たまには大きいのが釣れない日もある。


やや増水で水は良い感じ。
RIMG4011.jpg


7/20   庄川水系・M川


今年も釣り人多しです。

そろそろ、尺アマゴか尺ヤマメが釣りたいなと思いM川へ行ってきました。

釣り人が少なければ下流の方へ入ろうかと考えていたのですが
やはり今年も釣り人が多く、釣り場難民になりそうだったので下流へは歩かず
車横付けで入れる所から入渓。


M川ではダム差しのタイプと川育ちのタイプの2種が居るので
尺以上限定で考えると、ダム差しを狙った方がサイズ的には大きいです。
(ダム差しであれば、35cm以上が良いな。)

しかし、この時期どこまで上ってきているか分かりませんが
上流域までは上がってきていない気がするので、今回は川育ちを狙います。



魚は出るけど、サイズが・・・

幸先悪く、入渓直後に20cm程のイワナを釣ってしまい
小さいイワナが釣れる時は、大きいのが釣れないというジンクスが

どういった関連性があるか分かりませんが、魚にはいくつかグループがあって
今は、このグループが出てきていて そのグループの魚が釣れる。
みたいな事があるような気がします。


小さい魚が居るポイントで小さい魚が釣れるのは良いのですが
大きい魚が居ないといけないポイントで、小さい魚が餌を食べに出てきているということは
たぶん、大きい魚はどこかで休んでいるのだと思います。

何も出てこない方が良いのか、小さいのでも出て来てくれただけ良いのか。
しばらく釣りをしても小さいのばかりだったので、早々に場所移動します。



調査で入った支流は、とても優しい川でした。
RIMG4021.jpg


こんな所にも易しい川が。

この支流もよく車が止まっているので、釣り人がぼちぼち入っていると思うのですが
魚の反応はとても易しく、フライへの出方を見る限り違うレーンを流れているフライを見つけて
横から食べに来ているイワナも居ました。

釣れたのは、イワナばかりで20cm前後とサイズ的に小さいのは日並なのか
基本的にそのぐらいのアベレージなのか。

とりあえず、写真の様な淵毎に1~3匹イワナが出てきてくれ
数はそれなりに釣れる易しい川へ認定 

なんだか今日は、小さい魚がよく動いているような気がします。


調査に入った区間は1区間のみなので、さらに上流へ行くとどうなるのか気になる所ですが
それは、また別の機会に見に行く事にしました。



別の川では、この魚が・・・
RIMG4036.jpg


ここは、なんて名前の管理釣り場ですか?

もう一箇所、S川にも行ってきました。

公式でニジマスを入れている川なので、どこにニジマスが居ても不思議ではないのですが
どこから入れたのかニジマスが沸いて居ました


居る魚が釣れるだけ。 の考えで言えば、小さい魚が居れば小さい魚が釣れ
ニジマスが居ればニジマスが釣れる訳で、いつ入れたのか どこから入れたのか分かりませんが
6匹ニジマスが釣れました

一番下流で釣ったニジマスから 一番上流で釣ったニジマスの距離を考えると
かなり広範囲に散らばっているようで、釣れた数から推測するに
それなりに数が居るような気がします。

他は、イワナがぽつり・ぽつりと釣れ アベレージ23cm~25cmで少しは良くなったのですが
やはり大きいのは出てきませんでした。



この淵が一番ニジマスの魚影が濃く、ここだけでニジマス3匹釣れました。
RIMG4039.jpg


アベレージ23cm~28cmぐらい。 40cm以上あれば、それはそれで面白いのに・・・
RIMG4032.jpg





フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
8月の定期釣行会は、まだ日程決めていません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR