GW前半は、行った事のない所へ


夏場は、木の陰になって良さそうな渓相
RIMG3352.jpg


5/2 長良川水系・U川



釣れる区間は、段々と上流へ

ここ最近、暖かい日が増えてきたので上流の方へ行ってきました。

上流の区間は、今年初になるので渓相の確認と魚の調子を確認しつつ
先行者有りの状態で釣りあがって行きます。
(GWは、どこ行っても釣り人が多いからね

渓相は、去年とほとんど変わらずアマゴが多く見られた所では
今年もアマゴが泳いでいるのを確認できました。


人の後という事もあって、良い場所から出てくる魚が少なかったように感じます。
基本的に人の後は、対岸の際や小さなスポットで釣れる事が多く
ヒラキで釣れればラッキー程度に考えて釣りをしています。

確かに釣れるには釣れるのですが、釣り方に偏りが出てきそうなので
たまには釣れる・釣れないに関係なく、釣り方に重点を置くのも良いような気が最近しています。



ヤマトイワナ? 28cm   もうちょっと大きく見えるように写真が撮りたい・・・
RIMG3365.jpg


さらに上流、入ったことのない区間へ

入渓してしばらくは、小さなアマゴが多く イワナポイントからもチビアマゴが出てくる始末。
たまに釣れるイワナも小さく、条件的に大きいのが入っていないのか居ないのか・・・

渓相がフラットになった辺りから、少し反応が良くなりサイズUP
この辺りからアマゴが少なくなり、イワナがメインになってきました。


尺上が居ても良いようなポイントがいくつかありましたが、今回も釣れたのは15匹ぐらい28cmまで。
少し早いような気もするので、条件が良い日に行くとサイズも良くなるような気がします。






こっちの川は、シルバー系のイワナ
RIMG3389.jpg


5/3 庄川水系・S川


入ったことのない区間へ調査

今年初となる庄川水系。

S川は、数年前に上流へ入った事がありますが
その時の印象はというと、「小さいのばかりで24cmぐらいのイワナが1匹やっと釣れた」みたいな
あまり良くない印象の川です。

今回、なぜ印象の良くないS川へ行く気になったかというと
下流の方は、もうちょっと渓相もよく 良い釣りが出来るという情報を得たからです。

話によると尺上も釣れるようなのですが、この時期は大きいのを釣るのはまだ早いそうで
今後の為に調査へ行く感じで。



今シーズン初ヤマメ
RIMG3382.jpg


渓相と魚の数が比例するようで。

護岸されてる区間とされてない区間があったのですが、護岸されてないな区間の方が
圧倒的に魚の数が多かったです。 

護岸されている区間でもたまに釣れましたが、たまにと言う程度で
住めるようなポイントが少ない為か、多くの魚は居ないようです。


護岸されていない区間は、去年の大雨で崩れたのか小さな崖崩れや倒木が多く
少し釣りにくかったが魚は多く、きちんとキャストさえ出来れば簡単に魚が出てきてくれる状況。

アベレージサイズは、イワナが22cmぐらいで25cmぐらいのが2匹と平均的なサイズ帯。
ヤマメっぽい渓相の所は、ヤマメが釣れ20cm~22cmぐらいと長良川水系の支流と比べると
庄川水系のヤマメの方が、長良川水系のアマゴよりサイズが良い気がする。

たいした距離は釣りをしていないのに15匹ちょっとぐらい釣れ
護岸されていない区間では、ポコポコ魚が釣れた印象がある。

8月ぐらいからは、大きくなったヤマメも釣れる可能性がありそうなので
良い時間帯にぱぱっと釣り上がると良いかもしれない。




 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヤマト!

うーん 写真で見るとイマイチやね
実物見とるでやろうけど、もっとカッコよかった気がする

Re: ヤマト!

> うーん 写真で見るとイマイチやね
> 実物見とるでやろうけど、もっとカッコよかった気がする

出来たらパパッと綺麗な写真撮れると良いのだけれど
なかなか良い感じに写真撮れないです・・・
あまり時間掛けても魚の負担が増えるので、ぼちぼちでリリースしていますが
時間掛けたから良い写真が撮れるとも思えないですからね。
次回は、少し調べてから写真を撮ってみたいと思います。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR