釣りのお仕事


水深が浅く、開けているので魚さえ出てれば釣りやすい川
RIMG1664.jpg



5/3~5/4
 ゴールデンウイーク前半は、釣りのガイドでお仕事。
来てくれる人に合わせてメインの目的を設け 行く川や釣り方を変えてみました。

 1日目は、年に2回程しかフライをしない人だったので
魚を釣るのを目的とした 川選びと釣り方。
 本人も目標5匹と言っていたので、比較的簡単に釣れるであろう川へ行きました。


 現地に到着して橋から下を覗くと、ライズしている魚を1匹発見。
先日の雨で一度増水して引いている最中なので、条件はまずまずで
ヒラキに魚が出ていれば、なんとか5匹程釣ってもらえるかな?


 釣りを始めて数分。

 釣りのスタイルが有るかどうかを聞いて、特にないという事で
少しキャスティングと立位置・間合いの指定。
 無理に遠くからキャスティングしないで、出来る限り近づいて釣りをします。


 この日は、本当に状況が良く午前中だけで目標の5匹を達成。
ヒラキに出ていたおかげで、流れの真ん中にフライを落とせば出てくる可能性があり
条件にも助けられました。

 その日、11匹イワナを釣ってもらいサイズは23cmぐらいまででしたが
満足してもらえたようで何より。
 結局、来てくれた人がどう思うかが全てなので満足してもらえれば大成功です。




ガイドが終わってから、少し釣りをしまして 丸々と太ったアマゴが出ました。
RIMG1666.jpg





こういう川は、攻めきれないポイントが残るので人の後でも釣りやすい。
RIMG1669.jpg


 2日目は、また違う人のガイドです。
今日のメイン目的は、「先行者が居る条件でも魚を釣る方法」です。

 なので、先行者が居ても釣り易い川を選び その釣り方をします。
もちろんドライフライで、沈めれば簡単に釣れるとい安易な方法は取りません。

 人の後でも 立ち居地や流し方。
どこまで精度を出せるかによって 魚が出てくるかどうかが決まるので
そういった事をやりました。


 まぁ、予想通りといいますか車が止まっていて人の後。
条件的には、まさに人の後。

 とりあえず、釣りをしてもらってから自分が説明をしながら釣りをします。
入って一つ目のポイントから説明中にイワナが釣れました。(自分が)
 まぁ、人の後でも釣れる釣り方をしてるのだから
これはこれで、目的には合っているのかな・・・

 やはり、人の後ということでヒラキはほとんど出てこず
石周りや小さなポイントで出てくることが多かったです。


 やはり精度を出す釣りは、先に説明をしてから釣りをしてもらっても
なかなか釣れず 「たぶん、居ると思うんだけどね~」と自分がやると
釣れてしまうので、精度の問題なんだろうな・・・

 それでもポイントの選び方や釣り方は伝わったと思うし
散々、先に叩いた後のポイントですぐ自分が釣っているのを見ているので
目的には合っていると言うことでokになりました。
 来てくれた人もボウズではないからね。


 何回か続けていけば見えてくるものも在ると思うので
がんばってほしいです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR