これは、何ハタかな?

RIMG2688.jpg


9/20 福井県・敦賀



やっぱりメインは、キジハタ

今回もキジハタメインのアオリイカはオマケで、敦賀に行ってきました。

父ともう一人の方は、アオリイカメインでアオリイカは父達に任せて
自分はキジハタ狙い。

尺キジが釣れるイメージがまだ無いので、未だによく分からないまま釣りをしています



数・サイズ共に前回より良くない・・・

釣れるのはミニハタが多く、20cmすら中々釣れない状況。
なぜミニハタばかりが釣れるのか? 

何かしらの条件がありサイズが下がっていると思われるが、はっきりとした答えは出ず
各ポイント毎に大体揃ったサイズのミニハタが釣れる。


アオリイカをやっている父に聞いてみると、アオリイカも良くないそうだ。
魚種限定ではなく、海の状況自体に影響されていると思うがはっきりとした原因は分からない




ポイントの条件変化によるサイズの違い

ある漁港の堤防で釣りをしていると、堤防の外側ではミニハタが良く釣れる。
堤防を挟んで内側のポイントでは、外側に比べてサイズが良くなる。

通常、外側に面したポイントの方が大きな魚が付きそうなものだが
確実に内側の方がサイズが良い。

では、堤防を挟んで内と外で何が違うのか?
見た目で 水の色が違う。

真昼間という事もあり、内側の少し濁りの入ったポイントで休んでいるのかもしれない。
24時間同じ場所に魚が居るわけではないので、時間と条件に対応したポイントの予測が
きちんと出来るようになるまでは比較の繰り返しになると思われる。




結局、ぼちぼち釣れました。

釣れない。釣れない。と言いつつも ミニサイズならぼちぼち釣れまして
キジハタも25cmぐらいはありそうなのも混じり、ぽつぽつ20cm以上のが釣れたので
魚釣りの方は、夕方前に満足できました。

一方、アオリイカ担当の方が残念な事になっていて 自分も少しアオリイカを狙います。
確かに状況は良くない・・・

良くなかったけど、夕方にパタパタっと釣れたので良いとこ取りな感じで終了。
アオリイカもドラグを出すぐらいに大きくなったら、もう少し真面目に狙いたいと思います。


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR