良い時期は、どこに行っても釣れるのかな?


ヒラキに魚が見える状況
RIMG3467.jpg


5/10   長良川水系・I川


たまには、最近釣りに行ってない川へ

待ち合わせの12時までの間、2時間程どこかの川で釣りをする事に。

2時間ぐらいという制限が付くので、行ける所は近場で手軽な所。
とりあえず、お手軽なK川を見に行くとかなりの渇水

時間潰しなので、K川で釣りをしてもよかったのですが
最近行っていないI川を見に行く事にしました。

I川は、前日行ったN川と同じ方向の斜面から流れてきている川なので
あっち斜面なら まだ水があるかな~っと思い 1年数ヶ月ぶりに行ってきました。

予想通りI川はぼちぼち水量があり、K川よりも釣れそうな雰囲気がありました。



思いのほか 普通のサイズの魚が  
RIMG3456.jpg


条件さえ良ければ、それなりに釣れるのかな?

小さい魚が多かったイメージですが、思いのほか普通のサイズが多く
イワナのアベレージは、写真ぐらいのサイズでした。

たまたまヒラキで釣れるような状況だったのもありますが、数もそれなりに出て
待ち合わせまでの2時間程で、予想外に10匹ぐらい釣れました。


前日のN川もそうですが、条件の良い川へ行けば 多くの魚が餌を食べに出てきているので
数多く釣れますし、その中からサイズも選んで釣りやすい良い条件で釣りが出来ます。

もしK川で釣りをしていたら、おそらく3匹ぐらい釣れれば良い方だと思われます。
渇水だから釣れないという訳ではなく、ここ1~2週間で田んぼに水が取られ
急激に水が減った事や 天候・水温・すでに1回目のシーズンが終わっている事など
いくつかの条件からの予想ですが、そんなような気がします。

もうしばらくすると、渇水になれて魚も出てくると思いますが
良い条件から下がった時は、しばらく釣れない時期が来ることが多いように思います。



満点が分からない以上 点数だけじゃ良いのか悪いのか分からない。

条件が良ければ沢山釣れ、条件が悪ければあまり釣れない。
当然な事ですが、100点満点のテストから80点を取るのと 200点満点のテストから80点を取るのでは
同じ80点でもまったく意味が違ってきます。

今回は、条件が良かったのでそれなりに釣れましたが それは条件が良かっただけで
けして上手になったから沢山釣れた訳ではありません。

サイズにしても同じような事がいえ、その川の上位10%のサイズ帯がどのぐらいなのか。
川によっては、31cmあったとしてもそれ程珍しいとは言えない川があり
別の川では、28cmでも十分良いサイズだと言える川があります。

サイズよりも、その川の上位10%が釣れるかどうか。
上位10%が25cm~なら25cm以上を。 35cm~の川なら35cm以上を。
川によって同じサイズを釣るのにも難易度が変わってきます。



長いけど、ちょっと微妙なアマゴ
RIMG3459.jpg


堰堤下で泳いでいたのが見えたので。

成魚放流はしてないはずなので、成魚放流ではないはずなのだけれど
急成長したアマゴにしては痩せ過ぎている

たまたま生き残った去年の魚なのか、誰かがこっそり放流したのか
不思議なアマゴが釣れました。



5月の定期釣行会 告知

2015/5/23(土) と 2015/5/24(日) です。
庄川水系か長良川水系を予定しています。



  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR