イワナのセカンドシーズン


RIMG2552.jpg


9/6 九頭竜川水系・I川



お盆を過ぎるとイワナが釣れなくなる説

「お盆を過ぎるとイワナが釣れなくなる。」 一般的に言われているのかどうかは分からないけど
そういった事をよく聞くので、ちょっと考えてみた。

お盆を過ぎたら釣れないのか?

川によってはお盆どころか6月ぐらいであまり釣れなくなる川もある。
おそらく、お盆を過ぎるとイワナが釣れなくなるのではなく
シーズン的にイワナが隠れてしまい昼間に餌を食べ難くなるのではないかと思う。

当然、7月がシーズンの川では8月になると釣れなくなるので
お盆を過ぎるとイワナが釣れなくなる説は当てはまる。



シーズンが2回ある川がある?

色々な条件があると思うが、シーズンを過ぎて釣れなくなった後
しばらく時間を置き2回目のシーズンを迎える川がある。

1回目のシーズンと2回目のシーズンでは、魚の付き場やサイズのばらつき方が違い
2回目のシーズンに入りイワナが釣れだしたとしても同じ釣り方では
あまり良い釣果は望めない。

まだ暫定的にしか確信は持てていないが、いくつかの条件をクリアしている川では
9月に2回目のシーズンを迎えるように思える。



RIMG2518.jpg


小さいのから大きいのまで。

今回の釣行は、11時頃まで愛知県でお仕事をしていたので
現地に付いたのは13時半頃。

水量は渇水ではあったが、天候によるプラス補正が効き
3時間弱で20匹程のイワナを釣った。

この時期の特徴として、サイズがバラバラであり
20cm未満のサイズから35cmを超るサイズまで様々である。

その中で、尺上は5匹。
上が37cm・33.5cmと続き他は31cmぐらいのよく見るサイズ。



RIMG2533.jpg


思っている以上に釣り難いらしい。

尺上が釣れるポイントは毎回同じで、前回釣った時のようにフライを1回で綺麗に流す事が出来れば
魚さえ入っていれば高確立で釣れる。

自分の場合は、それを毎回やってしまうと釣りではなく作業になってしまうので
釣れるからといって同じ川へ連続していくことはしないようにしている。
(誰かと一緒に釣りに行く時は、2回連続の時もある)

そんな風に思っていたのもあって、ある程度上手いキャッチ&イートの人が来たら
ほとんど釣られて魚が居なくなるのではないかと心配していたが
思っているよりも釣れない事に気づいた。

たまたま、同じ区間に入っているフライの人や餌の人と話をする機会が釣り場であったので
話してみると「釣れない。」との事。

釣れないと言っている餌釣りが車に戻り帰る準備をしている間だけで
3匹釣れたのだけれど、餌とフライでは狙っている魚が違うので比較にはならないのかもしれない。




RIMG2560.jpg


37cmのイワナをサイトフィッシング

よく川を観察すると魚が泳いでいる姿を見ることが出来ます。
この川に限らず、大抵の川では魚を見つける事ができ
時には、尺上を見つけてから釣る事も少なくありません。

尺上を見つけてから釣りをする場合、自分はフライを変えたりせず
釣り上がりの状態で釣りをします。

自分の経験だけで言えば、魚が見えるぐらいフラットな流れでも
釣り上がりと同じシステムで釣れます。

ただし、魚が釣り人に気づいていない事が条件となりますが
釣り人側から見えているか、見えていないかだけの違いで
魚からすれば同じ事。

違和感なくフライを餌として認識してくれれば派手な出方はしないで
綺麗なライズフォームでフライを食べてくれます。


RIMG2537.jpg


尺上を高確率で釣るには

尺上を釣りたいと言う人は沢山居ますが、釣りたいと思うなら
確実に一投目で一番良いプレゼンテーションを出せるように練習するのが
一番の近道だと思います。

一投目でドラグが掛かってしまい警戒してしまうと、二投目で完璧に流せたとしても
そこにはすでに魚が居ないといった事もあります。

認識・構築・再現の再現の部分になりますが、確実にイメージどおりのプレゼンテーションを
一投目に出せる事。
これが出来るかどうかは、大きな差になります。



RIMG2564.jpg


↑この魚、よく見る気がする。

たぶん、この魚何度か釣ってる
これだけ釣られ易い魚は、先に釣られて食べられてしまうと思いきや
以外と生き残っていてビックリ。

たまたま、キャッチ&リリースの人ばかりに釣られているのかね?
どちらにしろ釣られ易い魚というのは存在するのだと思う。


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR