可能性を諦めない。


RIMG2157.jpg


7/5 九頭竜川水系・I川


なんとか天候が持ちそうだったので、I川へ行ってきました。


シーズンの進み具合は、どんなもんかと。

そろそろ状況は第二段階に入っていると思うので、数は期待せず一発大物が出れば良いなと思い
来てみたものの残念な事に人だらけ

先行者だけはどうにもならないので少し車で移動してみても、また釣り人が
まだ始めたばかりだったようなので、同じ場所に車を止め
下流にくだってから車まで釣りあがる事にしました。


準備をしていると上流の方から釣り人二人が戻ってきます



んー・・・ 4番ロッドに5番ラインでも乗せて実験でもしてみよう。

なんとなく分かっていたものの ラインが重くなりロッドの返りが遅くなりました。
その分、トルクを乗せれる部分が多くなりパワー自体はあるループに。

ロッドのブレ自体は少なくなり、そこそこの距離をキャストする分には良いのかな?
しかし、ロッドの方が少しパワー不足気味な感じだったので5番ロッドに5番ラインに替え釣り再開。



車を止めた所から上流へ、先行者の後を釣りあがります。

少なくても今日の先行者は3人。 そのうち一人は2時間弱の時間差。
これだけはっきりと先行者の存在が分かっていれば、最初からそれを前提とした釣りをすれば良いだけ。

ヒラキのポイントは、期待せずに難しいポイント&ドライフライで釣り難いポイントを重点的に
がんばってみる。


RIMG2155.jpg


予想通りヒラキは、ほぼ全滅

かろうじて出てきても20cmぐらいで、まともなサイズは出てきそうにない
それでもめげずに釣りをしていたら、先行者の人が川を下って帰ってきた。



時間的に考えると途中で帰ってきたのだろう。
まぁ、その前に先行者2人が入ってるから諦めたのかな。

自分もがんばって釣りをしているものの状況は良くない
上の写真のポイントで、奥の奥までフライを届けてやっと28cmぐらいのイワナを釣っただけで
それ以外は、20cm弱を3匹ほどだけ。

とりあえず、時間差を開ければ開けただけ可能性は高くなるので
前半はゆっくりと練習しながら釣りあがる。


RIMG2153.jpg


前回釣ったポイントもことごとく反応無し。

先行者の影響はあるにしても、それだけではないようだ。
全体的に魚の気配も少なく、キャスト前に見つけた魚は1匹だけ。

先行者の影響がなかったとしたら、釣果的には2倍ぐらいにはなるだろうから
この時期、そんなもんなのかな。



特に尺以上限定として考えると、先行者が釣らなくても歩いただけで確立は激減する。

元々が数を多く釣れる時期じゃないだけに 先行者ありの状態で一発大物は難しい


そろそろ、最初に入る予定にしていポイントでは20cmぐらいのイワナが沸いてくる時期なので
それはそれで、第二段階の状況として遊ぶのであれば良いと思う。

泳いでいるイワナを順番に手前から釣っていけるので、一歩も動かずに5匹ぐらい釣った去年を思い出す。
まぁ、今回は様子を見に行けなかったから今年はどうか分からないけど




4時過ぎ  最後のポイント 1個前でなんとか31cmの尺イワナを釣る。

RIMG2158.jpg


いやー、今日はダメかと思ったけど何とか今シーズンのI川 尺上率100%をキープ
トータルで見ても7匹ぐらいで、31cm×1匹 28cm×2匹  他25cm未満。

釣れなかったらどうという訳ではないが、釣れても釣れなくてもどっちでもいいや。 で釣りをしていると
止まってしまう気がするので、自分は出来る限り 釣る事を諦めたくない。


可能性は有るのか?

どうやったら釣れるか?

現実的に出来る事なのか?



技術が足りないなら、技術を求めれば良い。

経験が足りないなら、一つの現実から選択できたであろう可能性を考えろ。

先行者だとか天候だとか運だとか、そんな程度の誤差で覆らないだけの実力を。



これぐらいの強い志を持ったところで、現実に再現出来るのは何割ぐらいか
実際、雨降る日はお家でフライ巻いてたりしますからね

それでも大きく遥か先を到達点として見据える事は、悪くないと思います。

日曜日、違ったアプローチ方法で到達点を目指して釣りをしました。
I川のように最大値を目指して釣りをするのではなく、釣り自体の完成度を上げる為の釣り。



完全にシーズンを過ぎた4月の川で、今釣りになるのか?

プラスの条件、マイナスの条件。

色々考えた結果。  7/6(日) 一つの可能性を探りたいと思います。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR