偶然から必然へ

 
水溜りにアマゴ・イワナがうろうろしてました。
RIMG3526.jpg



5/23   長良川水系・U川 / 長良川・本流


釣りのスタイルは、何から出来ているのか。


釣りのスタイルは人それぞれあるが、なんとなく系統というか どういった釣りをしたいのか。
みたいなものがスタイルを作っているのだと思う。

魚に気づかれないように釣りをしたい。 と思えば必然的に立ち居地は遠くになり
遠くからでも思ったとおりに釣りが出来るキャスティング技術が必要になってくる。
これも一つのスタイルだと思う。

また、同じように魚に気づかれないように釣りをしたい。 と思ったとしても
魚に気づかれないようにこっそり静かに魚に近づく、最小限の動作で
狙ったポイントにフライを送り込む技術を求めた結果も一つのスタイルだと思う。

何を求めるか、どういった手段を取るかがスタイルを作っているのではないかと思う。 



アマゴ・イワナ・ニジマス 3種目達成おめでとう
RIMG3535.jpg


状況によって変わる手段の変化


例えば、先行者ありの状況では 立ち居地を遠くして釣りをするのは効果が薄くなります。
その理由として、先行者がすでに釣りをして川を上がっている事を考えれば
先行者が立ち居地よりも近くを通過しているので距離を取るメリットが薄くなる。

その場合、取れる手段は主に3つ。

1.状況に関係なくスタイルを貫く。
2.状況に合わせてスタイルを替える。
3.状況に合わせてスタイルのレベルを上げる。


釣れる釣れないに関係なく 自分のやりたいと思う釣りをする1の選択。
状況に合わせて、釣れるであろう釣り方をする2の選択。
不利な状況でも、それ以上のメリットでカバーする3の選択。

3の選択は、距離を取る事で魚に警戒させないというメリットを更に上げる目的で
多少警戒はしているであろうが、警戒している状態でも人の気配を感じさせない距離から釣りをすれば
先行者が居ても魚が出てきてくれる確率が上がるのではないかとう考え。

2か3の選択が取れると、ある程度どんな状況でも安定した釣果が見込めるようになると思う。



31cm 尺イワナおめでとう~  良い感じに写真が撮れました。
RIMG3537.jpg


やっと本流のイブニングが始まった?

どうも5月中旬は、夕方の気温が去年に比べ低いようで大型の水生昆虫が流れず
あまり良い状況とは言えませんでした。

今回もさほど良い状況とも言えない中、グッドコンディションの尺イワナを釣られました。
写真を見ると いつもの自分が使っているネットですが釣ったのは自分ではありません。

たまたまネットを持っていなかったので、代わりに自分が掬いました。


去年から何度かこの時期にイブニングを一緒に釣りをしていて
尺上チャンスがあったものの中々釣ることが出来ず、ついに1年越しにして釣ることが出来ました。

この時期のイブニングに限らず、何度となく尺上チャンスを去年体験しているので
今シーズンは、後3匹ぐらいは尺上が釣れるのではないかと予想。

釣れる事が分かってくると、一気に釣れるようになるので
ここから釣果が上がってくると思います。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぐふふ

ありがとうございます。
一年掛かりましたがやっと尺を目の前で釣る事ができました。感謝です。

あと3ってのは妥当な数であり、最低でも釣りたい数であり、尺は甘くないよって数ですね。去年はプレッシャーで全敗だったのでなんとか頑張りたい数字です。
引き続きよろしくお願いします。

Re: ぐふふ

> ありがとうございます。
> 一年掛かりましたがやっと尺を目の前で釣る事ができました。感謝です。
>
> あと3ってのは妥当な数であり、最低でも釣りたい数であり、尺は甘くないよって数ですね。去年はプレッシャーで全敗だったのでなんとか頑張りたい数字です。
> 引き続きよろしくお願いします。


調子の良い状態の時なら十分釣れる数だと思います。
尺以上のサイズが釣れる場所と条件には関連性があるので、それが分かってくると
ある程度、どこに行ったら何匹釣れるのかが予測できるようになると思います。

数釣りにしても同じ事なので、来年の春には安定して10匹以上釣れるように
細かいポイントでも釣れるようにしておくと、来年はもっと数が釣れるようになると思います。

これからもよろしくお願いします。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR