ちょっとだけ渓流を見に行ってきました。


RIMG3033.jpg


2/21 長良川水系・K川


成魚放流場所の看板はあれど・・・

釣りに行こうかどうしようか悩んだ結果、12時過ぎに現地へ到着。
天気も良いし、先週成魚放流しているようなので放流魚狙いで放流地点をいくつか見て回るが
魚影無し・・・

今年は、雪が少ないようで水位も低く魚が残っていれば良く見える状況だっただけに
ほぼ全ての魚が釣られて居なくなってしまったのか、監視員のおじさんも
「いっぱい人来たからね~」と言っていた。


結局、合流点~放流最上流部まで一通り見てみたものの魚の姿を見ることはなく
仕方がないので、適当な所を2箇所釣りあがってみた。

とりあえず、自分はドライフライで釣り上がりをして 父がルアーを投げてみるものの
ルアーでさえ付いてくる魚が居なかったらしい。

まぁ、ドライフライの釣り上がりでポコポコ釣れるとは思っていなかったので
釣れなかった事自体は予想通りだとしても、魚の影一つ見ることができなかったのは予想外・・・

明日、22日にも成魚放流されるみたいなので少しは残って欲しいと思うが
それも難しいかもしれない。



RIMG3045.jpg


仕方がないので、天然狙いで。

いっその事、成魚放流していない所の方が釣れるのではないかと思い
支流を釣りあがってみた。

やはりこちらも水が少なく、夏場とか大丈夫なのだろうかと思ってしまうが
きちんと自然産卵しているようなので、アマゴは生息している。

2月に釣れる放流じゃないアマゴなので、アベレージサイズは残念な事になってしまう。
イワナが居る川なら尺上の可能性もあるが、居ないものは仕方がない。
練習だと思って、ドライフライで釣りあがる。


水が少ない事が良かったのか悪かったのか、この時期にしては水温は高く7.2℃あった。
山間の支流という事を考えれば、2月でこの水温は高い方だと思う。
高い方だとは思うが、ドライフライで釣り上がるのはまだ早い。

それでもせっかく来たので、昔作った#13のカディスでキャスティング練習をしながら上って行くと
すー・・・っと、魚が浮いてきてフライを食べた。



RIMG3040.jpg


そんなサイズの虫なんて飛んでないのに。

まぁ、完全に練習として釣りをするなら普段使っている#10のカディスを使うわけで
#13のカディスなら釣れるかな~と思ってフライを結んだのだから、予定通りと言えば予定通り

しかし、2月にドライフライの釣り上がりで魚が釣れるものなんだな~と
今までやらなかっただけで、本当は釣れる事に該当するのかもしれない。


1匹だけだとたまたまという可能性もあるので1時間半程釣りあがってみて
こんな感じになった。

確認出来たアマゴは、4匹
釣れたアマゴ2匹   フライに出たけど掛からなかったアマゴ1匹   Uターンされたアマゴ1匹

一応は釣りになる程度には魚が出てくるのかな?
アマゴしか居ない川なのでこのサイズになってしまうけど、イワナが居る川ならどうなのだろうか。

さすがにこのサイズのアマゴを釣る目的として釣りに行く事はないが
イワナの居る川で、早い時期からドライフライで釣り上がりが出来るなら
ちょっと気になる所である。


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR