管理釣り場行ってきました。


透明度があり、魚がよく見えます。
RIMG4726.jpg


10/12   管理釣り場 くろや


底ベタの釣り

魚が見え、底が見えるぐらい透明度がある所限定の釣り方にはなりますが
底までフライを沈めて魚の反応を見ながらフライを動かす釣りがあります。

ルースニングのようにマーカーからぶら下がるようにフライが一定の層に居る状態や
ストリーマーのように引っ張ったり、沈んでいくフライなど一般的な釣り方で反応が得られない時
フライを替えて当たりフライを見つけるのも一つの手ですが、釣り方を替えるだけで釣れる事があります。


管理釣り場で私が使うフライは、至ってシンプルで1枚のグリズリーマラブーをグルグルフックに巻くだけ。
巻くのも簡単で、使用するマテリアルも1種で尚且つ1枚のみというシンプルなフライです。

そのフライを底まで沈め、魚が興味を示すように少し動かし
魚が寄ってきて拾い食いをするのを待ちます。

この釣りのポイントとして、魚の進行方向にフライがあり 魚との距離が2~3m程の時に動かし
興味を持って近づいてきた時には、フライが底に到達している事が必須条件になります。

後は、魚の動きを見てフライの存在に気づいているかをよく見て
フライを拾い食いしたらアワセを入れます。

底に落ちているフライに対しては、あまり警戒していないのか比較的フライは関係なく
簡単に釣れる事が多いように感じます。



ドライフライでイワナも釣れました~
RIMG4725.jpg


魚の質は、管理釣り場の中ではトップレベルだと思います。

沈めた釣りばかりだと飽きてしまうので、いつものカディスに替えてドライフライの釣りを挟みつつ
何匹か釣ったら釣り方を替えていきます。

止水ということもあって、ただ浮かべておくだけではなかなか食べてくれず
フライを着水させて波紋で興味を持たせ、着水3~5秒以内に食べさせる水面の落ちパクパターンが
一番反応が良かったように感じます。


「くろや」は、比較的釣るのが難しい管理釣り場のような気がしますが
魚の質は、かなり良くニジマスのアベレージは40cm以上
50cm台もちょくちょく混じるので魚を掛けてからも楽しめる管理釣り場だと思います。

写真のイワナは、残念ながら尺ぐらいのイワナでしたが
40cmぐらいのが見え 狙ってイワナだけを釣るのも面白いかもしれません。



尾びれもしっかりしていて、よく引きます。
RIMG4717.jpg





フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お世話になりました

初めてコメントさせていただきます。
帽子を忘れてバテてた者です。 本日は大変勉強になりました。
ラスト30分で教わったことを試してみましたがしっかりでました。
(バラしてしまいたしたが...)
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。
ご迷惑で無ければリンク張らせてもらってもよろしいでしょうか?

Re: お世話になりました

> 初めてコメントさせていただきます。
> 帽子を忘れてバテてた者です。 本日は大変勉強になりました。
> ラスト30分で教わったことを試してみましたがしっかりでました。
> (バラしてしまいたしたが...)
> また、機会がありましたらよろしくお願い致します。
> ご迷惑で無ければリンク張らせてもらってもよろしいでしょうか?


おはようございます。
風邪をひいてしまい声があまり出ない中、最後まで参加いただきありがとうございます。

今回のような中流域の釣りでも、渓流の釣りでも都合が合いましたら
是非、一緒に行きましょう。

リンクフリーなので、リンク張ってもらって大丈夫です。
こちらもリンク張らせてもらいますね。 今後とも宜しくお願いします。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR