いったい、どのぐらいのニジマスが居るのか。


毎回恒例のロッド写真   (カメラ片手なので、指でラインテンション操作しています。)
RIMG4698.jpg


10/4   員弁川


まだ、瀬には入らないのかな?

水温もだいぶ下がってきて、徐々に良い条件に近づいているように感じます。
今日は、ロッドの試し振り会(?)の関係で 昼前に来ているので
歩いてその辺を釣りに行きます。


そろそろ、年越しポイントから瀬へ餌を食べる流れへ出てきても良いような気がするのですが
やっぱり掛かったのは年越しポイント。

50cmぐらいだったので、ぼちぼち時間を掛けて手前まで寄せ
寄ってきたり、泳いでいったりを繰り返しつつ 魚の姿は見えていたのですが・・・

手前の浅い所で、フライが外れてしました。
後は、写真を撮ってリリースするだけだったので 十分楽しめたのは、楽しめたのですが
魚の写真が撮れず残念です。

その後、2つぐらい下の瀬で 魚らしきアタリがあったのですが乗らず
一旦、お昼を食べて試し振り会(?)の後に同じ場所を夕方1時間弱釣りをしたのですがアタリもなく
この日は、バラシのみとなってしまいました。



いくつかロッドを振らせてもらいました。

基本的には、道具にはこだわりのない自分ですが
釣り方に合わせて、それに合った道具を使うというのは大事で
出来る事なら 釣り方に合わせて道具を揃えたい所です。

普段使う渓流ロッドだと、最低でも8ft6inの4番を使っているのですが
行く川や季節によっては、システム自体を替えて釣りをしたいと思う事もしばしば。 (とくに3月)

1年を通して、どこの川へ行っても1本のロッドで釣りをする事は出来ますが
1年を通して、同じ釣り方をする事はないので、釣り方に合わせて扱い易い道具を使った方が
ストレスなく釣りが出来ると思います。



いったい、どのぐらいの魚が生き残っているのか。
1007.png
仮説の話で個人の感覚によるものだという前提で読んで頂けると助かります。


放流した魚が、1年生き残る割合というのは 員弁川で釣りをしている人からすると
かなり気になる所だと思います。

ここ数年、放流前の員弁川で釣りをすると平均して1~2匹の年越しニジマスが釣れています。
今回みたいにバラシのみの時もありますが、とりあえずは魚の生存は確認されます。


今回入った区間は、500m程の区間で確実にニジマスとして確認出来たのは1匹。
前回は2区間入って、1区間はアタリ無しでしたが2区間目は2匹キャッチの1匹バラシで3匹。

500mぐらい釣りをすると1匹ぐらい掛かる感じです。


では、その500mの間にどれだけのニジマスが居るのか?
仮に1年生き残る確立を20%とした場合、1区間へ放流したニジマスの数が70匹だとすると
2年目の放流前には、14匹のニジマスが生き残っている事になります。

3年目の放流前には、その14匹の20%で2匹(小数点切捨て)と
2年目の放流の20%で、14匹+2匹=16匹のニジマスが生き残っていると仮定します。

その後、2匹のニジマスに20%の生存率を掛けると1匹を割るので0匹とし
毎年、放流前には16匹のニジマスが生き残っている事になります。


実際に1年の生存率が20%あるかと言われると確かめようもなく、20%あるかも怪しい所だと思います。
個人的には、生存率10%~20%程度だと考えています。

尚且つ、放流した70匹が500mの区間内に居続けるとも考え難く
生存率20%で500mの区間内でしか移動しないという かなりの好条件で考えた場合でも
放流前には、16匹のニジマスしか居ない事になるので
実際にはもう少し少ないと思われます。

しかし、実際に放流前に釣りをすると1匹ぐらいは釣れる事が多く
1区間で3匹以上のニジマスを確認する事もあります。

当然、年越ししやすいポイントに固まり易いとは思いますが
ある程度の生息数がないと1匹といえど釣るのは難しいので
もしかすると1年の生存率は、20%以上ある・・・のかもしれません。

20%もあれば、個人的には驚きの数字ですが・・・





フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR