色々と考えさせられる一日だった。


RIMG2956.jpg


12/7 員弁川



新藤さんのロッドを振りに。

なにやらロッドの試し振り会? が員弁川であるそうで行ってきました。

自分の場合、特に道具にこだわるタイプではないので
手持ちのフライロッドは3番・4番・5番を各1本づつ持っているだけとかなり少ない方だと思います。
しかも、4番ロッドは中学の時に買った始めてのフライロッドで今でも使ってます。

そんな道具にあまりこだわらない自分ですが、いろんなロッドを振ってみるのは好きです
ロッド毎に性格みたいのがあり、振り方もロッド毎に少しづつ替える方が素直にラインが飛んで行きます。

色々なロッドを振れるロッドの試し振り会は、他の人のキャスティングも見れるので
良い刺激になります




と、言いつつ釣りに行く自分 

新藤さんのデモンストレーションは、もうちょっと後ということで午前中に少し釣りをして
1匹釣ったらさっさと戻ってこよう。 と釣りに行く自分。

本当は釣りをする気はなかったのだけれど、何ゆえ釣りをしようと思ったかと言うと・・・


寒い! 山に雪がっ・・・! 川がすごい渇水!


と、なかなか面白い状況だったので気分は 釣りをしたくなった訳です。

まぁ、ロッドの試し振り会がなければ員弁川に来る事もなかったと思いますが
いざ来てみてこの状況だと、興味が沸いてきます。

渇水で気温がガクッと下がった状況というのは、一般的に良くはないと思います。
良くない状況というのは、釣りにくいと言う事で面白そうと思ってしまうのは変わり者だと思います。




RIMG2955.jpg


結果として釣れなかったのだけれど。

釣れなかったのだけれど、楽しかった


Q.魚が釣れなくても楽しいのか?   A.楽しかった

ただ、訳の分からないまま釣れないのは楽しくはないが、釣り難い要素を分かっていて
魚がそこに居れば確実にフライの存在に気づいているレーンを通っているけど
何の感触もなくきれいにフライが流れていく

じゃ、もうちょっと精度を上げて流してみるか

など、魚が釣れた場合は味わう事の出来ない楽しみというのもあると思う。


釣れないからこそ、見えてくるものもあり
釣れないからこそ、面白い。

放流魚だな~と感じさせられる魚を前回釣って以来、釣りに来る気があまり起きなかったが
今回の事で少しやる気が出てきた

やっぱり、簡単に釣れては面白くない。
今週末、釣りに行けそうなら員弁川へ行ってみよう




フライキャスティングの多様性

さて、話は戻り新藤さんのデモンストレーション。
ハイスピード・ハイラインというロッドの振り方の説明と試し振り。

フライのキャスティングというのは、ネットで調べると書いてある事が見事にバラバラだと思う。
どれが正解で、どれが不正解と分かり易く分けれたなら楽だと思うが
実際はそんなに分かり易く分ける事は出来ないと思う。


例えば、フライキャスティングで基本的な振り方といえばオーバーヘッドキャスティング。
この振り方そのものに良いとか悪いはないと思う。

A君:オーバーヘッドキャスティングは良いけど、サイドキャスティングは間違っている。
B君:サイドキャスティングは良いけど、オーバーヘッドキャスティングは間違っている。

A君とB君、言っている事が180度反対の事を言っているのでどちらかが間違っている。
とも言い切れない。


A君の主張:オーバーヘッドの方が遠くに飛ばすのに適したキャスティングなんだから
        オーバーヘッドが良いに決まっている。

B君の主張:実際の釣り場では、飛距離よりも障害物があってもキャスティングが出来る
        サイドキャストの方が釣りの出来る場所が多くて良いに決まっている。


と、いう事を考えて言っているのだとすれば良い悪いはないと思う。

確かに飛距離を求めるならオーバーヘッドキャスティングの方が遠くへ飛ばし易いし
木が生い茂った川では、サイドキャストを多用する。

要は、目的の為の手段がキャスティングなんじゃないかと自分は思う。




 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR