フライキャスティング 練習始めました。


RIMG2975.jpg


12/21 日光川公園


第三の選択肢

渓流がオフシーズンになると、思い出したように始めるキャスティング練習。

本当は、年中練習した方が良いに決まっているがついつい釣りに行ってしまって
練習がおろそかになってしまうキャスティング練習。


休みの日に練習するから、練習か釣りかの二択を迫られる訳で
平日に練習すれば、釣りに行ける日は釣りに行っても問題なくなる。

と、いう事で 平日の朝 20分弱ではあるが練習を始めました。 ( 雨天中止 )

月~金曜日まで毎日練習すれば、20分×5=100分
これだけでも それなりに効果があるはず 



練習会に参加

他の人のキャスティングを見ると参考になったり、よくない所があれば気をつけるようにしよう。と
客観的に見れるので、見ているだけでも色々と考える事ができます。


フライのキャスティングというのは、その人の性格みたいなものが出てくるのか
同じようなフォームでキャストしていても人それぞれ微妙に違って見えます。

そもそも、キャスティングのフォームも多種多様なものがあり
遠投に向いたものや、狙ったポイントに正確にフライを届ける為のキャスティングなど
用途に応じて替えるのが一番良いと思います。

用途に応じて替える為には、複数の選択肢があり
どれでも自由に選択出来るようにしなければなりません。

それがとても難しい。


まったく違ったフォームというのは、どう体を動かしたら良いのか? から始まるので
複数のフォームをある程度のレベルまで上げようとすると、かなりの時間と労力が必要になります。

そもそも一つのフォームでさえ、満足なものに出来ているのか?


あと何年釣りが出来るか分かりませんが、出来る限りがんばりたいと思います。





 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 覗き?

> プロを名乗る方がボランティアで熱心に活動されている方々の練習会をのぞき見ですか?
> プロを名乗るのであれば、対価を払ってプロに習われるべきですよ!

「どなたでも無料でご参加いただけます。」と書いてありましたので、練習会に参加したつもりでしたが
のぞき見に来たと思われる方も居たようで、配慮が足りず申し訳ありません。

次回からは参加しません。 失礼しました。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR