早い所は、渓流解禁しましたが・・・


RIMG3030.jpg


2/7


近所の庄内川は今・・・

暖かくなるとナマズ・ライギョ・シーバスと何やかんや釣れる庄内川も冬になると
パッと見で見つけれる魚は、コイばかり。

コイもフライで釣れる事から釣りの対象魚となる。


昔、冬場にフライでコイを釣っていた頃を思い出す。
最初簡単に釣れていたコイも同じ場所で毎週釣っていると
段々と賢くなっていくのがよく分かった。

目の前にフワフワとした白いフライを流し込めば高確率で食べていたのに
終盤にはフライを避けるコイも出てきた。

基本的にサイトフィッシングで狙っているので、正確にキャストする練習にもなるし
自然にフライがコイの前に流れるようにラインの置く位置や立ち居地も考える練習になったと思う。

とりあえず近場で気軽に釣れる対象魚として、コイは良い遊び相手だと思う。



RIMG3027.jpg


まだ準備中。

一応、長良川も解禁してアマゴを釣りに行けるのだけれど
個人的には、3月ぐらいからでいいかな~っとフライを巻いたりして準備中。

年間を通してほぼカディスのみで釣っていますが
気分転換にCDCダンのエアロドライウィングバージョンを作ってみました。

CDCよりも耐久力があるので、魚を釣ってベタベタになる事も少なく
水分さえきちんと取れば、そのまま使い続けれるのでお手入れ簡単

それでも浮力が落ちてきたな~と思ったら、ローテーションさせて使う事で
相当長く使えるフライです。

3月は釣り上がりで このフライを使う予定。



このフライも巻いて置かないと。

4月辺りからはカディスを多様すると思うので、2月中に出来るだけカディスの在庫を増やして
気分的に余裕を持たせたいと思っている。

やっぱり使い慣れたカディスは、今までの実績もあり信頼出来るフライである事から
在庫がいくらあっても困らない。

どうしてもエルクヘアを使っていると、魚を釣る度に段々とエルクヘアがなくなっていき
フライが浮かなくなってしまうので、簡易版の壊れないカディスも少し巻いておこう。



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR