今シーズン、最後の締めくくり


練習にちょうど良い規模のポイント
RIMG4662.jpg


9/27   九頭竜川水系・H川


状況は上々。

車を止めてからすぐにでも入渓出来る川なのですが、しばらく林道を歩いてから入渓する事に。

途中、何箇所か川を覗く事が出来る場所があるので覗いてみると魚が泳いでいます。
9月最後の日曜日という事で、どこも釣り人だらけな中 運の良い事に先行者なしの初期配置。

堰堤下に最低でも3匹は見えたので、一つ下の区間まで戻って1区間釣りをします。



再現の練習

最初の中場所(上の写真)で、少しフライの流し方の練習。

基本的には、フライが自然に流れるようにフライラインやリーダー・ティペットの
置く位置・着水の順番を考えループをコントロールしてイメージ通りに再現します。


フライを自然に流す練習は、きちんと出来れば目に見えて変化が分かる為
「今の流れ方は良かった。」 と思える流し方が出来たら
毎回、その流し方で流せるように練習します。

思ったとおりにフライを流す事が出来るようになれば、今以上に気分良く釣りが出来ると思います。



その最低でも3匹は、魚が泳いでいるのが見えた堰堤
RIMG4671.jpg


9月最後の日曜日としては、かなり良かったんじゃないかと思います。

予想通りヒラキに魚が出ていて、きちんとフライを流せればポコポコ釣れる状況。
9月のこの時期にしては珍しく、一度食い損なったフライを何度か流すと
2回目・3回目も出てきてくれる優しさ。

短い堰堤間でしたが、数は多かったと思います。
堰堤下だけで、見えていたけどフライに出なかった魚も含めれば6匹居ました。

いつもこれだけ出てきてくれると、初心者に優しいとても良い川なのですが
誰でも簡単に釣れ過ぎると、釣られて魚が居なくなってしまうので考えものです。

この日は、数はそれなりに出てきてくれたもののサイズは今一で
尺ちょっと足りないぐらいのイワナは見かけましたが、全体的に小型が多かったです。



ポイントから更に細かく、レーンで見る。

数は出たので練習には良く、先行者なしで予想通りの所でイワナが出てきてくれます。

予想通りのポイントで出てきてくれるのですが、レーンまで絞るのは難しいようで
時々、流していないレーンがあるとアドバイスとして流していないレーンを教えていました。

近い所は、さっき流して魚は出なかったのですが
きちんと魚が食べるレーンに乗ると、魚が出てきてくれる場面が何度かありました。

魚がどこに居るかをきちんと認識するのも、釣りでは重要な要素です。


技術的なものではないので、きちんと認識する為にどういった練習をすれば良いのか難しい所ですが
何度かアドバイスを受けていれば、経験則でなんとなくで分かるようになると思います

実際にフライの流し方やレーンの違いで、散々流した後に魚が出るという事を実感出来ていると思います。
それはつまり、先行者が居てもきちんとフライを流せば釣れると言う事で
これが出来れば、来年の春には二桁アベレージで釣れるようになっていると思います。





フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そう言うことやと思うけど、このままいくと毎年 「来年の四月にわ・・・」 って言うことになりそう
やばい!

Re: No title

> そう言うことやと思うけど、このままいくと毎年 「来年の四月にわ・・・」 って言うことになりそう
> やばい!

調子の良い時と悪い時の波がありますけど、良い時なら二桁は釣れる釣りをしていますよ。
今シーズン初めより細かいポイントも狙えるようになってますし、たぶん大丈夫!
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR