよ。」と自分がもう一度フライを流す。


 また出たので、また釣った。


 まったく同じポイントを流して、同じようなイワナが2投連続で釣れる事も珍しく
今日は、変な日だな~と思い始めた頃から 魚の配置が換わってきたのか出も良くなってきた。

 時々、ライズも見かけるようになり どうも食べているのはスピナーの溺れたものを食べているらしい。
上流でスピナーフォールが起きているのか、ちらほら流れてくるのが見える。

 当然、それを食べているので偏食に近い状態が起きていて
ライズしている魚の半分程しか釣れなかった。


 そのスピナーが流れているゴールデンタイムに今シーズン1本目の尺イワナが登場
4月前半で尺上が釣れる事は、少ないので31.5cmでも大満足
しかも、餌を沢山食べて栄養状態が良いのか良い体型してました・



背中が張り出した 良い体型をした尺イワナ 31.5cm
RIMG1560.jpg

 とりあえず、今日の釣りは満足したので釣りをしないで父の後ろでグダグダと川原の散歩。
3:00前ぐらいにピークが過ぎたっぽいので、時間調整も含めて車で下流へ移動。 


 久しぶりに入る区間だったけど、今シーズンはアマゴが復活していて
アマゴ8割 イワナ2割みたいな割合で出てくる。

 しかも、上流よりもアマゴのアベレージがよく18cm~23cmぐらいはある感じで
23cmのアマゴならこの時期、上々のサイズ。



 水量:渇水   水温:9.6~11.0℃
 最大:31.5cm  数 :15匹ぐらい
 最後に入ったアマゴ区間が復活していて良かったと思う。

 



こちらは思ったより水量が減っていなかったU川 水温13.0度
RIMG1576.jpg

残念。 29cmでした。 
RIMG1572.jpg


4/9
 今日は、4人で同じ区間に入り あまり一緒に釣りに行く事ができない上手な人も居たので
最初から釣りをしないで一番後ろで見学です。

 あまりに見学ばかりだったので父が 「おまえが後ろで釣りもしないで見てると不気味。」 と言うので
ちょこっと釣りをする。


 当然、見学しているのでどこを流したかは知っているので
「流していない場所」 もしくは、「流していたけど、流し方が甘かった場所」を狙う。

 さすがにすぐ上に3人もフライマンが先行していると流すポイントは限られてくるので
時々、気になるポイントだけを釣りをして あとは見学と川原の散歩の繰り返し。

 今日は、最初から釣るつもりはなかったので 最初~最後まで最後尾を歩きます。



 途中、キャスティングに関する技術を教えてもらい
自分とは違うスタイルの釣りをしているので、普段使わないキャスティングをしていて
参考になりました。

 そもそも釣りのスタイルが違うので比較にはならないのですが
一緒に行った人は、自分から見ると”きれいな釣り”であり、”魚を釣る釣り”では無いと言う事。
(何を目的としているかと言う意味で、きちんと魚釣っていました。 誤解がありませんように


 技術面だけで見れば、自分よりも上手ですし 見た目もきれいです。

 それでも一番最後を歩いていた自分が、サイズ・数共に一番釣っていて
尚且つ、ほとんど釣りをしていなかった事を考えると 技術Lvが高い=釣れる。では無いと言う事です。 


 何度も言いますが、スタイルが違うので比較にならないですし
魚を釣るだけが全てでは無いと思います。

 自分自身、まだまだ技術不足があり成長する余地があると思っているので
是非とも また一緒に釣りに行きたいと思っています。


 水量:やや増水   水温:13.0℃
 最大:29cm      数 :13匹ぐらい
午後3:00~が魚も出てきて、ヒラキで釣れ始めたと思う。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今週末はご一緒できると思うのでまたお願いします。

20~24センチ数匹で満足ですから。

釣れる釣りをまた勉強したいです

Re: No title

> 今週末はご一緒できると思うのでまたお願いします。
>
> 20~24センチ数匹で満足ですから。
>
> 釣れる釣りをまた勉強したいです


今週末は、このどちらかの川へ行く予定にしているので
天気が悪くなければ それなりに釣れると思います。

”きれいな釣り” ”魚を釣る釣り” 釣り方に違いはありますが
色々な事をやってみて、自分自身のスタイルを確立していく事で
その人の釣りが完成していくのだと思います。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR