今年も尺率高いようです。

 
まだ水量も多く、ほとんど白泡だらけ。
RIMG3586.jpg


5/30   九頭竜川水系・I川/長良川水系・本流


条件は、魚に味方した。

水量が多くなると流し易いヒラキはなくなり、障害物の陰に出来た緩い所を主に釣ることになる。

対岸に出来た障害物周りはポイントが狭く、引っかかる木の枝や手前の強い流れに邪魔され
ナチュラルにフライを流すのが困難になり、なんとか魚を出す事に成功しても
ドラッグが掛かっているとフッキングが浅くなってしまう。


上手い事掛かったとしても、手前の強い流れが魚に見方するので
大型になるといくつか下の段に落としてからでないとランディングする場所がなかったりする。

魚有利の条件が揃うので、普段以上に良く引いてくれてとても楽しい



33.5cmの尺上イワナ   対岸の緩いポイントに居ました。
RIMG3572.jpg


競争倍率が高いほど、サイズが良いの法則

シーズン初めの増水しているような状況だと、普段ヒラキである場所は白泡だらけで
餌を食べる場所ではなくなる。

しかし、徐々に水温も上がり始め水生昆虫も動き出してくると それに合わせて魚も動き始め
餌を食べ始めると魚にとって困った問題が出てくる。

餌を食べる場所の取り合いである。


まだ水量が落ち着いていない状況では、餌を食べれるポイントが限られるので
餌を食べようと思うと限られたポイントに入らなければ餌を食べれない。

そうなると小さな魚は、大きな魚に追い払われ良いポイントに入る事が出来ず
この時期に餌を食べる事が出来る魚となると、必然的に大型の魚が多くなるように感じる。

ただし、雪代の入っている増水時期に行けば大型が釣れるという訳ではなく
釣り自体は難しくなり、釣れれば良いサイズというだけで釣れない可能性も高い。

今回は、なんとかドライフライで反応してくれたので
全ていつものカディスで釣る事が出来ました。



まだ成長途中の31.5cm
RIMG3600.jpg

こちらもまだ成長途中の31cm
RIMG3638.jpg

雪のトンネル
RIMG3640.jpg


尺率は高いけど、桃源郷ではないという事実。

一番良い状態には1週間程早い感じでしたが、とりあえず今年も釣れる事が確認できたので
まだ行っていない別の区間・支流に調査へ行こうと考えています。

監視員の人の話によると、この日に別の支流で37cmのイワナが釣れたそうで (餌釣りですが)
尺ぐらいであればどの区間に入っても釣れる可能性があり
釣り人が多い割には、尺率の高い珍しい川だと思います。


今回入った区間でも、先行者の足跡がありました。
たぶん、午前中に入ったのかな?

川に沿って道が続いているので、川へのアクセスはとても良く他の釣り人もよく見かけるので
けして人が来ない桃源郷と言うわけでなく、釣り人多数の中で釣りをする普通の川です。

釣れたら釣れただけ魚を持って帰ると居なくなってしまうので
持って帰るにしても程々の数にしてもらえると、来年大きくなってまた釣る事が出来るかもしれないです。



今シーズン1匹目の30台後半 36cmイワナ
RIMG3608.jpg

他 尺イワナ2匹
RIMG3587.jpg
RIMG3604.jpg


夕方は、長良川でイブニング

夕方少し雨が降って、気温が下がってしまった為か水生昆虫の羽化が少なく
ほとんどライズがありませんでした。

かろうじて終わりがけにイワナらしきライズを発見し、対岸の流れ流してみて。とポイントを譲るも
何投かしてライントラブル

代わりにやってと言うので、釣ってみたら29cmのイワナでした。


あれ・・・? このやり取り去年もやったような (2014/5/19参照)

今年の長良川イブニングは不発が多く、思った以上にライズがなく
なかなかサイズが上がらない日が続いています。



測ってもらったから間違いなく29cm 写真の撮り方次第で印象が変わってくるな 
RIMG3641.jpg


次回は、行った事のない支流へ挑戦だ

たぶん、来週あたり良い水量になっていると思うので知っている区間に入れば
おそらく何匹か尺イワナを釣ることが出来るでしょう。

しかし、釣れると分かっていて釣るよりも 釣れるかも知れないと思って釣りをする方が楽しいので
行った事のない別の支流へ、行きたいと思います。 


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR