いつものロッド写真から始まる アレ

 
いつものロッド写真 (昼の12時台なのに逆光で写真が暗くなっている?)
RIMG4887.jpg


12/13   員弁川


ちょっと予定を変更して員弁川へ。

土曜日にフライを巻きつつ考察記事の内容も考えていたのですが
ある人が員弁川へ来るということで見学できそうなら後ろから付いていこうと
員弁川へ行く事にしました。

きちんとした釣りをされる方なので、自己流で釣り方を考えている私としては
スタンダードな釣り方というのがとても気になります。



とりあえず、状況確認。

数日前の大雨で一度増水し、気温も高いという事で状況も先週とは違い
一般的に言われる好条件。

水量が増えているので、先週良かった深くて流れの当たっているポイントは
流れが強くなり安定していません。

その代わりに少し浅くて魚が居るかどうか怪しかった瀬が良い水量になり
ポイントの数は増大。

流すレーンもある程度誤差が出てもフライを食べてくれそうな感じで
適当に流しても釣れる可能性はあるが、釣れるならここで釣れるはず。 という
絶対的なポイントが存在しない 簡単なのか難しいのか良く分からない状況。

とりあえず、先に到着してしまい30分ぐらいは待たなければならない感じだったので
ブログの更新用に1匹だけニジマスを釣ろうと思います。



なんとか昼飯前に1匹釣れました。
RIMG4896.jpg


システム・道具の選択

昼飯を食べてから長い休憩を挟み、3時半ぐらいから午後の部。
3人の後ろを見学しながら付いて行きます。

普段釣りをしている所よりも下流域で川幅もあり
水量が増えているので現状のシステムだと きちんと流すのが難しそうなポイントです。


私とは違ったシステムを使って釣りをしているのですが
シンクティップのような沈むラインを使用しているのかな?

普段フローティングラインのみで釣りをしていますが、この条件のポイントであれば
シンクティップという選択肢も良さそうです。

ポイントまでも距離もあるので、普段使っている5番ロッドからもう1~2番手ぐらいは上げたい所です。

釣れる魚のサイズは変わらないですが、釣りのし易さで言うと道具から替えた方が
釣り方に対して適した道具を選択した方で良いように思います。



せっかくフライを巻いたので紹介。 (カディスは中古。 ニンフは新品。)
RIMG4884.jpg


フライを結ぶ時にどんなフライを選択するか?

さて、せっかく土曜日に考察記事を考えたので 少し書きたいと思います。

フライの選択基準ですが、一般的に使われているフライパターンであれば何でも釣れると思っています。
なので、カディスやニンフといった一般的なフライが多いです。

もし、これしか釣れないといフライがあるとすれば そのフライ以外の選択肢はなくなり
多種多様なフライが存在するのは、そのような絶対的なフライが存在しないからだと思います。


ただし、このフライよりもこっちのフライの方が釣れる。 というのはあります。

#10番のカディスで釣り上がっていて、プールで何を食べているか目視できないアマゴのライズを
見つけた場合、そのアマゴが釣りたいのであればフライを交換してからワンキャスト目を投げます。

雪代が残る早い時期に、ドライフライを流して1時間。 何も反応がなかったら
ニンフに替えてみるもの良いと思います。
沈める釣りに替えただけで、魚の反応が良くなる事があります。


フライを変えているようにみえますが、どちらかというと釣り方を変えています。

釣り上がりの釣りから、ライズの釣りへ。
ドライフライの釣りから、ニンフの釣りへ。

フライの交換は、その釣り方に対して適したフライを選択しているだけで
その釣り方が成立するフライであれば何でも良いと思っています。


みたいな事を考察記事で書く予定でした。 





フライフィッシング・サポートの申し込みはこちらまで。 春夏秋渓 フライフィッシング・サポート
今シーズンのフライフィッシング・サポート(渓流)は終了しました。 また、来シーズン宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お魚カウンター
プロフィール

taku

Author:taku
 
内山 拓巳(うちやま たくみ)
愛知県在住の釣り人

渓流のドライフライをメインに
オフシーズンは、ニジマスなど
年中釣りをしています。




フライフィッシングサービス 春夏秋渓も宜しくお願いします。
http://ffs85.blog.fc2.com/

連絡用アドレス
basilisk0088@yahoo.co.jp
 

当ブログはリンクフリーです。
御一報下されば、
こちらからもリンクを貼らせて
いただきます。
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR