尺アマゴ・尺ヤマメの季節がやってきた。


ちょっと痩せ気味。 尺イワナ33cmRIMG2244.jpg


7/20 庄川水系・M川



そろそろ、尺アマゴか尺ヤマメが釣りたいお月頃

アマゴ&ヤマメも尺上に成長してくる頃なので、尺ヤマメを狙いに庄川水系へ行ってきました。


M川は、アマゴ・ヤマメ・イワナとフライフィッシングのターゲットになる3種が揃っています。
尺イワナは7月までに多々釣っているので、狙うは尺ヤマメか尺アマゴ
尺ヤマメと尺アマゴを比べた場合、圧倒的に尺ヤマメの方が多く釣れます。

元々、ヤマメの方が大きくなる体質なのか生息数の問題なのか分かりませんが
釣り易い尺ヤマメから狙ってみます。



統計上、尺ヤマメは昼間に釣れる。 (自分調べ)

いつも釣りを始める時間帯が遅い自分ですが、今回はいつも以上に遅く昼の1時から釣りをスタート。
出来れば後2時間早いとよかったのですが・・・

2時間早く起きるのって大変なのですよ。

まぁ、いままで尺ヤマメを釣ってる時間帯は真昼間がほとんどなので
1時スタートでも問題なし。




このぐらいのしか出てこない・・・RIMG2237.jpg


努力すれば報われるのか? 現実そうあまくありません。

先行者の後なのか 今日の傾向なのか淵はまったく反応がありません。
かろうじて瀬で写真ぐらいのヤマメが釣れるものの状況は良くないみたいです。

先行者にしろ条件にしろ、自分の力ではどうすることもできないので
自分に出来る事をやるだけ。

この状況だと、尺上チャンスは1回有るかどうか。
その1回を確実に掴めるようにきちんと釣りをするだけ。

そんな前向きな自分に天からの贈り物。




雨が降ってきました。 
RIMG2234.jpg


顔が濡れて力が出ないよー みたいな

いやいや、尺ヤマメ釣れなくても良いから 雨はやめて下さい・・・
前日釣りに行かなかった理由知ってますか? 雨が降りそうだったから行かなかったのですよ?

雨降ると魚の活性が上がって、どうのこうのって言いますが
魚の活性上がっても自分の活性が下がるのでダメです。


そして、魚の活性すら上がる事なく終了。



・・・


このまま終われる訳ないでしょ

努力した所で結果が付いてくるとかは限らない。
でも、諦めたら絶対に結果は付いてこない。

見っとも無く、恥をかいて釣りをしよう。

そうカッパも着ないで、雨の中!




そして1枚目の写真に話は戻る。

で、なんとか釣った尺イワナ。
本当は、尺ヤマメを釣りに来たのに尺イワナ。

まぁ、ねぇ


次は、尺ヤマメ釣ってやるからなっ


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR