山にも春がやってきた。


草木に花が咲いていて、観光の名所に
RIMG3287.jpg


4/25 長良川水系・U川



安定のU川

5人での釣行ということで、比較的 数の出るU川を選択。
どうしても人数が多くなると、今年すでに釣行に行っていて状況が分かっている川の中から
一通り全員釣れるであろう川を考えると、やはりU川が一番無難な気がする。

この日は天気もよく、2週間前ぐらいからドライフライへの反応が良かった事から
良くも悪くも安定している感じがあり、ぽつり・ぽつりと釣れる状況。

2週間目に多く見られたカゲロウは、羽化しきってしまったのかほとんど見られなかった。
その代わりに小型のトビゲラ系が増えてきているようで、木に覆われているような区間の日陰などに
多く見られた。



良い方のアベレージサイズ帯
RIMG3297.jpg


大人数の時にU川を選ぶ事が多い理由


U川は、そもそも釣り人が多いことから魚も比較的 人馴れしている感じがする。

釣り人が少ない川では、先行者の影響が大きく 先行者有りと無しでは釣果に大きな差が出るが
こういった釣り人の多い川では、先行者が居てもそれなりに釣れてしまう傾向がある。


前半は、5人揃って釣り上がって行く事になったので
いつも通り自分は一番後ろで釣りをする事に。

後ろを歩くからといってまったく釣りにならないという程の絶望感はなく
ポイントの制限は受けるもののそれなりに釣れてしまうU川 

釣れるサイズもいつも通り22cmぐらいのサイズ帯と18cmぐらいのサイズ帯の2種類。
この日は、良い方のアベレージ帯が多く出てきていました。



後半は、二手に分かれて

3人と2人に分かれて釣りをする予定で、途中から3人が道に上がって少し上流から入る事に。
自分ともう一人がそのまま釣り上がるつもりで釣りをしていると、いつのまにか自分1人に

川が二手に分かれている所の反対側に自分が居た為、もう一人の人も上流へ行ってしまったっぽい。
まぁ、携帯の電波が通じる所なので連絡だけして 自分はそのまま釣り上がる事に。


居ないなー。 居ないなー。 と釣りをしていると ポツリと釣れる程度で思ったより良くなかった。
後で知った事だが、分かれた場所から別の4人組みが入って居たようで 人のすぐ後だったらしい。

それでも6匹・7匹ぐらいは釣れたと思うので、前半と合わせてトータル12~15匹ぐらいだろうか。
25cm以上が1匹だけ混じって、いつも通りの感じで終わった。





27か28cmか そのぐらいのイワナ。
RIMG3315.jpg



4/26 長良川水系・Y川


先週より釣れないとは予想していたけども。

今日のような天気だと、先週のようには釣れないだろうと思いつつY川へ。

3人で釣り上がり、様子を見つつ釣り上がるも やはり状況は良くない模様。
この条件ならもう少し上流へ入るべきだったか、水量を考えると微妙な所。

先週と同じ区間に入って、ちょいちょいしか釣りをしていないとはいえ4匹だけ
1匹28cmぐらいのが釣れたが、あまり餌を食べてないのか痩せていた。

この区間にはいるなら、もう少し曇った日や気温と湿度が微妙な日の方が良いかもしれない。



大型が出るようなポイントは少ないが、渓相はそこそこ良い感じ。
RIMG3324.jpg


上流も様子見

水量がまだ多かったので、上流はシーズンとしては入るか入らないか
ドライフライへの反応がどの程度あるか心配だったが、お天気補正が掛かっているようで
餌を食べる場所に魚が出てきていてドライフライへの反応も良好。

余った時間で入り口だけを釣りしただけなので、釣り上がって上流に行くと状況も変わるかもしれないが
釣りをしてみた感じ、かなり良かったと思う。

サイズ的には23cmぐらいまでのアベレージサイズしか釣れなかったが、これからの時期に
良くなっていく区間なのでGWにもう一度来て見たいと思う。



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR