すこし時間が出来たので。

 
きれいなグラデーションのイワナ
RIMG3325.jpg


4/29 長良川水系・K川



山荘の階段を補修しに行くついでに

階段の補修が終わって、夕方4時ぐらい~2時間程。

今シーズンK川へは、ドライフライで釣り上がるには早すぎる雪の中。
シーズン的には良い頃合だけど、残念な事に雨の中

結局、一番良い時期を釣りする事なく4月を終えてしまって
去年の大雨やその後の工事の影響がどの程度あって、どの程度魚が残っているのか?
数は? サイズは?

かなり渓相が変わってしまっているので、再調査が必要だと思っていた中
短い時間ですが好条件の条件で釣りが出来ました。



増水期は終わり、渇水期へ
RIMG3326.jpg


条件によって変わる釣れるポイント

水量・水温・時間・天気・先行者 等々さまざまな条件があり、この条件なら釣れると思うんだけどな~ とか。
たぶん、今日の天気だと釣れないだろうな~ なんて考える事があると思います。

条件ばかりは釣り人の力では変える事出来ませんが、条件にあった川へ行く事は出来ます。
この時期は、4月の川へ良い天気の日に行くと少し出が悪くなり
逆に天気が少し崩れている方が出が良かったりする事が多い気がします。

今回、たまたまですが階段の補修を終えてから行ける川の中にK川があった事。
運良く好条件となる天候だった事が重なり、短時間である程度の生息状況が分かりました。

やはり渓相が変わるほどの大増水があったとしても、それなりに魚は残っているようで
大雨の影響はとりあえず大丈夫そうです。



残念。 29cmのイワナ
RIMG3334.jpg


たまに自由に釣りをしても良いよね?

先行者なしで、魚もヒラキに出てきている状態でした。

良い場所ほどサイズが良かったので、ぼちぼちの数が餌を食べに出てきていたのかと思われます。


2時間ぐらいで釣れた数は、10匹ぐらいでしたが久しぶりに先行者なしの条件で釣りで
楽しく釣りをさせてもらいました。

サイズ的には、29cm・28cmのイワナ2匹と22cmぐらいのアマゴ1匹が大きめのサイズで
その他、22cm前後のイワナがアベレージでした。

先行者が居たとしても魚は釣れますが、釣れるポイントが違ってくるので
たまには先行者なしで釣りが出来ると楽しいですね


4月は残念な事に28cmとか29cmばかりでしたが、仮に尺あったとしても痩せた尺よりも
体格の良い28cmの方がよっぽど良く引くので、コンディションの良い魚に出会えるように
いつでもチャンスさえあれば釣れるようにしたいと思います。

たぶん、尺上が釣れるのは5月中旬~後半ぐらいになると思います。



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR