難しいな~

思ったより状況は良く、昼頃カゲロウが流れていました。RIMG1647.jpg


4/26
 今回は、5人での釣行なので大人数でも釣りになる長良川本流+支流へ
行ってきました。


 入って早々、自分は前々から気になっていた下流の瀬へ単独調査
川の様子を見ながら下流へ歩いて行きます。

 歩きながら川を見ていると、カゲロウがちらほら。
先週よりも確実に水生昆虫の量が多く、途中でチビアマゴのライズも発見。
思っていたよりも好条件で、これなら全員魚が釣れるかな?


 とりあえず、目的の瀬へ到着。
手前から順番に流していくと、ヒラキの沈み石の前で23cm程のイワナを1匹

 最初のポイントから魚が釣れるのは、幸先が良い事ですがそれ以上に
ヒラキでイワナが出たのは大きな意味があります。

 その後もグルグルしたポイントなどでイワナが出てきたので、たまたまヒラキに居たのではなく
今の状況が、そういう状況だと言う事。

 尺以上のは出にくいですが、普通サイズまでのは釣り易い状況だと思い
魚が出てる今のうちに全員1匹は釣れる様にと、父に電話で川の状況を報告 

 その後、チビ~普通サイズまでがぽつぽつ出てきて
アマゴとイワナのハーフみたいのも釣れました。



模様が少し変だよね?RIMG1649.jpg


 ついでに対岸の巻きでお弁当箱みたいな箱が回っていて
良く見ると、どっかで見たことがあるような箱・・・

 ティペットを箱の上に乗せ、スー…っと引っ張ると箱に引っかかった。
手元に寄せると予想通り、見覚えのあるフライボックス

 一緒に来た人が上流で落としたようで、昼過ぎに合流して
持ち主の元へリリースしました。



 支流を含めですが、全員魚を釣り めでたし。めでたし。
フライボックスを流した人が釣った 26cmぐらいのイワナが本日の最大サイズ。

 なかなか大きいのを釣るのは、難しいねー



 水量:平水   水温:15.0℃
 最大:24.5cm  数 :10匹ちょいぐらい




今年初になるK川 まだ1週間ぐらいはシーズンが早い?
RIMG1658.jpg

4/27
 無難にU川へ行くか、今年まだ行ってない川へ調査へ行くか悩んだ結果
調査に行く事にしました。

 今回は、3人で父はともかく(父もK川の様子みたいと言ってたし)
時期的にかなり博打な川へ連れて行ってごめんなさい

 時期が完全には合っていないので、出てきている魚はチビが多く
昼過ぎの水温が上がる時間帯にかろうじて緩いポイントで
たま~に25cmぐらいのが出ていたけど数が少な過ぎました


 最後の岩盤プールで上から、ぼちぼちのサイズが見えたようですが
下に居る自分は見えず、Uターンしたと言うからフライまで替えたのに
釣れたのは、20cmのアマゴ

 いやいや、君はお呼びじゃないから
尺ぐらいになったら 勝負しよう。




 勝負といえば、23cm以上はあるアマゴがプールに居たのですが釣れませんでした
今日の状況だと、23cmのアマゴは大きい部類に入るのでがんばったんだけどな…

 やっぱり、アマゴの場合 何十回投げた人の後だとイワナの比じゃ無いほど難易度が上がる。
なんとか#12のカゲロウっぽいフライに替えて出したものの すごい警戒した出方

 出ると同時にすごい勢いで逃げた
とりあえず合わせは入れたものの 感触が無かったので針先は触ってないかな。

 なかなか難しい状況だったので、自分の練習にはなりました。



このぐらいのサイズを釣るのが精一杯です
RIMG1657.jpg


 水量:ちょっと増水   水温:11.0℃
 最大:25cm        数 :8匹ぐらい



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

次からこの名前にします^^

Re: No title

> 次からこの名前にします^^

フライボックスさん、こんばんは(笑)

日曜日行った川は、キャスティングしにくいし
時期が早く釣り難い状況で難しかったですね~

次行く時は、釣れる所へ行きましょう。

No title

でもね 昼飯食べたアマゴのとことか最後の堰の前とか出た場所はいくらでもあったし、素人のフライボックス相手でもお魚さまは結構遊んでくれたんで満足はしてるんですよ。まじで

一番の問題はここ!って言われた時のファーストキャストがすべてトラブルから始まってる事でこれを早いうちになんとかしないといかんなぁ~と思うこの4回の釣行であります。
次回までに練習してきます。
まずは、ターンのしやすいリーダを買うことから!
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR