手探りから始める海釣り

RIMG2885.jpg


11/8 紀伊長島~尾鷲


ムラソイって、いつ釣れるの?

まずは、ゴロタ場で安定のムラソイ釣り。

ムラソイに限らず、海の魚介類全般よく分かりません
いつの時期から釣れるのか、どういった条件が良いのか分からないまま釣っていますが
手探りの状態から条件を絞り込んでいくというのも面白みの一つだと思います。

潮の満ち干。

ゴロタ場では、潮位によってポイントが大きく変わるが
上げ潮・下げ潮どちらがいいのか?
ちょっと考えてみた。


ゴロタ場でムラソイを釣る時は、主なポイントは岸際の石の下。
岸際の石の下で釣るとムラソイ率が高く、少し沖で釣るとカサゴ率が上がるように思います。

岸際がムラソイにとっての好条件だとすれば、潮の満ち干は大きく影響します。




現段階の個人的意見ですが、下げ潮の方が釣れるように思います。

潮

上げ潮の場合、潮位が上がってくるにしたがってムラソイが岸際に寄ってくると思いますが
1・2・3番の石があったとして、ムラソイが居る可能性があるのは3番の石のみ。

ムラソイが沖から入ってくるのであれば、波の最小値でも海水がある石でないと付きません。
そして、上げ潮の方が波の幅が大きい気がするのでウェーディングでもしない限り
立ち居地は、最大値の波が届かない位置からになります。(釣り難くなる)


下げ潮の場合、潮位が下がっていくにしたがってムラソイが岸際から離れていくと思いますが
ムラソイが居る可能性があるのは、3番と2番。

3番は上げでも下げでも常に海水がありムラソイが居る可能性が高いのは同じですが
波の最大値が下がった事により、上げの時より前に出て釣る事ができます。(釣り易くなる)

2番は並の幅が少なくなった事で、かろうじて海水が残っている程度だとします。

しかし、満潮時に2番の石に付いたとすれば まだ残っている可能性もあり
下げ潮の場合、思った以上に浅いポイントでもムラソイが入っている事があります。

※現段階の個人的な意見なので、間違ってる可能性もあります。
 そのまま鵜呑みにしないよう注意してください。



RIMG2881.jpg


手乗りムラソイしか釣れなかった・・・


残念ながら手乗りサイズのムラソイしか釣る事が出来ませんでした

と言っても このゴロタ場で釣れるムラソイは大きくても20cmちょっとなのでこんなものです。
大きな魚を釣りたいならもっと水深のある所じゃないと難しいでしょうね。


あとは昼頃にエギングをしていて魚のアタリがあったのでワームに交換してみた所
オオモンハタ?みたいのが釣れました。
キジハタよりも地味目な感じだったので、たぶんオオモンハタ?

それから夕方の薄暗くなってきた頃にカサゴタイムが始まりポコポコ釣れたぐらいで大型は出ず
想像以上に悪い結果になりました

特にエギングは、キロアップどころか1回アタリが有ったのみで0杯




大型って狙わないと釣れない気がする。

おそらくアタリの主も次のキャストで寄ってきたのですが200g程度のアオリイカ。
尾鷲まで来て200gを釣っても仕方がないので、大型狙いでがんばりましたが
エギのサイズを下げて200gでも釣っておけば良かったのかどうか難しい所。

200gを狙って釣れたとしても、時間は消費してしまうので大型が釣れる可能性は減ってしまうんですよね。
渓流でも魚が沢山釣れるからといって20cmの魚が居るポイントばかりで遊んでいると
大型の釣れる可能性は下がってしまいます。

せっかく背中にギャフを背負って釣りをしている以上、ギャフが必要なサイズを釣りたいですよね
たぶん、冬の間にまた行くと思うのでキロアップを狙いたいと思います。



メバルは釣れなかったけど、12月ぐらいからは釣れるのかな・・・




 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR