フライフィッシング もっと、先を見たい方へ

RIMG2394.jpg


8/13 長良川水系・Y川


心配していた程の増水ではなかった。

最近の台風やら大雨やらで水量は多め。
釣り上がれるか心配していましたが、これぐらいなら大丈夫そうかな。

とりあえず、入渓地点付近でフライを流してもらうとチビアマゴが沢山出てきます。
増水してアマゴの活性も上がっているようで、状況的には良いようです。



ベースとなる部分は、全ての元となる。

始めはフラットな流れで、練習も兼ねて何度かフライを流してもらい
自分が説明後、また流してもらうといった感じで魚の付き場と流すレーン
フライラインの処理をメインに釣りをします。

基本的な事なのですが、基本となる部分がしっかりしているからこそ出来る事もあるので
基礎レベルの底上げは、何年・何十年フライを続けていても必須の項目だと思います。



RIMG2395.jpg


魚は出てきているようです。

昼頃まで練習をしていたので、先行した父と奥山さんを追いかけ
途中、良さそうなポイントを横目に見つつ登って行きます。


思った以上に釣り上がっていて、かなりの距離を登ってきました。

合流して奥山さんを見ると、イワナを釣ったようで水中撮影をしています。 
状況を父に聞いてみると、魚は結構出てきているようで釣れているようです。

ただ、サイズは23cmぐらいとの事。
昔は尺アマゴが居たようですが、自分が知る限りではアマゴ・イワナ共にサイズは良くないように思います。

もちろん、尺ぐらいは居るでしょうが数が少なくなったのかどうなのか。
25cm以上の魚が少なく感じるのは、自分だけでしょうか



お昼休憩の合間に。

早くお昼ご飯を食べ終わった自分は、ちょっと釣りをしてきて良いということで
お昼休憩中に川の様子を見るべく釣りをします。


うん。 魚はかなり出てきているようです。

サイズはやはり23cmぐらいまでですが、キャスト前に魚を見つける事もあり
魚が見えなくても居そうな所にはきちんと魚が入っています。

お昼休憩の合間に少し釣りをしただけですが、7匹アマゴ・イワナが釣れました。
ほぼ全てのポイントで反応があり、ポコポコ釣れます。



RIMG2396.jpg


なんとか釣ってもらえた。

お昼ごはんを食べ終わり、追いついてきたので自分の魚釣りタイムは終了。
午前中と同じく、サポートにまわります。


魚は何度か出るのですが、フッキング率が悪く掛かりません
原因は、フライが引っ張られていて魚が出てきても食いきれないようです。

それでもなんとか、アマゴが釣れたので練習を再開します。



魚は居る。 だけど釣れない。 それはなぜか?

”餌を食べに出てきている魚の上を本物の餌が流れてきた場合、魚はそれを食べる。”
というのを前提条件とすると、きちんとフライが流せたらかなりの高確率でフライを食べます。

この条件で釣れない事があるとすれば、理由は大きく2つ。

1.フライが魚の上を流れていない。 (レーン自体が間違っている。)
2.フライの流れ方がおかしい。 (不自然な流れ方をしている。)


まぁ、この2つの条件がクリアされているなら カディスだろうがパラシュートだろうが
9割方フライはなんでも釣れます。



日々、鍛錬してください。

こうすると きちんとフライが流れるよ。 といわれたところで
すぐ出来る人は少ないです。

今のままで満足している。 という人はそのままでも良いと思いますが
今よりもっと先を見ている人は、基礎レベルを上げるのが一番良い方法だと思います。


フライが落ちる範囲が直径1mの円のどこかに落ちるのと、直径30cmの範囲のどこかに落ちるのでは
大きな差があるのは、誰が見ても明らかです。

きちんとラインコントロールが出来れば、フライの落ちる範囲も狭くなり
思った通りにラインを置く事ができます。

基本的な精度が上がれば、それに付随した技術の精度も上がるので
トータルした技術レベルも上がると思います。



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR