理想と現実


午後から雪代が出るようで、まだ水量も豊富で初期の配置
RIMG1711.jpg


5/10
 5/17~5/18に行く予定にしている川の下見も兼ねて、U川へ行ってきました。
まぁ、17日に1名予定が入っているだけなのでガラガラですが



 とりあえず、前日のブログ(5/9)で 『今週末、尺上を釣りたいと思います。』 と
赤文字で宣言しているので尺上狙いの釣りをします。

 行く前から色々と考えて、一番確立の高いスケジュールを考えていたものの
土曜日と言う事もあって人だらけで思うように釣りが出来ず


釣りをしていたら、上流に釣り人が入り・・・

車を止めて下流に歩いてから入ろうとしたら、下流に釣り人が居て来た道を戻ったり・・・


釣りをしたかった3区間のうち0.5区間しか釣りが出来ませんでした



 まぁ、他の釣り人も「また人が来た。」とか思っているんでしょうから それはお互い様って事で
仕方がないのですが、他の釣り人が居て釣りが出来ないのは辛いですねー

 普通サイズなら人の後でもポツポツは釣れるでしょうけど、尺上限定となると
かなり確立を下げられてしまうので



 なんとか入れた0.5区間ですが、1匹目26cm 2匹目27cm 3匹目32cm
アベレージ25cm越えで、尺上も1匹含むサイズ的には上々の結果。

 きちんと3区間回れたら、もう1匹ぐらい尺上追加できたと思うだけに残念
それでも宣言通り尺上を釣る事が出来たので良かったです

 他に仕方なく入った区間で数匹釣り、計10匹ぐらい。
トータルのアベレージが25cm近くあるので、サイズ的には良かったと思います。



イワナにしては、体高もぼちぼちあって良い状態の尺イワナ32cm
RIMG1692.jpg



 『尺上釣れました~。』 の結果報告だけでは、運良く釣れただけのようにみえるので
宣言してから釣る事で、尺イワナであれば狙って釣れる程度の魚なんだ。 と思ってもらえると
がんばった甲斐があるというものです。

 フライフィッシングを始めて1シーズン目の終わりに『来シーズンは、尺上釣れる。』と宣言していたらしいですが
それは多分、釣れるイメージが出来ていたからだと思います。

 その翌シーズンは、1匹目の尺上が41cmだか42cmだか忘れましたが釣りまして
そのシーズン何匹か尺上を釣っています。



 尺上なんて釣れる訳ないじゃん。とか思っているとハードルばかりが上がってしまうので
頭の中だけでも良いので、釣れるイメージを作ると良いと思います。

 イメージさえ出来ればそれを実行するだけなので、イメージが間違ってなければ釣れるはずです。



見た目きれいな景色がありました。
RIMG1708.jpg



5/11
 この日は、家庭の事情(枝豆の種まき・町内会の用事)により 遠くの川へは行けないので
近くのU川(前日の川とは別の)へ2時間弱だけ釣りをしてきました。



 そんなにサイズは期待できない川なので、尺上は確率的に低いですが
居ない訳ではないので 一応がんばってみました。


 ですが、がんばってはみたものの尺上は釣れず 残念29cmまで
行く川や条件によって尺上率が違うので、この川なら29cmで十分なのですが
出来たら@2~3cm大きいと良かったな


↓の写真の場所で29cm釣ってるんですけど、釣った場所分かるかな?
RIMG1724.jpg

大和イワナかな。 29cm RIMG1723.jpg


 なんか、初夏の気配があり第二シーズンと言った雰囲気。
魚も出ていて2時間弱で15匹程釣り、途中からはポコポコ釣れる感じに。


 同じ川へ行ったからといって、同じように釣れる訳ではないのですが
釣り方一つで、このぐらいの釣果は出ます。


 個人的には、 『居る魚が釣れるだけ。』 だと思ってるので
きちんと居る魚を釣れるように今現在も改善を続けています。



 ついでに宣伝  5/17 ・ 5/18  まだ空きありますよ~
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、僕もやっと釣れました。

釣れるイメージ  最近湧いてきているの気がします。

でもイワナのイメージはあるのですが尺アマゴがイメージがつかめていません


先日のtakuさんの釣りを見ていて打つ場所も以前よりもシビアに考えています。


Re: No title

> こんにちは、僕もやっと釣れました。
>
> 釣れるイメージ  最近湧いてきているの気がします。
>
> でもイワナのイメージはあるのですが尺アマゴがイメージがつかめていません
>
>
> 先日のtakuさんの釣りを見ていて打つ場所も以前よりもシビアに考えています。


尺イワナおめでとうございます。

イワナとアマゴだと付き場が違いますからね~
それにアマゴの場合、イワナに比べると寿命が短いので
尺上になる確率も低いから釣りにくいですね。

尺アマゴを釣るなら8月~が確立高いですよ。
 
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR