怪魚捕獲


すっかり水も落ち着いて、流れの中でアマゴのライズを見かけます。RIMG1607.jpg


4/16
 晴れの日続きで気温も高く、このタイミングなら例年の10日ぐらいは季節が早くなっていると予想。
今シーズンまだ行ってない川へ調査に行ってきました。


 Y川 11時過ぎの時点で水温10.9度
水温も高く、水も落ち着いてからしばらく経っている感じ。

 雪代の終わり掛けぐらいが理想だったんだけど、今更なのでとりあえず釣りをしてみる。
アマゴの反応は良く、サイズを問わなければ今が一番釣り易い感じで
堰堤下やプールっぽくなっている所では、ライズも見かけた。

 イワナの方はと言うと、水が落ち着いて石の下に隠れてしまったのか
5匹程釣っただけで良くなかった。

 去年は、良いタイミングで入れていたので期待していただけに残念。
アマゴ20匹程釣って、計25匹ぐらい。
 アマゴをメインに釣りに行くなら 今がお勧め



アマゴは、大きくてもこのサイズまで。 20cmぐらいならちょくちょく釣れる。
RIMG1597.jpg


雨降って増水したら大きいのが動くかな?
RIMG1606.jpg



4/17
 こちらのN川は、ほとんど平水に近いが気持ち水高め。
12時から入るのがちょうど良い区間なので、それに合わせて時間調整。

 川原でお昼を食べてると、視界の片隅で小さな沢が入ってきている。
どうみても途中、伏流水になっていて 「さすがに魚居ないだろ~」 と思いつつ
気になってしまったので、落ち込みだけ釣りをしてみた。


 イワナは、どこにでも居るね~
夏場とかどうしてるんだろう? 這って本流まで戻るのかな?
とりあえず、元居た場所に戻しておいた。



枯れ木の溜まり方を見ると、増水した時は上って来れるのかな。
RIMG1616.jpg


 お昼を食べてからN川へ入ります。
水温13.5度 この時期にしては高すぎるぐらいです。

 高水温で安定しているのと、やや水高めで魚の活性は高いようで
緩いヒラキにもイワナが出てきていて釣り易い。
 イワナのアベレージ帯が18cmぐらいのと23cmぐらいので2グループ出てきていた。


 アマゴも数は少ないが、時々出てくる。
全体的に魚は出てきているもののサイズは小さめのが多く、良いポイントで23cmが釣れる感じ。
 今年は、倒れた木が川を塞いでいる所が多く 釣りにくくなっていた。



 さて、「そこの堰堤まで行ったら終わり~」と思っていたら 問題魚を釣ってしまった。

 何が問題かというと、なぜこの魚が居るのかが分からない。
「ありえない。なんて事はありえない。」なんて事を言う人も居るが
これはな~・・・ 放流魚じゃないか?



このアマゴ 4月で31cmあるんですけど・・・
RIMG1625.jpg

 まぁ、放流じゃない尺アマゴも尺イワナも釣った事がある川だから
尺アマゴが居ること自体は不思議じゃないんだけど、これは放流魚じゃないか?


 でも、これが放流魚だとして一つ疑問に思う事がある。


”郡上漁協って尺アマゴなんか放流してるの?”


 成魚放流で尺アマゴを放流しているなら、釣果情報に餌釣りの釣った放流尺アマゴが
並んでいると思うんだけど、そういった情報は出てこないしな~

 このアマゴは、何なんだろう?
よく分からない魚を釣ってしまった・・・



 本日の釣果は、よく分からないアマゴ1匹と他のアマゴ・イワナ合わせて20匹ぐらい。
大きいのが出てくるかどうかは、条件によるものがあるけど
普通サイズなら安定して釣れる気がする。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日はありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼しました。
相変わらずたくさん釣って見えますね。
少しでも付いていけるようにがんばります!

Re: No title

> 先日はありがとうございました。
> お礼が遅くなり失礼しました。
> 相変わらずたくさん釣って見えますね。
> 少しでも付いていけるようにがんばります!


こちらこそ、ありがとうございました。
4月は、安定して数が釣れる季節ですからね~
5月になれば、アベレージサイズの上がる川へ行けるので
お互いがんばっていきましょう。
 

No title

>4月は、安定して数が釣れる季節ですからね~
世界中でこんなこと言えるのはアナタだけだと思ふ。まじで。 でも(笑)

Re: No title

> >4月は、安定して数が釣れる季節ですからね~
> 世界中でこんなこと言えるのはアナタだけだと思ふ。まじで。 でも(笑)

まぁ、10匹なのか50匹なのか人によって数釣りの数は違いますけど
釣り易い季節なのは確かですよ。

なので、色々実験するには良い季節だと思います。
フライの種類に対する反応の差なんかは、数が出る時期じゃないと
誤差なのかフライの差なのか、分からないですからね^^;
 

No title

確かにこの尺アマゴは鰭も小さいし、朱点も多いし気持ち悪そう
でも何でもいいから尺釣りたいですわ。

さて昨日2時半から先週のU川の同じ所からやってきました。
車が2台止まっていたので先行者が居ますがどーしてもあそこの
ポイントやりたいので構わず突撃。

釣果は2時間でわずかに1匹。しかし先週の事を考えながらやったので15匹くらい出ました。

あのぽいんとは魚が大石側にいて出てくれました。

しかしこのフッキング率の低さは何でしょう?

魚が怯えていたのか、ティペットにスラックがかかり過ぎなのか、
合わせが早いのか遅いのか、合わせの動作に問題があるか?

いろいろ悩んでます

Re: No title

> 確かにこの尺アマゴは鰭も小さいし、朱点も多いし気持ち悪そう
> でも何でもいいから尺釣りたいですわ。
>
> さて昨日2時半から先週のU川の同じ所からやってきました。
> 車が2台止まっていたので先行者が居ますがどーしてもあそこの
> ポイントやりたいので構わず突撃。
>
> 釣果は2時間でわずかに1匹。しかし先週の事を考えながらやったので15匹くらい出ました。
>
> あのぽいんとは魚が大石側にいて出てくれました。
>
> しかしこのフッキング率の低さは何でしょう?
>
> 魚が怯えていたのか、ティペットにスラックがかかり過ぎなのか、
> 合わせが早いのか遅いのか、合わせの動作に問題があるか?
>
> いろいろ悩んでます


フッキング率の問題ですか~
自分もフッキング率について色々実験しているのですが
魚が20cm以上で普通の出方をした場合は、自分の場合 平均8~9割のキャッチ率ですね。
残念ながら、10匹に1匹ぐらいは取りこぼしがあります。

魚の怯え・スラックが多すぎる&短すぎる・合わせのタイミング
どれも要因として考えられますが、状況によって変わるものなので
どれが悪いとは言えません。


自分で確認出来る事として、これはきちんと掛かったと思った魚の
フックが掛かっている位置を確認してください。
おそらく、上手くフッキングできている時は同じ場所に掛かっているはずです。

その条件が揃うようにすれば、フッキング率が上がるので
色々試してみてください。
 
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR