フライフィッシング・サービス 初の尺イワナ


RIMG2665.jpg


9/14 九頭竜川水系・B谷



第二シーズンの確認

自分の予測では、B谷ではイワナの第二シーズンに入るか入らないかの時期であると考え
確認も兼ねて自分も釣りをして良いコースでB谷へ行ってきました。

確認したいのは、予測通り第二シーズンに入っているのか。
第二シーズンに入っているならば、その傾向 魚の配置と捕食方法の変化を確認。

まだ、イワナの第二シーズンを確実に認識出来ていない現状では
多くの川で多くの情報を得たい所です。



イワナの配置と捕食方法

自分も釣りをして良いコースだったので 自分の時間を確認の時間に使いました。

今回、自分が釣りをしてみた結果。
第二シーズンの傾向と同じポイントでのみイワナが釣れ、フライへの出方も予測どおり。
大まかには、イワナの第二シーズンが見えてきました。



祝 フライフィッシングサービスでの尺イワナ

最後の堰堤で尺イワナを釣っていただきました。

堰堤は、右側か左側を先に選択してもらって どちらかを自分が釣る。 といった感じで
釣り上がっていました。

しかし、自分側のポイントで連続して釣ってしまったので
まだ奥半分は釣りをしていない状態だった為、残しておきました。

そこで尺イワナを釣ってもらえたので、結果的に めでたし。めでたし。 となりました。
釣れないよりは、釣れた方が良いですからね 

とはいえ、尺イワナが居たとしても釣れなければ意味が無いので
その場面に出くわした時、確実に釣れるようになる事が重要です。



RIMG2652.jpg


自分も尺イワナ釣ったので。

自分が釣った尺イワナは、ちょっとガリガリ・・・
大きいというよりは、長いといった印象のイワナでした。

体に対し、尾びれがやたらと大きく もう少ししたらコンディションも回復してくると思います。



RIMG2658.jpg


この場所で釣りました。

第二シーズンのイワナでは、こういったポイントでの反応が良く
緩いポイントで出てくる傾向があります。

第一シーズンに比べると釣り人の気配に気づき易く、流れが緩やかな為
プレゼンテーションにも気を配らなければなりません。






RIMG2679.jpg


9/15 九頭竜川水系・N川


釣り易い川だというのは本当らしい。

N川に行きたいということで、自分自身は随分昔に一度連れられて行った事があるのみの
噂に聞くN川へ行ってきました。

今回も調査半分の為、自分も釣りして良いコースです。


基本的にフラットな渓相で、キャストもし易く 流れの中で魚が出てきてくれる川だそうです。
ただし、人の後だと釣れないとか。

たしかに釣り易いのであれば、先行者が釣ってしまうので後行者は釣れないでしょう。
そういった意味では、簡単は難しい。難しいは簡単。といった感じ。




普通に釣りをして釣れない時はどうなのか?

今回は、おそらく先行者なしの状態で入れたもののあまり釣れませんでした。
ただし、それは普通に釣った場合での話し。


釣れない原因として考えられるのは・・・

1.キャスト前に逃げられている。
2.正確に魚の位置を把握出来ていない。
3.正確にレーンを流せていない。



RIMG2671.jpg



本当は釣れる事を知らないだけ。

自分以外にはかなり厳しい状況だったようですが、それは釣れないだけであって
釣れない事自体は問題ないと思います。

みんながみんな釣れたら 釣れなくなってしまいますからね
釣れないから自分の所に来てくれる人もいるので、釣れない理由を考え
何が見えていないのかを知る事が大事なのだと思います。



ここからは、N川に対する自分の感想

魚は川に対して考えると異常に多い。 ヒラキにも魚が出ていて釣り易い。
釣り難いポイントでは、かなりの確立で魚が出てきてくれてポコポコ釣れる。

ヒラキでもきちんと距離を取り、レーンをきちんと流せるのであれば魚は出る。
この時期でもきちんと釣りが出来る人なら20~30匹は釣れる川なんじゃないだろうか。

距離を取ると石にフライラインが挟まり易いので面倒くさい・・・


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR