渇水の渓流を釣る。

 
35cmぐらいになると大きく見える。 (写真だと小さく見える)
RIMG4217.jpg


8/8   九頭竜川水系・I川


渇水も安定すれば平水

入渓して早々、夏らしいポイントから20cm程度のイワナが多く出てきてくれた。
魚の付き場所から察するに先行者なしの初期配置。

水面の餌を意識したポイントに入っていて、渇水で流れが緩く水面が静かになっている事から
距離は出来る限り遠くからキャストした方が反応が良く
平水の間合いまで近づくとゆっくり移動する個体も見られた。


しばらくは20cm程度が続き、サイズが期待出来る1個目のポイントで反応無し。
それまで予想通りのポイントに魚が居ただけに違和感。

おそらく、20cmではないサイズが居てこちらに気づいて警戒したのではないかと思う。
魚の影も形も見ていないので、本当に居たかどうかは分からないが
たぶん、まともなサイズが居たと思う。


2個目の期待ポイントで、良いレーンに28cmぐらいのイワナを発見。
それ以外のレーンに20cmのイワナも見える。

とりあえず、28cmぐらいのイワナが出てきてくれるもフライを触った感じがなく
元の定位置へ帰宅。 

警戒されてしまったようで、魚は見えるがドライフライに反応無し。
周りに見えた他のイワナを釣って、ちょっと対策を考えてみる。



特徴的な模様をしたイワナ
RIMG4247.jpg


大型が入っている可能性がありそうなので。

フライを 「黄色カディスⅡ」 から 「おしゃれなカディス」 に変更。
フラットな水面を考えると、少し高めに浮かせて虫っぽいフライの方が良いかと。

もう少し上流を狙ってみるも出てくるのは20cm程度。
フライへの出方を見る限り、特別出方が良くなった訳ではなく あまり変化なし?
ティペットは、4Xだけれど それは問題なさそう。


フライを交換して、次の期待ポイント。
右岸側で過去尺上も釣った事がある堰堤だが、今回は左岸側で出た。

渇水になった事で普段速い流れの中にある沈み石が、ちょうど良い流れの位置になり
その沈み石に付いていたのだと思う。

とてもきれいなライズフォームで水しぶきなく出てきてくれ、一瞬見とれてしまうぐらいの
良い出方をした。

フッキングもきちんと決まったと思う。
堰堤下という広い空間の場所で掛けたので、無理をせず魚には泳いでもらい
ある程度大人しくなってから寄せてキャッチ。

やっぱり、35cmぐらいになると尺とは別物になってくる。



なんだかんだと尺上が混じり、尺イワナ5匹でした。
RIMG4299.jpg


イワナの友釣りは、可能なのか?

イワナに限らず、アマゴでも見たことがある行動で
針が掛かって寄せてきている最中に別の魚がちょっかいを出してくる事が極稀に見られる。

今回は、珍しい事に2回もその行動が見られた。
どういった条件でそのような行動を取るのか分からないが、共通点のようなものがある。


最低でも25cm以上の魚を掛けた時にしか、その行動を見ていない。

たまたまかもしれないが、28cmぐらいの魚を掛けている時に尺ぐらいの魚が
追っかけてくる事が多い。


今回もそのパターンで、28cmぐらいのイワナを寄せてきている最中に尺ぐらいのイワナが
ちょっかいを出してきた。

「あー あっちのイワナの方が大きい~」 と思いながら こちらに気づかれないよう
下流へ落としてから28cmをまず釣り、その後 うろうろしていた尺イワナを釣るという
また珍しい出来事もあった。

ちょっかいを出しているイワナを見ると、鮎のチラシ針が付いていたら間違いなく掛かるような
当たり方をしていた。

縄張り的な意味でちょっかいを出しているのか、ただ単純にじゃれているだけなのか分からないが
極稀にそういった行動をする魚を見る事がある。






フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
8月の定期釣行会は、 8/22(土) 8/23(日) です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR