水溜りフィッシング


こういう水溜りにー・・・
RIMG1646.jpg

魚が居るのです。 
RIMG1639.jpg


4/19
 またY川へ行ってきました。

 本当は、土日天気が悪くて釣り行けないだろうと思っていたので
釣りに行くつもりはなかったのですが、父がY川へ行くとの事で付いていきました。



 前回の感じだと、サイズはともかくアマゴは沢山出てきてくれると思っていましたが
なんだか今日は、数&サイズ共に良くありません。

 条件によるものなのか、釣り人の影響によるものなのか分からないまま釣りあがると
上流の堰堤に餌釣り発見

 お昼ごはんを食べてから川へ入ったので、午前中餌釣りが入ってるのかな。
さすがにアマゴをメインの釣りで人の後だと、数&サイズは激減です

 イワナの方は、前回同様ヒラキに出ていなかったので影響はほぼなし
人の後でも釣り易いのは、やっぱりイワナですね。



 途中、メインの流れの脇に出来た”水溜りポイント”にてイワナを発見。
自分の大好きな 「水溜りフィッシング」 今シーズン1戦目です。


 なにゆえ、水溜りフィッシングが好きかと言うと

 『魚を見つけてから、釣るまでの緊張感が良い。』


 水溜りなだけに、水面が静かでミスキャストが許されない1発勝負。
魚の動きが見えるだけに 魚がフライに寄ってきてから食べる時の緊張感。
「水溜りフィッシング」 の醍醐味です。

 自分の場合、水の流れが無いからといってティペットを細くしたり
フライを小さくする事はせず、普通に釣り上がっているシステムのまま「水溜りフィッシング」をします。

 今回の釣った時のシステムは、ティペット5X フック#10のカディス
特別何かをしないと釣れない訳ではないので、水溜りを見つけたら一度覗いてみてください。

 たまに尺上サイズも泳いでいる事がありますので。 


 水量:平水   水温:11.0℃
 最大:27.5cm  数 :10匹ちょいぐらい
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です。
今日、早速偏光レンズのタレックスを買ってきましたので
これからは水の中の魚が見つけやすいと思います。

takuさんのようにすぐに魚を見つけれるようになりたいもんです

Re: No title

> お疲れ様です。
> 今日、早速偏光レンズのタレックスを買ってきましたので
> これからは水の中の魚が見つけやすいと思います。
>
> takuさんのようにすぐに魚を見つけれるようになりたいもんです


魚が見えるか、見えないかは大きいですからね。
あと、流れが見やすくなるのも利点ですよ。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR