予定通り 員弁川へ


1212.png


12/13 員弁川



条件は整った。

先週と同じく 寒い&風ビューで川の水位も渇水と似たような条件設定。
土曜日も日曜日もたいして変わらない条件だったので、どちらで行こうか悩んだ結果
土曜日に行く事にした。

釣りをする方としては、風がなくて暖かい日の方が釣り人に優しく歓迎すべきだが
今回はリベンジも兼ねているので、この条件設定で良かったと思う。

良い条件の日に釣ったとしてもリベンジしたとも言いがたいので。




釣り場難民

あまり良い条件とは言えないので、釣り人の数も少ないかと思いきや多かった

1つ目のポイント → 釣り人が居たのでそのまま車で移動。
2つ目のポイント → 釣り人が居たのでそのまま車で移動。
3つ目のポイント → 以下、略


釣りが出来なければリベンジもなにもあったものではない

まぁ、他の釣り人も自分が釣りをしてるのを見て 「ここにも人居るじゃん。」 とか
思っている事と容易に想像できるので、お互い様という事で。

ただ、道から歩いてきて 何も言わずすぐ前に入るのはやめて欲しい。
釣り場がないのは分かっているので、ある程度距離を置いてもらえれば自分は人の後でも構わないが
普通に釣りをしていて追いついてしまうのは、どうしようもない

せめて、300mぐらいは空けてほしい。



RIMG2960.jpg


新しいフライを用意してみた。

今回、ドロッパーをカディスからストリーマーに変更。

メンディングを掛けた時に水中でキラッっと目が光るので反射食い狙いと
ドロッパーを常に水中に入れておく事で、風対策も兼ねている。

カディスの時は、ドロッパーを完全に水面から引き剥がしてのメンディングをする事もあるが
風の強い日は、メンディング時に風で飛ばされレーンが外れやすいのでストリーマーを用意してみた。

メインはリードフライで、ナチュラルドリフトで流し込むのを前提としている。



釣りをするか帰るかの瀬戸際

途中、雪っぽいのが降ったりしましたが その時間帯は風も少なく何とか耐える事が出来ました。
これで風も強かったら撤退確実です。


RIMG2965.jpg



だいぶ予定とは違ったけど。

とりあえず、2匹だけ釣れました。

1匹は先週午前中に釣りをした場所で釣ったので予定通り。
もう1匹は、先週午後から釣りをした場所で釣りたかったのですが
見に行くたびに釣り人が入れ替わっていたので、結局釣りをする事が出来ず
しょうがなく適当な所で1匹釣りました。

1匹目はリードフライで、2匹目はドロッパーで釣った訳ですが
ストリーマーのキラッが効いたのかどうかは今後要検証。


忘年会に行かなければならないので、15時に釣りを終了。
ちょっと気合を入れて11時ぐらいに員弁川に到着したのに釣り場難民で実質3時間釣りを出来たかどうか

もし、年内にもう一回行く事が出来れば 良い天気の日にのんびりと釣りがしたいな。



RIMG2964.jpg


2匹とも今年の放流ニジマスでした 

そういえば、なんだかんだと今年はフライでしか員弁川で釣りをしていませんが
数年前まではルアーで釣りをする方が多かった気がします。

理由は、ルアーの方が簡単に釣れるから
準備も簡単だし、釣るのもルアーの方がフライの3倍は釣れた気がします。(自分比)
(渓流オフシーズンということで、暇つぶし程度にしか釣りをしなかったのでルアーを選択)

何ゆえフライで釣りをする機会が多くなったかと言うと、フライの方が釣れないらしいから。


フライの方が釣れない?

自分自身、ルアーで釣りをした時とフライで釣りをした時 どっちの方が釣れる?と聞かれたら
ルアーの方が釣れる。 と答えます。

先日、海で初めて石ゴカイを使って餌釣りをしてみたのですが ルアーより餌の方が釣れます。
員弁川で餌釣りをした事がないので分かりませんが
もしかすると餌釣りの方がルアーの3倍釣れるかもしれません。

他の釣り方と比べる事自体、比較対象として間違っているのかもしれませんが
自分は、「フライだったから釣れなかった。」なんて事を釣れない理由にしたくない。

確かにフライはルアーに劣る部分はあります。
しかし、フライの方が釣れない理由にはならないと考えています。

そもそもフライフィッシングという釣り方をきちんと使いこなせているのか?
きちんと釣りをしたらルアーに劣らないぐらいに釣れるのではないか?
そんな想いからフライを選択する機会が増えたように感じます。



  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR