員弁川 1年越しニジマス調査

RIMG2780.jpg


10/4 員弁川



4月頃の生存率調査

今年の4月頃、去年の10月に放流されたニジマスがどの程度生き残っているかの調査で
思った以上に生存率が高く、午後からフライでちょこっと釣りをしても3匹ぐらい釣れる程度に
魚は残っていました。

11月ぐらいの釣り人多数の中で釣りをするよりも のびのびと 釣りが出来る事。
放流場所から移動して、良いポイントに入っている事などを考慮すると11月より釣りやすいかもしれません。

冬の間は水温や投網といった危険も少ないので、生存率が良いのは納得がいきます。



6月~9月の高水温&投網から生き残れるのか?

問題はここから。

6月~9月 員弁川はかなりの高水温になる事が予測されます。
その時期に水温を計った事はないですが、今回10月初めに計った表面温度は21度。

8月の渇水期なんか25度は軽く超えるのではないだろうか・・・
この高水温を生き残れる場所は、かなり限られるのではないか?


もう一つの問題は、投網をする人が多い事。
特に鮎の時期になると投網等々が多々入るようで、魚にとってはかなりの脅威になります。




RIMG2796.jpg


父はルアー 自分はフライ

自分はあまり釣る気がなかったので、ルアーを投げる父の後ろからフライでついて行きます。

実際、どの程度生き残っているか分からない以上、ルアーを投げるのが手っ取り早く
短時間で広範囲を探る事が出来ます。

生存率調査というならば、ルアーを選択するのが確実なのですが
釣る事を目的とせず、釣りの完成度を目的とするならば話は変わってきます。

ウェットっぽい釣り方は、ざっくりと形は見えてきたものの確固たるものまでは至っていないので
確認や練習を目的としフライを選択しました。



どこまで見えているか。

ウェットっぽい釣りでは、魚がフライにじゃれていると もぞもぞ とした感触が伝わってきます。
俗に言う前アタリというものだと思います。

毎回、前アタリがあるわけではなくいきなりガツンと来ることもありますが
個人的には前アタリからの送り込み~合わせといった流れで釣る方が楽しいです。

実際には、フライがどの層を流れているか? どのぐらいの速度でフライが動いているか? など
フライ自体は目に見えませんが、手の感触・目に見えるラインなどから見えているかのように
流す事が出来るようになれば一層面白くなると思います。



RIMG2774.jpg



1年越しニジマス生存確認?

ルアーを投げた所を練習がてらフライを流しつつ釣り下っていたのですが
1箇所もぞもぞがあったポイントがあり、しつこく流しているとコンッというアタリがありました。

流しきった後の状態で当たってしまったので、フッキングまで持っていけませんでしたが
感触的にニジマスのものだと思われます。

何度かオイカワのアタリがあり、運悪くフッキングしてしまったオイカワさんと比べると
感触が違うので多分ニジマスという事に。




いつの日か どうしようもないぐらいの魚を掛けてみたい。

その後も練習をしながら父の後ろを釣り下ります。
流石にルアーはペースが早く、大場所を釣り終えた父が座って待っています。

水深のあるポイントだったので、流れにラインを飲ませ底の方をゆっくりと流していると違和感が。
少し送り込んでから、ぬーーんとフッキング。

根掛かりじゃなくて良かった
魚が首を振る感触が伝わってきます。

今年も使用するロッドは、渓流と同じ#5ロッドに4Xのティペット・#10のフライです。
前回、渓流に行ったままの状態で釣りをしていますが問題なくこれでも釣りになります。

渓流でアマゴ・イワナを釣る道具と中流域でニジマスを釣る道具が同じと言うのも変ですが
どちらも40cm以上を想定したシステムだと思えば、まぁ そんなものなのかもしれません。



RIMG2786.jpg


きっと、きちんと釣りをしたから釣れたんだね。

尾びれも回復してきていて、アベレージ50cmぐらいでした。
4月ぐらいにも50cmぐらいをの釣っている事から、思ったよりも成長しておらず
夏バテで餌をあまり取らなかったのか、個体差による差なのか。

まぁ、全部が全部同じように成長するわけではないので個体差だと思います。


1年越しのニジマスは確認できたので、確立からするとかなり低くはなりますが
2年越しのニジマスならば、60cmぐらいになる奇跡的な魚も居るかもしれません。

60cmぐらいなら きっと掛けた後楽しい事間違いなしです



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR