雨が降りそうなので最近思う事をちょっとまとめてみます

 
RIMG2272.jpg


フロータントあれこれ


まず、普段使用しているフロータントですが フライを構成しているマテリアルとフライの状態
その2つを考慮して何を使うかを決めています。

化学繊維の多い黄色カディスには、ジェル状のフロータントを使用。
獣毛の多いエルクヘアカディスには、ドライシェイクのようなフロータントを仕様しています。

新品のエルクヘアカディスであれば、最初は液状の付けるタイプで
その後、魚を釣ったりして湿ってきてからはドライシェイクを使用。

フロータントを使用するときは、出来るだけ水分を取ってからの方が効果が高いと思います。


液状・ジェル状のフロータントは、なくなればそれで商品の寿命がすぐ分かりますが
ドライシェイクのような粉状のフロータントは、いつまでたっても粒が残っていて寿命が分かり難いです。

しかし、粒が残っていてもフワフワした粉がなくなってくると浮力が落ちてきます。
粉を補充するか、新品を買うかして 古いのから切り替えると浮力の違いを実感出来るほど
大きな違いがあります。



RIMG2002.jpg

 
単体なのか範囲なのか全体なのか。


例えば、尺イワナを1匹釣ったとします。

一般的な河川では、尺以上のサイズが1日10匹以上釣れる事は少なく
尺以上のサイズであれば、小型・中型・大型に分類すると大型に入れても良いと思います。


さて、その大型に分類される尺イワナですが どういった尺イワナかによって
後何匹ぐらい釣れるかが予測できます。

他に尺前後のサイズが釣れていない中、特に期待していないポイントで尺イワナを釣った場合は
その日は、その1匹しか釣れない事が多く たまたまそこに居たんだね~ の運が良かっただけの
単体だと思っています。


堰堤を越えたり、ある時間を迎えてからアベレージが急に上がった状態で尺イワナが釣れた場合
大型のグループ帯が餌を食べに出てきている可能性があり、その区間・時間帯は
まだ尺ぐらいのサイズが釣れる可能性があります。

大体、1~2時間の間にもう1~2匹ぐらい尺ぐらいのサイズが出てくる事が多く
区間・時間による範囲で予測して釣れる 釣れる時です。


あまり無い状況ですが、ほとんどのポイントに魚が入っていて
ポイントの期待値とサイズが比例している状態、「あー 今日は、釣れる日だ。」 と分かる日に
尺イワナを釣った場合、1日を通して良いポイントでは尺以上のサイズが出てくる可能性が高く
複数の尺上が釣れる日です。

尺イワナで例えましたが、尺ヤマメ・尺アマゴも同じで
単体以外で尺上を釣った場合は、その日のうちに別のポイントで尺上が出てくる事が多いです。

個人の感想であり、絶対ではありませんが川全体で見て釣れる日に
釣り上がった区間内に1匹しか釣れる可能性のある尺上が居なかったなんて事は
たぶん、無いと思います。

そんな考えに至ってから、1日に複数の尺上が釣れる様になった気がするので
釣った尺上がなぜそこに出てきていて、ほかの尺上はどうしているのか?
そういった可能性を考えるのも面白いと思います。



rod.jpg

道具のメンテナンス


フライラインは、ラインクリーナーをしたほうが良いと思います。
ロッドのガイドも蜘蛛の巣が付いたり、汚れでざらざらになったりするので
時々、きれいにしてあげるとラインの滑りが良くなると思います。

リーダーやティペットも使用していれば、少しづつ劣化していき
ウィンドノットや枝に擦れたティペットなど、段々と強度が下がっていきます。


道具の手入れをしなくても魚は釣れますし、ウィンドノットやティペットがざらざらになっていても
そうそう魚に切られる事はないですが、そういったやらなくても良いけどやった方が良い事。

手間が掛かりますが、そういった準備をきちんと出来る人を尊敬しています。
自分も見習って 手入れをしていますが 時間がないと面倒くさく・・・

なんにせよ、メンテナンス&準備はきちんとした方が良いと思います。





フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
8月の定期釣行会は、まだ日程決めていません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR