可能性の先を見るために


天気も良く、いつも通りな状況のU川
RIMG1584.jpg


4/12~13
  今回は、いつもの釣りと違って ”普通に魚を釣る” のではなく
”もっと釣れる事を知ってもらう” ”釣り方に複数の選択肢が有る事” を知ってもらう事を目的とし
サポートに回り、2日間 話を聞いてもらいました。


 まぁ、釣り事態は幼稚園の頃から始め 中学の時からフライフィッシングをメインに
今日に至るまで釣りばかりをしてきた訳ですが、最近になって思うのが



 『もっと、可能性の先があるのではないか。』



 結局、現実に起きている事は一つの可能性が選択され それを見ている訳ですが
”尺は、余裕で超えているだろう魚が出てきたけど掛からなかった。”

 そんな時、「あー、もっときちんと流していれば掛かったかもしれないに・・・」
なんて ”かもしれない” 可能性を考えてしまう事があると思います。

 起きてしまってから可能性の存在に気づく事が多いので、気づいた時には遅いのですが
もし、『起きる前に可能性を認識できる。』 としたら 『可能性を選択する事ができる。』 としたら
可能性の先が見えるのではないか。と思っています。
 


 今、自分が目指している釣りは そこ であり
それに必要な 技術・経験・考え方・感覚 まだ認識できていない必要なもの を知るため
 今回、釣りのサポートをやってみようと思った訳です。




釣りをしてもらっている所の1コマです。
RIMG1588.jpg

 ”もっと釣れる事を知ってもらう” ”釣り方に複数の選択肢が有る事” が今回の目的と言う事で
最初に釣りをしてもらって、その後に同じポイントを自分が ”別の釣り方” をして ”釣れなかった魚を釣る”


 そんな感じで2日間釣りをしてみたのですが、可能性は増えたでしょうか?
おそらく、一人で釣りをしていたら「今日は、状況が悪かったから釣れなかった。」 と
実際に起きた一つの可能性しか見ることが出来なかったんじゃないかと思います。



 それをちょっと無理矢理ですが、先に釣りをしてもらった人の 違う可能性を選択 し
違う可能性 を見てもらう事が出来たんじゃないかと思います。

 1日じゃ、詳しい事も話出来ませし 説明しても良く分からないと思ったので
今回、とりあえず一番分かり易い方法で見てもらう事にしました。

 これから何度か釣りに行く機会がありましたら、自分が知っている事を共有し
新しい可能性が見えたら良いなと思います。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

土曜日はありがとうございました。 ところで本文の引用ですが

起きてしまってから可能性の存在に気づく事が多いので・・・・

僕の場合今まで可能性を気づかずに あっ―あ だけで終わっていました。

一番最初の写真は僕が何度も流してその後takuさんが釣ったところのような気がしますが、自分ではイワナの居るポイントは把握して打っていたわけですが、あそこにいたとと思いませんでした。

今回は本当にびっくりしましたがtakuさんにとっては普通の事なんでしょうね。

わずかの時間だけでしたが少しだけ前進出来そうな気がします。
昨夜からあのシーンが頭から離れません。

もう一度同じ場所で挑戦したいと思います。

Re: No title

> 土曜日はありがとうございました。 ところで本文の引用ですが
>
> 起きてしまってから可能性の存在に気づく事が多いので・・・・
>
> 僕の場合今まで可能性を気づかずに あっ―あ だけで終わっていました。
>
> 一番最初の写真は僕が何度も流してその後takuさんが釣ったところのような気がしますが、自分ではイワナの居るポイントは把握して打っていたわけですが、あそこにいたとと思いませんでした。
>
> 今回は本当にびっくりしましたがtakuさんにとっては普通の事なんでしょうね。
>
> わずかの時間だけでしたが少しだけ前進出来そうな気がします。
> 昨夜からあのシーンが頭から離れません。
>
> もう一度同じ場所で挑戦したいと思います。


自分の方こそ、ありがとうございました。

ヒラキに出て入ればnaruさんの流した所で魚が出るんですけど
まだ、魚が完全には出てきてなかったから石の側までフライを近づけた訳です。

逆に言えば、ヒラキに出てればnaruさんの流し方で釣れていたと思ったので
ヒラキは流しませんでした。

自分も納得のいかない時は、リベンジという形で挑戦して
釣ってきているのでnaruさんも 次回、あのポイントでイワナを釣ってください。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR