画期的な釣り道具を買いました。


RIMG2222.jpg


7/17 庄内川


とりあえず、本題の前にナマズから。

夏になると どこからともなく沸いてくるナマズさん。
ライギョも夏に沸きますが、どちらかといえばナマズの方が好きです。

理由は、フックを外すのが簡単だから。

今回の目的は別にあったのですが、ナマズが泳いでいるのが見えたので狙い撃ち。
やっぱりルアーでもサイトフィッシングの方が楽しいです

65cmぐらいで庄内川としては、まぁまぁのサイズでした。



そして本題は、ここから

前回、うなぎを見つけるものの釣る事ができなかったので ある物 を買いました。
そのある物とは・・・

電気ウキ!

生まれて初めて電気ウキを買いました。

電気ウキって、光るんですよ。
夜でもアタリが視認できる画期的なアイテム。

電気ウキ・電池・おもり・フック これだけ買えば お魚釣り放題!
しかも、今回買った釣り道具全部あわせても1000円でおつりが来るコストパフォーマンス。
餌は現地でエビを捕まえるのでタダです。



では、さっそくルアーを取り 電気ウキを付けて餌釣りです

一投目・・・ 3mほど先に落とし待つ事30秒。
電気ウキが微妙に動いた気がしたので、あわせてみる。

ぎゅーーーん

電気ウキがすごい勢いで走る


いやいや、付いてるフックはメバル釣るハリだし
まだ電気ウキを堪能してないうちにロストとかしたくないんですけど

電気ウキを死守する為、メバルフックでがんばる。。。

無理はしない。。。

時間が掛かる。。。



砂地へズルズルズル

RIMG2224.jpg

メバルフックで釣るサイズじゃないんですけど

70cmぐらいはありそうなコイです。 しかも太いです。
最近のメバルフックは、70cmの魚でも対応できる性能があるんですね。

電気ウキのロストが怖いので、あまり大きな魚は来てほしくないです
もう、ナイロンライン1.5号がヨレヨレになって また最初から仕掛け作らなきゃいけないじゃないですか。



再度、仕掛けを作り直し ポチャン。
散々暴れてくれたおかげで、今度は長い事電気ウキを見ることができました。

時々、小さなアタリがあるのはたぶん手長エビです。
奴らは共食いするので、エビでエビが釣れます。

何度か投げなおして、やっとアタリが取れました




本日のメインターゲット うなぎ です

RIMG2229.jpg

ちょっと、小さいけど うなぎさん 釣れました~
食べる気はないので、そのままリリース。

仕事終わりに1時間弱 庄内川へ行って釣りをしてきました。
近所の川で お遊び程度ですが平日に釣りが出来るって良いですね。

ルアーなら シーバス・ナマズ・ライギョ・ニゴイがよく釣れ
うまぎ・手長エビ・コイ・ブラックバス・ハゼみたいな魚と色々釣れます。

先週は天気が悪かったので、渓流には行かなかったので
浮いたお金で うなぎ 釣りでした。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです!!

ガハハ!!オモロイことやってますなぁ!!

庄内川って豊潤な川ですね。

鰻 食用には 向かないですか。

水槽で飼って 養殖するとか!!??

Re: No title

> お久しぶりです!!
>
> ガハハ!!オモロイことやってますなぁ!!
>
> 庄内川って豊潤な川ですね。
>
> 鰻 食用には 向かないですか。
>
> 水槽で飼って 養殖するとか!!??


お久しぶりです。
庄内川の魚は、オールリリースですね^^;
でも、鰻は結構居るみたいな感じですよ。

仕事が終わってから1時間ぐらい行く事があるのですが
何かしらが釣れる確立は高いです。


フライロッダーズ9月号にシーバスやナマズを釣る記事が載っていたので
キャスティング練習がてら釣ってみようかな。
(電気浮きに飽きてからですけど)


 
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR