居る魚が釣れるだけ。


淵ではなく、速い瀬で出た尺ヤマメ 31cm
RIMG2272.jpg



7/21 庄川水系・M川


その日、その時のベストを尽くすこと。

前日に33cmのイワナを釣っているので、完敗と言うほどではないのですが
やはり尺ヤマメを釣りにきたのだから 狙って釣らなきゃ意味が無い。

そりゃ、何日も通えば良い日に当たって 運良く釣れる事もあるだろう。


その良い日に尺ヤマメが1匹釣れたとする。
でも、よく考えて欲しい。

尺ヤマメが釣れるチャンスが何度あったか。


状況の悪い日に1度しかないチャンスを掴む事が出来たなら、それは上出来。
状況の良い日に5度チャンスがあって1つしか掴む事が出来なければ、それは喜べたものじゃない。

釣れた。釣れなかった。 よりも 自分は内容がどうだったかを重要視したい。





そして釣れたのが、また33cmの尺イワナ

RIMG2255.jpg


川によって、模様とか性格とか違うように思います。


まぁね。 そこにイワナが居ればイワナが釣れるよね。

この川のイワナらしい色をしたイワナでした。
川底が黄色っぽいからなのか、黄色っぽい模様をしたイワナが多いように思えます。


リリース後、底に張り付いたので水中撮影

水中撮影は、画面を見て撮ってる訳ではないので中央に魚が移ることが稀なのですが
今回は、きれいに撮れました。




RIMG2263.jpg



尺ヤマメは、真昼間に釣れる。

尺イワナを釣って、約1時間後。
瀬が続くポイントで、やっと尺ヤマメが出ました。 

釣った時刻は、昼の1時。
このぐらいの時間帯に尺ヤマメが釣れる事が多いです。



ついにその時が来てしまった・・・

とりあえず、尺ヤマメを釣る事が出来たのですが残念なお知らせがあります。

実は、尺ヤマメを釣ったあと もう1回尺上チャンスがあったのです。
プールでライズを見つけてフライを流したのですが、まさかの尺ヤマメ Uターン
フライを食べずに帰っていってしまいました。

プールでライズしてる尺ヤマメに対して、ティペット4Xで#8のカディスは間違ってると思う人も
居るとは思いますが、このシステムでいつも釣っているのでシステムが悪かったとは言いません。

明確なミスはなかったように自分は思いますが、気づかなかっただけで何かがあったのかも。
今シーズン 尺上チャンス30数連勝していたのについに黒星が付いてしまいました。
すごく残念



RIMG2271.jpg


先行者だけは、どうする事も出来ないので。

この日は釣り人が多く、車を止めてから下流に1区間毎きれいに分かれて入ったとしても
7組目の自分は、100%人の後。

人の後でも時間さえ空けれれば釣りになりますが、午前中に入っている人達が順番に釣り上がるので
運が悪いとどの区間の入渓口も 人の直後ろになってしまい釣り場難民になる可能性がありました。

そこで妥協案として、帰る準備をしていた餌釣りらしき人の所から入ったのです。

どうせ人の後なら、朝入っている餌釣りの後の方が時間差が出来ているのと
その後は、他の釣り人が入って居ない可能性があったのでそこから釣りをした訳です。



もし、先行者が誰も居なかったとしたら。

欲を言えば、どこにも先行者が居なければ下流に行きたかった。
下流に行っていれば、数&サイズ共にもっと良かったと思う。

下流に入った人達は、きっと尺ヤマメが数匹釣れていた事だろう・・・
35cm以上のも多分混じっていたに違いない


釣れたかどうかは分からないけど 下流でも尺ヤマメが釣れる条件だった事に違いは無い。
釣り人の数だけは、どうする事もできない運の要素だと思う。

そして、自分自身もその釣り人の一員なのも忘れずに。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR