デメリットがメリットに替わる時

 
RIMG3183.jpg


3/29・4/4 員弁川


そういえば、員弁川でフライを始めてからどれぐらいになるのか。

3/29 自分の他に員弁川へ来たい人が居たので、ちょっと天気が悪かったのですが員弁川へ。
4/4  前日ぐらいまで天気予報は雨だったのに、思いのほか天候が持ちそうだったので員弁川へ。

そろそろ渓流メインに行きたいな。 と思いつつも手軽に行ける員弁川へ ちょくちょく行っています


員弁川で釣りをする場合、フライで釣りをしたり ルアーで釣りをしていたりと色々ですが
過去の記事を見る限り、2013ぐらいからフライをちょくちょく始めたみたいです。

それまでは、員弁川と時はルアーがメインの時々フライといった感じで
2014の春ぐらいからフライがメインになった感じです。

渓流とは違う釣り方で、まったく分からない所から始めた員弁川のフライフィッシングですが
かれこれ1年ちょいフライで釣りをしてみて、分からなかった事が分かるようになってきました。
    



イメージ6


フライラインのメリット・デメリット

「フライラインが下流に行ってから、ラインの重さであわせろ。」 みたいなフッキング方法を
聞いたことがある人も多いと思います。

立ち居地や流れによっては、そのフッキング方法が使えない時もありますが
使える状況であればフッキング率も高く有効な方法だと思います。


絵が下手なので分かり難いと思いますが、上の絵はフッキング後の絵です。

フッキングの時にフライラインの重さを利用してフッキングが出来るという事は、それ以外の時でも
フライラインの重さを利用する事が出来るということです。

昔は、ルアーのラインは水切れもよく空中にラインを持ち上げる事が出来て
フライラインに比べてると利点ばかりがみえていましたが、最近はフライラインのメリットも
かなりあるように感じてきました。



フックに伝わる力の向きと強弱

太くて重さのあるフライラインは、水の影響を受け易いです。
受け易いからこそ、フライラインに水の流れを受けさせて重さを増やす事ができます。

ダウンクロスの立ち居地で魚が掛かっている場合、ルアーであればロッドを下流に傾けた程度では
ラインが受ける水の抵抗もほとんどない為、力の向きを替えるのは難しいです。

魚が首を振ったり暴れると、水切れの良いラインは魚の動きに合わせて水を切ってくれるので
水の抵抗をほとんど受けずにラインが移動してくれます。

これが良い時もありますが、場合によっては良くない事もあります。
即時にラインが動いてしまうということは、ラインによるテンションがすぐなくなってしまうので
ロッドによるテンションが大半の割合を占めます。


それに比べてフライラインは、水の抵抗が大きく仮にロッドによるテンションを0にしたとしても
魚が一定の場所に居る限り、川の流れがあればフライラインが流される重みが掛かり続けます。

それを利用する事により、フックに伝わる力の向きや強弱をコントロールする事も出来て
ルアーに比べると かなり魚に対して主導権を取る事ができます。



初めて漁協放流のニジマス(ホウライマス?)が釣れた。
RIMG3196.jpg


魚に伝わる力の向きと量で変わる 魚の動き
 
例えば、力の方向と量によってこんな行動を取る魚が多いです。

・下流に居る魚を無理に上流へ引っ張った場合 プルプルと横へ首を振る事が多いです。
・上の条件で、ロッドを立てて寄せると 水面でバシャバシャする事が多いです。
・やや斜め下流へ、ほどほどの一定テンションを掛けると魚は定位しやすい位置で定位する事が多いです。
・上の条件の時にバレる事はほぼなく、力の量をやや強くすると上流に頭を向けたまま寄ってきます。


フライラインは、魚に掛かる力を制御するのにとても便利です。

もちろん、フライラインの力が掛かるのは直接魚に掛かる訳ではなく
フライフックを通して魚へ伝わる訳ですから、フッキング前の段階で
フライを流している時の操作にも大きな影響を与えます。

デメリットもありますが、メリットも多いので その辺の事が分かってくると
フライラインだから出来る事というのも見えてくるように思います。



お知らせ

フライフィッシング・サービスのページを更新しました。
4月の定期釣行会は、4/18・4/19の土日です。

釣行サポート・同行サポートも再開します。
今年もよろしくお願いします。



   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR