フライを始めて1日目でイワナは釣れるのか?


局地的豪雨
RIMG2493.jpg


8/30 九頭竜川水系・I川



フライフィッシングをやってみたいという二人を連れてI川へ行ってきました。

フライフィッシングを始めてする人が渓流でいきなり釣れる確立は半々ぐらいだから
管理釣り場でも良いよ? と、聞いてみたのですが渓流に行きたいとの事で
様子見も兼ねてI川を選択。

まぁ、魚は居るんだから運が良ければ釣れるだろうし
先に魚を見つけてから譲ってあげれば釣り事態は成立するので
その作戦で行こう。



まずは、キャスティング練習から

フライをした事ない人が1日で出来る事は限られていて
練習に時間を割き過ぎても釣りをする時間がなくなってしまいます。

しかし、魚の居る所までフライを届けない事には釣りが成立しません。
よって最低限のキャスティング能力が必要になります。

個人的には、5mもキャスト出きるのであれば釣れる可能性は十分にあると考え
目標は5mの間合いで釣りをする事。

しばらくキャスティング練習をしてから釣りをしました。



とりあえず1匹釣ってもらいました。

堰堤下で浮いているイワナを見つけたので、何度か投げてもらうと運良くレーンに乗り
フライに出ましたがアワセが出来ずフッキングならず

一度フライに出ても のんきに泳いで居るので二人して何度も投げていると
またしてもフライを食べに出てきました。

初心者に優しいイワナが居てよかった。



その後、何度かチャンスがあり。

自分が魚を見つけて、釣りをしてもらうを何度かやってみたのですが
そう何度も簡単に釣れる魚は居ないようで、ミスキャストで逃げられる事や
フライに出てもフッキングできなかったりと現実的な事実のみが繰り返されます。

フライロッドを持って数時間で釣りになるとは思っていないので、予想通りではありますが
とりあえずは、魚を見てから釣りをしているので渓流釣りの気分ぐらいは味わえたかな?

それじゃ、今日は久しぶりに釣りをしても良い日なので自分も釣りをしよう
ここからは、自分の記事。




まずは、尺上1匹!
RIMG2486.jpg



ギリギリセーフ

8月はフライフィッシングサポートor雨で釣りに行かずの繰り返しで
8月30日の時点で8月の尺上が0匹という予想外の事態になってしまいました。

今回、I川を選んだのはサイズを問わなければイワナが見える事と
自分が釣りをした時に尺上の可能性がある事。

流石にフライを始めて1日で尺イワナ釣りました。 とかはないにしても
釣れる可能性はある訳だし、自分も釣りが出来るのでお互いメリットが有ると判断。

なんとか8月尺上0匹を脱出出来てよかった。



なぜ雨が降る・・・

自分が釣りをするのを邪魔するように雨が降ってきました・・・
前半は二人のサポートで後半は少し釣りをしようと思ってたのに
天候に恵まれない自分

しばらく、木の陰から水面の雨粒を見ていると雨が止みました。
最近よくある局地的な雨だったようです。

元々、あと100m程釣りあがったら帰る予定にしていたので
良い所だけ雨の降らないうちにパパッと釣りあがります。



RIMG2499.jpg


もう一匹追加。

なんか、前にも見たことがあるようなイワナが釣れました。
禁漁になって記事に困ったら、もしかしてこの魚同じ魚なんじゃない? 特集でもしてみようかな。

最盛期に比べると、数・サイズ共に落ちている気がします。


まぁ、条件的にも良かったわけではないし 釣りをしてる時間も少なかった事もあり
調査不十分ではありますが釣りにはなるようです。

9月はイカちゃん釣りに行ったりしないといけないので、後何回渓流に行ける事か。
とりあえずは、8月尺上0匹を回避出来てよかった。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR