フライで員弁川のニジマスを釣るようになってから2年が経つのか。

 
いつものロッド写真 (テトラにラインが掛からないよう気をつけましょう。)
RIMG4848.jpg


11/29   員弁川


数日前から気温が一気に下がり、変化が・・・?

気温が下がった影響なのか、ナチュラルに流しても反応は薄く
ある程度水深のあるポイントで、沈めてから ふわ~っと誘いを掛けるとアタリがあるというのが
この日の当たりパターンだったように思います。

ちょうどリーダーを普段渓流で使っている12ftのものから、試しに9ftのリーダーに替え
誘いを掛けたりするのには向いたシステムにしていたのも幸いして
条件に対して適した釣り方を展開出来ました。


最初は、いつも通りナチュラルに流してから アタリが無ければ誘いを掛けるという釣り方で
釣りをしていたのですが、どうも沈めてから誘いを掛ける時にアタリというには小さな
もぞもぞもとした感触があるのですが掛かりません。

そこで、ガン玉を付けてもう一度同じ所を流してみると
今度は明確なアタリがありフッキング成功。

先月ぐらいから気にしているダウンクロス~ダウンに近い角度の釣りで
フックの掛かっている位置も予定通りの所に掛かっていました。

何匹かこの釣り方でニジマスを釣って、ある程度安定してダウンに近い角度でもキャッチ率が上がり
とりあえずこの釣り方で、この日は3匹掛けて3匹キャッチ出来ました。

なんとなく釣り方として形になってきたと思います。



このニジマスは、よくジャンプするニジマスでした。
RIMG4863.jpg


ガン玉は、付けた方が良い? 付けない方が良い?

今回の釣行で、一番活躍したであろうアイテムがガン玉。

ガン玉が付いていなくてもニジマスが居る層にフライを流す事は出来るので
流す水深には影響ないのですが、ガン玉を付ける事によって 沈める以外に様々な効果が期待出来ます。


誘いを掛ける場合、ドロッパーを軸にリードフライがターンしますが
ガン玉を付けることによりドロッパーとガン玉の2つが軸になります。

ターンする水深も深くなり、ブレも少なくなるのでフライをあまり追わせる事なく
最小限の誘いでフライを食べさせる事が出来ると思います。


もう一つ期待出来る効果として、縦のターンをしている時はティペットが伸びてしまっているので
アタリがあっても弾いてしまう事があるとかと思います。

実際どの程度効果があるかは分かりませんが、ガン玉を付けるとガン玉を付けたことによる重みで
直線だったティペットに角度が付きます。

ドロッパーとリードを直線距離で見た時と比べると、角度が付いた分弛みが出来て
ガン玉が良いクッションになるのではないかと考えています。

その他にも期待出来る効果はありますが、今回期待した効果は主にこの2つで
単純に重くして沈める為だけにガン玉を付けるのではなく
釣り方に応じて期待出来る効果を追加する目的でガン玉を付ける事が多いです。
(ガン玉を付ける事によって、デメリットもあります。)


角度

12月の員弁川

ますます気温が下がり、釣り難くなってくると思います。

あんなに沢山ニジマスが居たポイントもアタリすらないといった所もあり
移動したのか網で獲られてしまったのか魚影が薄くなっている所も出てきました。

実際、10月からするとまとまって移動している所もあり
居る所にはある程度まとまってニジマスが居るようです。


例年12月でも釣れているので、釣れない事はないですが寒いので
釣りに行かれる方は、暖かい格好をして行ってください。





フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

参考になります。
ガンだまの効果は弛みがとれて当たりが分かり易くなるのだと思ってましたが、確かに書かれているような効果はありそうですね。

Re: No title

> 参考になります。
> ガンだまの効果は弛みがとれて当たりが分かり易くなるのだと思ってましたが、確かに書かれているような効果はありそうですね。

コメントありがとうございます。
たしかにガン玉を付けるとガン玉までの弛みが取りやすくなりアタリが分かり易くなると思います。
あと、ガン玉をどの位置に付けるかによってリードフライのターンが変わるなど
ガン玉一つで釣りの幅が拡がる気がします。
お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR