渓流魚は、何度も同じ魚が釣れるのか?


渓流魚は警戒心が強く、特に大きな魚は一度釣られると数日間石の下に入り餌を食べなくなる。
なんて事も聞いたことがあるぐらい、一度釣られるとしばらく釣れなくなる魚という事なのだと思います。

たしかに大きい魚・小さい魚関わらず、リリースして魚の行く先を見ていると
石の下に隠れる魚をよく見ます。


その魚をまた釣ろうと思った場合、しばらく時間をおいてから魚が石の下から出てきて
餌が流れてくれば食べる状態まで待たないといけないわけですが、実際どのぐらいの時間で
餌を食べる状態に戻るのかは自分にも分かりません。

分かりませんが、ワンシーズン中に 「あれ?この魚前にも釣ったような・・・」 と思う事があり
その一例を考察してみたいと思います。




事例1) 同じ川・同じポイントで2日連続同じ魚?

比較1

このイワナは、2日連続で同じポイントで釣ったイワナでサイズ・模様共にとても似ています。

これでも31cmあり、大きい魚という基準を満たしているかどうか微妙ですが
一般的に尺を一つの基準にしているようなので、一応大きい魚という事で進めたいと思います。


このイワナが同じ魚だとすれば、尺ぐらいのイワナであれば24時間も経てば同じ場所で餌を食べ始め
同じフライで釣られてしまうという事になります。

大きい魚は、数日間餌を食べなくなるという話とは異なった事実になりますが
24時間もすればまた釣られる魚も居る。 という事でしょう。

もちろん、全ての魚がすぐ釣られてしまう魚ばかりではないので
本当に数日間石の下に居る魚も居るのかもしれません。




事例2) 同じ川・同じ淵で何度も釣られる魚?

比較2

このイワナは、5月~9月の間 何度か釣った事があるのではないか疑惑のある尺イワナです。

写真で見ると同じかどうか判別し難いですが、頭の形と模様が特徴的なので同じ魚?
このイワナは、同じポイントではなく 同じ淵で何度か釣っていて釣った時期も5月~9月と
長期にわたって何度か釣っている為、判別は難しい気がします。


一つの淵に尺上が何匹生息しているか分かりませんが、この淵で他の尺イワナを複数釣っていて
10匹ぐらいの尺上が住んでいるのではないかと思います。

仮に10匹としても同サイズの同じような見た目となると、そうそう居るものではないので
同じイワナの可能性もあると思います。 (写真で見ると微妙ですが・・・)




事例3) 同じ川・同じポイントで37cm

比較3

このイワナは、同じポイントで釣っていて37cmと同サイズの魚が居るにしても
そう沢山は居ないと思うので、同じイワナの可能性が高いかも?

ただ、写真で見るとイワナの模様は似てますが色が違います。
上が銀色 下が金色 みたいな。

1回目と2回目の間に3ヶ月の期間が経っているので、夏の間で多少の変化はあったのかもしれません。


ワンシーズンの尺上だけを見ても同じかもしれない魚が何度か釣っている事を考えると
20cm程度の判別がつき難いサイズの魚まで考えると、同じ魚を何度も釣っているのかもしれません。

いっその事、名前の書いたタグでも付けてしまえば分かり易いと思いますが
次にその魚を釣った人が微妙な気分になってしまう気がするので、タグは止めておきましょう。


同じ魚が釣れているのだとすれば きちんとリリースすれば魚は残る事になり
他の人が釣った魚を自分が釣る事になり、自分が釣った魚を他の人が釣る事もあるという事です。
場合によっては、自分が釣った魚をまた自分が釣るといった事もあるかもしれません。

個人的な見解になりますが、 『渓流魚であっても同じ魚をまた釣る事はある。』 と考えます。



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR